ちびっこが怖いよ~、の三四郎君!

かるちゃんです。今日の合宿所は、朝から犬の入れ替わりが続いてhikaruさんはてんてこ舞い。Mおじさんが三四郎君を連れて 同居できそうな子をスカウトしにやってきました。第一候補は黒いふわモコの 仮名六甲(ロッコウ)君。三四郎との相性はまあまあ問題なさそう。南の離島出身なのに、北国の犬みたいな毛むくじゃらの六甲(ロッコウ)君のもじゃもじゃ毛。hikaruさんが、取っても取っても湧いてくるアンダーコートの抜け毛をブラシで取ってる間、三四郎を、「ヒトが怖い」アクティブ系野犬子犬達の隔離部屋に投入してみました。 (台所だけど・・)子犬の人馴れのための教育係として 三四郎はどうかしらん? 三四郎を入れた途端、子犬達が喜々として飛び出してきて、「わ~い、わ~い」と三四郎にピョンピョン体当たり。「兄ちゃん、遊んで、遊んで」、と言うより、「ひゃっほ~、おもちゃだぞ~」という感じ。「な、な、なんなんだ、やめてくれよ~」と 慌てて逃げたい三四郎君。 大工さんが作ってくれた格子戸も、今までのワンコ達の共同カジカジ作業で、見ての通り、上部がスカスカの「窓」状態。「ひゃあ~、出して、出して~」の三四郎。あ、ちびっ子がリードに気がついた・・なんだ、なんだ、これはおもしろいよ。一緒に引っ張ってみよう~よいしょ、よいしょ・・・「わあ~、やめろ~、引っ張るな~」「ここから出してくれ~」合宿所№1の元気印「三四郎」も、ビビリ子犬のパワーにはかないません・・・ この数分後、アクティブ系野犬子犬達は、この格子戸のスカスカ窓を飛び越え…

続きを読む

はじめまして。タビスケ君♪

ハンナママです。今日、お迎えに行ってきた男の子。合宿所からの移動は車で約一時間半。今日は帰りの道が混んでいました。車酔いを心配していたのですが、ずっと立ったまま。微動だにせず窓の景色を眺めていました。穏やかないい顔をしています。前足が綺麗に足袋を履いているようにかわいかったので、名前を『タビスケ』に決めました。後ろの足も少しですが足袋を履いていますよ。カメラを構えてもちっとも怖がりません。なぜか、トイレのシートがお気に入り?撫でてもらうのが好きなようです。この後、もっと撫でてと私に前足をかけてきました。テレビの画面にも、音量にも動じません。掃除機をかけてみたけど、全く怖がりません。おうちの中で生活をしていたんでしょうか…。でも、そんな可愛がられ方をされていたなら、こんなところには来ていないはず。おやつをあげたら上品に優しく食べてくれました。何を考えているんだろう…。ずっと、遠くを見つめている。何だか、犬ではなくて、人間のような瞳。この子に見つめられたらドキッとしてしまう不思議な魅力を持った子です。お顔がとっても小っちゃくて、8キロ位の体かなと思ったら意外と手足がしっかりしていて、11キロあるようです。尻尾の先がくるりんと巻いて、黒柴の血が入っているようですね。だからなのか…この落ち着きは…。7日の去勢手術までのお預かりですが、それまでの様子をアップしていきますのでタビスケをよろしくお願いいたします。

続きを読む

カワセミさんちの すみれちゃんレポート③

かるちゃんです。ニューフェイスがどんどんやってくるし、可愛い・可愛いすみれちゃんの 合宿所在籍期間が過去最長になってると知って、一時預かりのカワセミさんが、次の里親会までに どんどんすみれちゃんアピールをしていきますよ~って、元旦早々のすみれちゃんレポートを届けて下さいました!すみれちゃんを検討して下さってるご家庭に、すみれちゃんのおりこうさんぶりが伝わりますように~って・・・今回は、おりこうさんぶりのアピールですって~。 以下、カワセミさんからのレポートです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・★すみれちゃんは お散歩大好き!家を覚えてもらうために、いろんな道から帰ってますが、初めての道でも怖がらずに平気で歩けます。すぐに覚えて お家の門でちゃんと止まりました。散歩中のニオイチェック中でも、「さあ、行くよ」の声かけで素直について来てくれます。引っ張っても、「ゆっくりね」 「ついて」 「上手~」とほめてあげたら動きをコントロールできています。人が後ろにいると、時々振り返って見てくれます。呼び戻しも練習中、喜んで戻ってくれます。 「帰るよ」の一言で大好きな散歩もすんなり切り上げられます。★すみれちゃんは 吠えない!カワセミ家では一度も吠えたことがありません。トイレに行きたくてキュウキュウ鳴かれたくらい。インターホン、掃除機、電化製品のナビの声等の生活音、車の大きな音にも、一切吠えません。 ★すみれちゃんは聞き分けがいい!お留守の時、室内の物をかじっ…

続きを読む

1.1 新入りさん いらっしゃ~~い(^O^)/

1月1日元旦  タフィ家が6ワンコをK空港~神戸空港までバケボラをして下さいました。そればかりか、神戸空港~合宿所まで、ご自分の車で運んで下さるという至れり尽くせりの奮闘ぶりに感謝感謝の2019年の幕開けとなりました。本当に有難うございました。しかも、合宿所に着いたのが夜の11時過ぎにもかかわらず、重いクレートを家の中に運んだり、食事の世話から何やかにやお手伝いをしてもらったりで、ご自宅に帰り着いたのはいったい何時になったのやら・・・お疲れのところ、ホントに有難うございました。ウーちゃん、お手伝いしてくれて助かりましたよ(^^)/ とりあえず、仔犬3兄弟を紹介します。 野犬の子なので、ヒトが怖くて逃げ回ります。すばしっこいので捕まえるのは不可能です。しばらくは、洗面所で生活してもらいましょう。 こういう子には必殺技がありまして・・・ 肉の茹でたんを少しづつちぎって与えますと、こんなおいしいもん食べたことない〰〰と優しい顔になります。 そのアト、肉汁のついた指をなめさせますと、ヒトの手は怖くない、ヒトの手は舐めると美味しい味がすることを学びます。 こうなるとしめたもんで、グッと距離が縮まります。ずいぶん顔つきが変わってきましたよ。 ”このおばちゃん、美味しいもんくれるエエヒトや!” と、エエヒト認定されたようです。 5ヵ月齢ぐらいかな? 長男やね。 次男やね。この子は足が短いタイプなのに、ジャンプ力がハンパない!(@_@。 長女やね。美しい子です。つづく・・・by hika…

続きを読む

ポチッと応援よろしくね。
にほんブログ村