かぐやちゃんは 一途に尽くしたいタイプ
かるちゃんです
避妊手術のために年末から高槻に帰ってた かぐやちゃんは、
5日、琵琶湖畔の預かりさんち(山路君ち)に戻っていきました。
山路ママからの投稿記事も見てね →ココ
年末は合宿所。 年始はかるちゃんちの玄関で、文句も言わず、
人が来てくれるのだけを楽しみに待って過ごしていた かぐやちゃん。
お留守番、全く問題ナシ。
人がいない時はイタズラもせず おとなしくずっと寝て待ってます。
その代り、人がそばに来た時の歓迎ぶりと言ったら・・・。
うれしさのあまり、興奮してピョンピョン跳んで体当たりで喜びを表してくれるので
ちょっと心の準備をして体勢を整えて身構えてかないと、突き飛ばされちゃいそうな勢い。
こんな子は、玄関なんかじゃなくて、いつでも人のそばに居られる環境だったら、
しっとり落ちついてられるのになあ~。
かぐやの過去・・、
かるちゃんの推理では・・・きっと「畑の番犬」として つながれっぱなしで、
畑を荒らす他の動物や野犬の群れを追い払うだけの犬だったに違いないわ・。
犬付き合いのヘタさ具合を見ると 長く放浪してた犬ではないし、
(もし放浪してたら何頭かで群れになってたはず・・)
肉球が、ぷっくり膨らんでたことや、当初はリードつけてのお散歩がヘタだったのを見ると
つながれっ放しか 閉じ込めっぱなし。
クレートや犬小屋などに入るのを極端にいやがるから、つながれっぱなし説が有力かな・・
そして時々飼い主がご飯を持ってくるのを、まだかなあ~まだ…