マー君は屋久島犬!・・・っぽい・・

かるちゃんです。先週 マー君を 近くのトリマーさんでシャンプーしてもらった時、「この子、“屋久島犬”ですね。」と言われました。屋久島犬・・・?早速、インターネットで検索してみたらこれはビックリ!マー君だけじゃなくて、卒業犬のシュート君や コロ君、ゴロー君のそっくりさん達の写真が・・! 屋久島犬についてこんな記述がありました。毛色は茶色(赤毛)や薄茶。 引き締まった筋肉質の体型力強い大きい立ち耳、刺し尾後頭部の発達した広い額でキツネ顔。  深く沈んだ三角の鋭い眼マズルは細く長め、大きく鋭い歯牙これって、まさしく、マー君と真綾じゃん!これは、保健所に入ったばかりのマー君幼児体型の、まだ子犬時代を長く保健所で過ごし、出してもらった時はガリガリでした。 左がマー君、右は妹の真綾ちゃん。 高槻に来たばかりの時。屋久島犬について、こんなことも書いてありました。  ↓ きびきびした動作で 走るのが速く、性質も野性的で、 鹿を追って7mの川幅をひとっ飛びとか、 軽トラックを飛び越すことなんて朝飯前らしい。  ↑さすがにそんな場面は提供できないけど、マー君は庭では、ヒトリでダッシュして、突っ立ってるウチの犬達を 軽々と飛び越えるっていうのは、毎日見慣れた光景マー君がダッシュしてる時にぶつかったら すごく痛い目に合うって知ってるウチの犬達は、マー君がダッシュしたら被害に遭わないようにじっとして、飛び越えてもらってます。屋久島犬の性格について こんな記述もありました。  ↓一度心を許した飼い主一人にのみとても忠実で従順…

続きを読む

仔犬の運動会

秋は仔犬たちも運動会しますよ--- ウオ、サオ、オーサカの綱引きオーサカ君が脱落ウオちゃんとサオちゃんの一騎打ちワンプロに転向 キアラ君、合宿所の座敷わらし(shimakoさんがつけたあだな)と言われながら、元気に暮らしていますよ----仔犬たちと同じ体型を維持しています。これで10ヶ月ぐらいですからね。可愛い小型犬なので、どんなおウチにでも行けそうなんですけどねぇ・・・本犬は「これでいいのだぁ!」と思っているようで・・・兄弟のアラキ君はすでに素敵なご家族の元、幸せに暮らしているっちゅうのに・・・キアラがいつまでも合宿所に居付いていることに、まったく違和感を感じない私・・・どうやら、キアラの作戦勝ちではないかと思っております。キアラと私、どちらが先に逝くかが問題となって来ましたby hikaru ポチッと応援、ありがとうございます<(_ _)>あなたの応援が、保健所収容犬たちの幸せに繋がっています

続きを読む

シロミちゃん、只今お勉強中♪

ハンナママです。先日の里親募集会では、沢山の人たちと触れ合うことができ、怖がりのシロミちゃんにとって、本当に良い経験となりました。会いに来てくださった皆さん、ありがとうございました。 シロミちゃんにはまだまだ怖いものがたくさんあります。特に室内で、自分に向かってくる男性を怖がります。軽く吠えます。私に懐いているように見えますが、私から近寄ると、やはり逃げて行きます。シロミちゃんから来てくれるのを、しゃがんで待たないと来てくれません。しかーし!、食べ物を手にしていると話は別ですね~(;^ω^)。シロミちゃんにとって、一番怖い?うちの主人が食べ物を持って呼んでもすっ飛んで行きます。お座りしてワクワクしながらもらえるのを待っています。休日に主人がいる時には、主人にシロミちゃんのお茶碗を持ってもらって、頭を撫でながらご飯を食べてもらっています。おやつはなるべく主人の手から与えるようにしています。それでも、外から主人が帰宅すると、軽く吠えます。でも、以前に比べると、かなり減りました。少しずつ、主人に慣れてきているのが分かります。   リンに遊ぼうと誘ってみたけど...のってくれません。  今度は、ハンナ姉さんを誘ってみた。     ...反応なし。  つまんないなぁ...遊んでくれるゲンちゃんはいなくなったし...。 ブレて分かりづらいですが...。ご飯に夢中。 今日、シロミちゃんが、初めて耳を後ろに倒して、穏やかなお顔で甘えに来てくれました(゜o゜)!。今までは、耳をピンと立てて、常に緊張感が…

続きを読む

ポチッと応援よろしくね。
にほんブログ村