【解決済み】リボンちゃん捜索中

りぼんちゃんは無事保護できました。2019.4/18・・・・・・・・・・・・・ かるちゃんです。トライアル5日目のリボンちゃんが、今朝自宅から逃げてしまいました。お父さんとの散歩から帰って玄関に入ってすぐ、子どもさんが大事な物を片付けていなかったのを見つけたお父さんが ドアを閉める前に、肩掛けリードをはずしながら、大声で怒ったそうです。優しくて、温厚で、人懐っこくて、誰にでもシッポ振り振りで 気が弱いリボンちゃんが、びっくりして、リード2本つけたまま、玄関から逃げ出し、お母さんとお父さんが追いかけると さらに遠くに逃げてしまいました。逃げてすぐ電話で知らせを受けたので、「必死に追いかけないで、口笛吹きながら、お家帰ってゴハンだよ~と 明るい声で呼んで下さい。」と伝えましたが、その時 私はきっとすぐ帰ってくるだろうと軽く考えていました。でも りぼんちゃんは、口笛や「おいで、」で呼ぶお母さんを振り返ることなく、1時間ほどで直線距離で3キロほど離れた山間までスタスタ歩いて行って その後山に入ってしまって、姿が見えなくなってしまったそうです。先に現場に駆けつけてくれていた hikaruさん,まちんさん、(犬の)サナちゃん、お母さん達と一緒に分かれて口笛吹きながら呼びましたが、すでにここを離れたのか、山は広すぎて探しきれません。心配なのは・・・、・普通のリードだけではなく肩掛けリードも付いているから 引っかかる可能性がより高いこと。・雨の日の夜、田舎道をスピードあげて走る車からは、黒い犬の姿は見えなくて、…

続きを読む

8日目のスミオ君♪

ハンナママです。今朝の散歩の様子。今朝は主人がいたので、ハンナとリンも一緒に散歩に出かけました。今日、初めて自分から嬉しそうにソファから玄関へ⁉。でも、やっぱり、やめときます!。と、引き返そうとするものの、玄関扉を開けたら、自ら外へ出てくれました(゜o゜)⁉。初めてです。そして、軽い足取りで…って、これも初めて。いつもの場所で、オシッコとウンチ。 する事を済ませたら、おうちに帰りたくて仕方がないスミオ君。  周りが気になる…。 途中、何度も引き返そうとするものの、ハンナとリンを見つけては、前へと進んでくれました。物音が怖い。人も怖い。横を走る車にはさほど反応しません。 時々立ち止まって、何かを考えてる?。 なかなか笑顔を見せてくれないスミオ君。先週は、お花見の家族連れがいっぱいだったのを思い出してか、またもや拒否!。私にハーネスを何度も引っ張り上げられながら嫌々前進。  桜が満開!。そう言えば、去年の桜の季節にはマックさんとこの道を歩きました。今日の午後からは雨の天気予報だから、しっかりと歩いておこうね。また一つ前進したスミオ君でした~。

続きを読む

お疲れさんのおはなちゃん

かるちゃんです。10日(水)夜 捕獲された採石場のおはなちゃん。そのまま動物病院に直行してバリケンの中で過ごして、12日(金)避妊手術。13日(土)に病院に電話したら、バリケン内で固まってるだけで一度もオシッコしてないからできるだけ早く迎えに来てあげて下さいって・・。自分の居場所ではオシッコしたくないのね!野犬はみんな、こういう事はきちんとしています。 とにかく早くオシッコさせたげなくっちゃ!車の後部座席に防水シートとペットシート敷きつめて さらにタオルケットを重ねて準備万端。お迎え付き添いのコータとかる子が 後部座席に同乗。入院中のバリケンごと車に積み込んだら、コータを見て表情が変わったよ!バリケンの扉にエリザベスカラーが引っ掛かって出られないから、バリケンのふたを開けて 改めてコータとご対面~ (おはなちゃん・・・顔でかいよ・・・)犬がいるとちょっと安心したね・・時間をかけてバリケンからやっと出てきよったところでバリケンは解体して助手席に移動。 茹でた鹿肉はかなり気に入ってくれたみたいで、お箸からパクパク。ちょっと大きめの干し肉なら手からも食べられます。この数センチの距離感が大事なのね。 食べた後は、予想通り ちょっとうろうろして、大量のコロコロうんち。 しゃがんだままで シッポが上ってるな、と思ったら大量のオシッコ~。おめでとう~!これで一安心ね。 麻酔が効いてる間に付けといて下さいって、前もって首輪・ハーネス・リードを病院に預けてました。しかも術後のエリザベスカラーも付けてもらっ…

続きを読む

4/21(日)富田支所前広場での里親募集会

犬の里親募集会を行います。↑クリックすると少し大きくなります【日時】4月21日(日)11時~13時雨天中止。 判断に迷う場合は直前にブログ又は電話(090-1863-8011)にてご確認ください。【会場】富田支所前グランド大阪府高槻市富田町5丁目17-1・阪急京都線 富田駅から徒歩約10分・JR京都線 摂津富田駅から徒歩約12分[ここに地図が表示されます]お見合いの為に先住犬を連れてきていただけます。里親探しのための貴重な場です。 ふれあいのみを目的としたご来場はご遠慮ください。

続きを読む

ポチッと応援よろしくね。
にほんブログ村