合宿所便り 今日はミニミニお見合い会

6ファミリーと8ワンズの合コンパーティ 一挙大公開 イマリちゃんが場の空気を読んでいる様子 作戦を練っている様子 作戦実行 優しいお兄さんにマッサージさせて、イマリちゃんの作戦勝ち イマリちゃん以外の真面目なメンバーはちゃんとお愛想してましたよ チビーズは寝てただけやけどね。 引き籠りのルイ君だって、逃げずに頑張ったんだから・・・ かす…

続きを読む

合宿所便り ミニミニお見合い会予定

今日は急なお見合い会にも関わらず、6組のご家族様にご参加いただきました。 感謝申し上げます。 他にも預かりさんに預かって頂いているワンズがいます。 会いたい方は、前もってご連絡いただきましたら、合宿所に集合いたします。 コメント欄よりお申込みをお願いします。 アドレスは公開されませんので、ご安心下さい。 次回ミニミニお見合い会予定:2月7日(日)12時~15時 場所は、メールの上…

続きを読む

合宿所便り 里親さん募集中! 預かりさんも募集中!

当合宿所にて 明日31日(日曜日)午後1時~4時 お見合い会をします  下記のワンコたちに会ってみたいな・・・と思われる方、お待ちしていますよ。 ご存じ、合宿所のお局様 イマリちゃん アヒルよりもアヒル口が良く似合うイマリちゃん 合宿所のニート犬 ルイ君 新入り生徒5ワンズ     プラス 特別ゲストとして、近くの預かりさんちの くぅ君 も参加します。 …

続きを読む

合宿所便り 新入りさんいらしゃ~い!

はーるばる来たぜ大阪  予定より5日遅れて第2陣やって来ましたー 1ワン分のちっちゃいケース2個を開けると、こんなん出てきました。 お風呂に入り、夜食を召し上がった後は爆睡  死屍累々? 一応、合宿生名として、仮の名前をつけました。各預かりさんちで変更有りです。 3ヵ月位の3兄弟は グリとグラの姉妹とポン太君 赤の他犬だけど、一緒に捕獲された2ワンズは多…

続きを読む

里親便り ちぃ太君は、今・・・

ホルスちゃんと兄弟のちぃ太君は離島生まれ。イヌに避妊・去勢なんて誰もしない島では いつも子犬があふれかえり、捨てられ、保健所に捕獲され、処分されています。 保健所でのホルスちゃんとちぃ太君 怖くて凍りついているのが哀れ  ラッキーボーイ・ラッキーガールのふたりはレスキューされて、合宿所にやって来ました。 ヒトに接したことない、家に入ったことない、ましてやシャンプーなんてしたことな…

続きを読む

里親さん便り タッキー&翼は今・・・

タッキー&翼は兄と妹か?と言う位、そっくりさん。 でも、大きさが2倍は違うし、捕獲された場所も違うし、血筋ではなさそう・・・ 2頭は同時期に同じ保健所に収容され、収容期限切れで殺処分される寸前で レスキューされ、同じ飛行機で来阪した、同期の桜です。ずっと一緒に合宿生活 してたから、強い絆で結ばれていましたので、一緒に飼って欲しいなぁ・・・ と秘かに願ってました。でも、そうは問屋が卸…

続きを読む

トライアル便り かぁべぇ物語

ミニピンとチワワのミックス?みたいな かぁべぇちゃん 子供ばかし産まされて、犬並みの幸せを知らないまま、弱って来たから 捨てられたようです。骨はゴツゴツ、皮膚はカサカサ、四肢と耳としっぽの先は ハゲハゲ、栄養失調の上、ヒトへの怯えがひどく、今までの苦労が偲ばれます。 そんな、かぁべぇちゃん、只今トライアル中の写真が届きました  お届けした日、すでに、お洋服、首輪、胴輪、リードを…

続きを読む

トライアル便り ホルスちゃん、どんなんかなぁ?

怖がりでシャイなホルスちゃん、警察犬の訓練所で数年間トレーナーをしていた ご夫婦と育ちざかりの4人のお子さんが暮らす、めっぽう明るいお家で トライアル中! 近況を知らせてくださいました。 いつも完食! 放牧中の乳牛か? パパとママと河原をお散歩 エピソード その1 最初、馴染むものか!とかたくなに気を張っていた、人見しりのホルスちゃんでしたが・・・ 朝…

続きを読む

合宿所便り 新入りさんいらしゃーい

日曜日、鹿児島に雪が降ったため、欠航となって来阪できなかったわんこさんの 第一陣が本日やってきました。3わんこたち、びびりながらも、元気で なにより・・・と、油断して1頭の写真を撮り忘れたことに気付いたのは 合宿所に迎えに来てくれた預かりのYさんの車が出た後でした。(@_@) 子供さんたち皆で名前を付けて迎えに来てくれました。くま君でーす。 写真送ってね。 残り2わんこは、こんな…

続きを読む

合宿所便り ルイ君が犬並みになってきた?

大人になれないピーターパンのルイ君  仔犬のホルスちゃんと寛太君がいなくなって、また、洗面所に引き籠るのでは?と 心配してたけど・・・可愛い子には旅をさせねばなりません!いろんな経験したせいか、 ルイ君、成長しました。 ん?なんか動きましたよ ルイ君がぞうりのスリッパを咥えて、得意満面でシガシガし始めました  おどおどして、ただただ、目立たぬようにひっそり生きていたル…

続きを読む

合宿所便り 本日、西日本各地は大雪・・・

鹿児島からの空の便が雪のため欠航!  残念ながら、わんこさんたち、来阪できず ここでは、日向ぼっこしているっちゅうのにね 新入り指導が出来なくて、手持無沙汰のイマリちゃん 1年半前に迷い込んできたエリカ様もベランダで日向ぼっこしてました。 さすがに30分ばかしでお部屋に引っ込みましたけど・・・ 気の強いエリカ様は、イヌにもネコにも、飛びかかってきます。時に…

続きを読む

合宿所便り 嵐の前の静けさ

チビーズたちが出払ってしまって、合宿所に静けさが戻って来ました。 静かっていうか、死んでるっていうか・・・ いつもより、部屋が広く感じられます。 指導する相手がいないので、寝るしかないイマリちゃん 遊ぶ友達がいないので、寝るしかないルイ君 でもこれは、嵐の前の静けさ・・・ 明日はチビーズ~いい大人まで、8頭のわんこが空輸される予定です。 明日のお天気が心配で…

続きを読む

合宿所便り 甘えん坊の寛太君

仔犬は物ごごろ付く3ヵ月までに来てくれると、扱いやすいのですが・・・ 寛太君は推定2.5ヶ月ぐらいで合宿所に来ました。怯えがひどくて、キャリー から出て来れず、無理やりひっくり返して出して、抱っこしようとすると、 パクッと噛む仔犬でした。でも、ルイ君やホルスちゃんがいるので安心して 本来の天真爛漫な性格が丸出しになって、後はただただ、可愛いだけの仔犬 に変身して、合宿所のアイドルになり…

続きを読む

合宿所便り ルイ君朝帰り~ももちゃん里帰り

ルイ君の朝帰り ホルスチャンのトライアル先の肝っ玉母さんのお言葉に甘えて、 一晩泊めてもらっていたルイ君を迎えに行って来ました。 案の定、人目につかない隅っこに居すわったまま動かず, 排泄もせず、それでも、ごはんだけはちゃっかり完食! こうして、ルイ君の朝帰りは無事、終了しました。 モモちゃんの里帰り 母イヌのちゅらさんと兄弟姉妹、合わせて5頭が南の島からやって きたのは1年…

続きを読む

合宿所便り ルイ君にさらなる試練が・・・

ホルスちゃんのトライアル先に、怖がりルイ君もお伴しました 怖がり度NO1とNO2のおふたりは、リビングのこたつの隅っこで凍りついて・・・ でも、食べるものはちゃっかり、すべて頂いて・・・ パパ+ママ+育ち盛りの少年・少女=6人家族の皆が犬の扱いが優しくて、 ここなら怖がりっこでも、大丈夫と安心しました。でも、ルイ君は時期早尚と思い、 連れ帰るつもりでしたが、ママの「置いといたら、ア…

続きを読む

合宿所便り イマリちゃん VS シュナおばさん

譲渡会から帰ったら、さっそく バトル勃発 苦手なシュナおばさんにがん見されるイマリちゃん そう言うシュナおばさんだって、柴おじさんの散歩の帰りに付いてきて、 そのまま、居すわったという、悲しい過去があるんです。 警察にも保健所にも届けて、飼い主を待ったんですが現れず、 目撃者によると、おばさんがシュナさんを公園に連れて来て、 首輪をはずして、さっさとどこかへ行ってしま…

続きを読む

合宿所便り ルイ君の初譲渡会

野犬の子ルイ君は、群れから取り残されてひとりだけ捕獲され、 極度の恐怖症のため、殺処分決定!の烙印を押されて、執行日を 待つのみの、どんくさい子でした。そこに救いの手を差し伸べた のが、Iさん (ハンドルネームはかるちゃん) 地方から空輸され、美容院でキレイキレイされ、元気な子供さんがわんさか いる家庭に迎えられ、ヒトは怖くないことを学んでから合宿所にやって来ました。 ここは散歩行か…

続きを読む

合宿所便り 今日はハラハラドキドキ譲渡会!

お天気も良し 気温も良し わんこの体調も良し 上々の滑り出し 皆の気合いが入り過ぎたのか・・・イマリちゃんが無茶苦茶 キンチョウ― しょっぱなに、おじさん軍団に囲まれてしまったために怖くなって、昔のトラウマが よみがえったようで、最後までみやびパパに抱っこされたまま、うなだれて、情けないやら、 不甲斐ないやら、撃沈のイマリちゃんでした。  シーズーのモコ君 何…

続きを読む

合宿所便り わくわくワクチンデー

ここはドッグカフェ? いえいえ、ここは高槻動物病院です。Oさん預かりのななちゃんと、 Mさん預かりの母べえと、合宿所のイマリちゃん、ホルスちゃん、 カン太君が病院に集合して、皆でやれば怖くない!とワクチンを打ちに来たのです。 まるで同窓会気分 ななちゃん、体重6.65㌔ たっぷりの運動で引き締まりましたよ。 びびりのホルスちゃんは診察台で神妙な面持ち …

続きを読む

合宿所便り 主犯判明!

クッションフロアーを引っぺがす犯人を現行犯で逮捕! カン太君でした! はがし終わったら皆でワイワイ大騒ぎ みかねた合宿所の取締役の柴さんがカン太に一喝! 合宿所は水を打った様に静かになりました・・・ イヌのことはイヌにまかせています。どんなにワオワオガーガー唸って 喧嘩していても、流血には至らないことを知っているからです。 仔イヌもおとなイヌも、…

続きを読む

合宿所便り 主犯はだれだ!

小雨混じりの夜の散歩は、おとなイヌ3頭だけで行きました。 子供軍団はおうちでいい子にしている・・・はずでした・・・ が、帰ってみたら、リビングは こんなん でした トイレシートを引っ張りだし、机の上に置いてた物も散乱して・・・ 言葉を失い立ち尽くすイマリちゃん 現場検証するシュナおばさん お母さんの雷、落ちるんちゃうやろか、と窺う柴おじさん  ヒ…

続きを読む

合宿所便り イマリちゃんはおひとり様を望んでいる

去年の夏に合宿所にやって来たイマリちゃん。正式名は伊万里。 テリア系mix、推定3~5才、幼いころより数々の艱難辛苦を経て 今に至る。当初は体中、湿疹とかさぶただらけ、毛・爪伸び放題 ヒトが怖い、イヌは嫌い、家の中は怖くて入れない、散歩なんて 行ったことない。ヒトは自分に危害を与えると思い込んでいて、 触ろうとすると噛む。 合宿所始って以来のワースト1の 3kイヌでした。汚い・臭い・…

続きを読む

合宿所便り ルイ君も動くときは動くのだ!

野犬の子ルイ君はこの1月で1才になります ルイ君、体はでかいけど、心は子供のままのピーターパン。 いつもちびーずとまったり寝ているイメージがあります。💤 でも、ルイ君、動くときは動くんだの証拠写真を一挙大公開しましょう! 外が怖いルイ君は散歩に行けないので、庭でオシッコ・ウンチをすませてます。 私は楽っちゃ楽なんだけど、これってルイ君、いつまでたっても進歩なしやね。 …

続きを読む

合宿所便り 静かな日曜日

今日は何もない静かな日曜日、日向ぼっこしながらついウトウト・・・ そこに、しずかちゃんが遊びに来ました。喜んだのはカン太君  初対面なのにいきなり飛びついて、わんこプロレスの始まりでーす シャイなホルスちゃんは怖くてわんこプロレスに入れませんでした。 同じ仔犬でも、すでに性格がはっきりしていて、テリア系のカン太君は 何も考えずにまず行動する、遊び好き、明るく天真…

続きを読む

合宿所便り おやつタイム

今日のおやつは新鮮なとりきも 茹でてると、匂いにつられてみんなが集まってきましたよ。 台所でのポジションは上下関係で決まっていて、新入りはいつもはじっこです。 カン太君がシバおじさんにしつけられています。 台所に入るのは危険と判断したちびっこは、リビングに避難しました。奥に注目! シバおじさんはここんちの子だから、お行儀悪くても叱られません。 タイミン…

続きを読む

合宿所便り 仔犬は遊ぶのが仕事!

仔犬時代はあっと言う間に過ぎ去ってしまうから、 寸暇を惜しんで遊ばなくてはいけません。 犬用ベッドの下は小さい子専用の遊び場です。 こわもての柴おじさんのベッドの下なんて、仔犬にとっては ハラハラドキドキの冒険活劇シーンそのもの。 ホルスちゃんとカン太君のおもちゃの取り合いはお笑いシーンですね。 毎日毎日あきもせず、こんなシーンが繰り広げられている合宿所で …

続きを読む

合宿所便り  寝る寝る寝るzzz寝る子は育つzzz

食べて遊んで疲れたら寝るzzzzひたすら寝る あったかいお部屋でふわふわ毛布があれば言うことなし 保健所から合宿所にやって来た時は、ヒトが怖くておどおどしていた子たちも、 ごはんを食べて、あったかい部屋で仲間と遊ぶと、安心して眠りにつきます。 ヒトにひどい扱いをされて、凍りついた心もちょっとづつ溶けていきます。 仔犬は天真爛漫な心を取り戻すのに、そんなに日にちはかかりません…

続きを読む

合宿所便り  母べえ物語

ミニピンとチワワのミックスでは?と思われる母べえは 何度かお産を経験しているらしい・・・ 栄養が子供にとられて、母べえは3.4㌔しか体重がない上に 耳・手足・しっぽが栄養不足ではげて痛々しい 最初は抱っこしただけで、キャイーンって叫んでました。 どんな扱いをしたんや  元の飼い主、出てこいって言いたい。 カメラを向けると怖がって、後ろ向いたり、逃げてったり、小さい体を…

続きを読む

合宿所便り  ファイティング仔犬

私の自慢の子供たちよ・・・と、ルイ君のドヤ顔 噛んでやるー 何すんねん おっきな口はどっちだー! 長い舌はどっちだー! あっと言う間に過ぎてしまう仔犬の時代に、どんだけイヌ同士で遊べるか、 どんだけヒトに可愛がってもらえるか、が、イヌの人生に重大な影響を 与えているってことを、もっともっと知って欲しいと思います。 3ヵ月までに親兄弟やヒ…

続きを読む

ポチッと応援よろしくね。
にほんブログ村