2019年の年賀状①(全3回)

こんにちは、てつおです。 卒業ワンコのご家族から届いた年賀状を約1ヶ月間大切にあたためておりましたが、今日は旧正月ということで!解禁したいと思いまーすなお年賀状をブログに掲載するにあたり、文面等を一部編集させていただいておりますのでご了承くださいませ。 ★カツ子改めタルトカツサンドを盗み食いしたカツ子。合宿所時代は寝てるとき以外いつも全力疾走でした。タルトとなって4.3kg→8.3kgに増量、、、筋肉ですよ、筋肉!! ★まみちゃん奄美出身で超ビビリだったまみちゃん。また写真送ってねー。 ★為五郎改めタフィーくん為五郎 → → → → タフィーくん、かっこいい名前になって良かったね!! ★フミヤくんおしゃれなカフェの子になったフミヤくん。写真からも高貴なオーラが漂ってます。元気そうでよかったよー ★まり子ちゃん改めまるちゃん合宿所時代、あまりの暴れん坊ぶりに「デビルまり子」と恐れられたまるちゃん。それが今では「ステキなレディわんこ」になったなんて、やはり飼い主さんの愛情です ★ジョニーくん&ナオキくん奄美出身のジョニーくんと石垣出身のナオキくん。能天気なジョニーくんと怖がりなナオキくんは仲良しコンビです。二人とも羽織袴似合ってるねー。キリッとしてる。 ★ナナちゃんナナちゃん、ネコ4匹と暮らしてるんなら退屈しないよね。幸せそうな表情です。 ★ミミちゃん畑の子犬の群れにいたミミちゃん。友達もいっぱいできたようです。時々のいたずらはご愛嬌ですよね。 ★ちさきちゃん改めツムギちゃん …

続きを読む

アクティブビビリっこ笑福くん

びびり三兄妹の長男らしき笑福くんがわらび家にきて3日たちました(末っ子の大福君はびびりっこ卒業かな・・・) 我が家での生活にちょっと慣れてきたかわいい笑福くんの様子を見てください~ しょうちゃん~と呼んだり口笛を吹くとタッタッタと小走りで来てこの表情 おやつですよね・・・って期待してる顔 おやつを持ってなくても手のひらを上に向けて出すと寄ってきてチェック うちに来てから一日平均3回はわらび姉さんに叱られているのでもう慣れました 遊び相手になってくれないので、一人遊びしてます~(私が遊び相手になろうか?と寄って行くと遊ぶのをやめるけど・・・) スイッチが入ると部屋中猛ダッシュわらびも若いときよくしてたな~と懐かしんでます 椅子をよけていたのに直接ジャンプで机に飛びのった~ ソファでひと暴れしてそのまま爆睡 ここまでの画像を見て、全然びびりっこじゃないやん~と思われるかもしれませんが・・・ 実は、我が家に来て、まだ一度も笑福くんに触れてません 触れないこと以外は普通にすごくかわいい子犬なんですよ~ 大人でも子供でも近くにいても結構平気で 今も私の足元で無防備に寝ています あとはどうやって距離を縮めていったらいいのか・・・ 気長に寄ってきてくれるのを待ったらいいのか、逃げても強引にさわりにいったらいいのか びびりっこのプロのみなさん、アドバイスお願いします

続きを読む

発酵食品のススメ

かるちゃんです。ウチにいるミュウというシニアわんこは ウチに来た当初 春から秋にかけて酷いアレルギー症状で全身カキカキ掻きまくり、皮膚が赤くただれてました。アレルギー検査では、検査項目の大半に強い陽性反応が出て、もうどうしようもない…‥チキン・マグロ・サーモン・ニシン・玄米・大豆・オーツ麦・ウール・よもぎ・ブタクサ・・・あとの草木などは、もう多過ぎてわからないよ・・・これじゃあ、アレルギー源を除去して暮らすのは、絶対に無理~!・・で、免疫力アップのために発酵食品をせっせと食べさせたりして多少のアレルギー源では症状が出ないように、体質改善を目指すことにしました。手近なところで、納豆・無糖ヨーグルト・エビオスを毎日トッピング。フードにぶっかける具だくさんスープには、 確か免疫力アップに役立つと聞いてたショウガのみじん切りや、酒粕を加えたりしました。「そういえばミュウが最近カキカキしてない・・」と気がついたのは、1年以上経ってた頃だったかな・・。現在 推定15歳くらいになったミュウちゃんが酷いアレルギーだったなんてことは、今じゃもう、みんなすっかり忘れています。ミュウは今も美人さんのままで、見た目では年寄りワンコには見えませんよ。 ミュウの例は、機会あるごとに皆さんにお伝えしてるんだけど、ちょうど 卒業犬ななこちゃんママからのメールにも「発酵食品て凄いですよね」という内容が書かれていたのでこれは是非、この機会に皆さんにも紹介させてもらって、何かあったらすぐに獣医さんに~、という人がいたら、「ちょっと待…

続きを読む

ポチッと応援よろしくね。
にほんブログ村