GWの壁 ! 仮設シェルターを作る

捕獲できそうな高槻野犬の男の子の件です。 手から直接は食べないけれど、人から食べ物をもらうことに馴れているので捕獲サークルに誘導して目の前でご飯を食べることができます。捕獲サークルの奥でご飯を食べている間に扉を閉めたらいいわけです。実際大変なのは広い捕獲サークルから小さいケージに入ってもらうことなんですが、これはお手上げ。経験豊かなアークの捕獲担当さんにお願いします。早ければ今週中に捕獲の見通しは立ちました。 でも、捕獲したらその瞬間から犬の居場所が必要になります。保健所で一定期間観察済みの子たちと違い、性格や行動パターンが全く分かりません。かつてのリキシみたいに荒れ狂うかもしれないし、オハナみたいに腰が抜けるだけかもしれません。かつてのマー君みたいに金属のメッシュパネルを食いちぎるかもしれないし(現在おりこうマー君にも留守番できない時代があったのです。実は。)、卒業犬アイちゃんや豊太くんみたいな驚異的な跳躍力やよじ登り能力を持っているかもしれません。 人馴れのためには人馴れした先住犬と一緒にリビングに入れてしまいたいのですが、感染症を持っている可能性を考え、一定期間は他の犬と隔離の必要もあります。 幸い高槻市内の資材置き場を一週間限定で使わせていただけることになり、さて、犬舎を設置しよう。というのが今の段階です。 一番安心なのは既成の屋外犬舎を使うことです。 こちらの高さ120cmの6枚組パネルセットとか、 こちらの屋外用8面サークルとか、そういった商品の購入を検討しました。 が、ゴ…

続きを読む

半野犬のA君

かるちゃんです。高槻の半野犬を保護したいと相談してみたら、協力したいと言って下さる方も現れて、「よし。実行しよう」と、具体的な日程も決めて本格的な餌付けをスタートすることに・・。昨夜はおいしい鶏肉スープを持って行ったけど なかなか姿を現さず、日付変わってからやっと会えた。(写真は一日前のものです) ・・・が、今日は 未明に遠吠えや呼び合うような声はするものの、会うことができません。しばらくして、車で仮眠しかけてたかる子から、「めっちゃ楽しそうに遊んでる~!」と一報が・・。耕したばかりの広い畑で きゃっほきゃっほと転がりまわってるって・・まだ、子どもじゃん~ すでに人目について問題になっているA君、Bちゃんが、いつまで無事にいられるかわかりません。悠長に構えていては、保健所に捕獲されたりして手遅れになってしまう・・。まずは捕獲した直後の、当座の隔離場所になる仮犬舎を至急用意しなくては・・!今から資材を調達して、組み立てて・・・って、ど素人で、力もないわたし達が 自前で作ろうだなんて・・、ああでもない、こうでもないと調べたりしていては間に合わないから、お金はかかるけど まずは既製品を利用するのが一番早いかもしれない。考えてるのはざっくりこんなイメージ。 https://www.peppynet.com/shop/item/id/481009#ITEM_INFO_DETAIL なんとか命をたすけてあげたい!と言ってきた猫のえさやりさんは、助けてほしいというだけでは無責任だから、少しは自分も資金協力…

続きを読む

【チョビ】撫でられるのは好きそう

TOSHIです。土曜日から再びチョビ君を預かっております。 以前同様、定位置に座ってます。 先住犬がいる預かりさんのところでは先住犬のうしろをついていっていたらしいのですが、我が家にはチョビしかいないので動かないです。 ビビりっぷりは相変わらず。トイレのために庭に出る時も怖がってます。 こちらが黙って座っているといつの間にか近くに寄ってきて座ってくれるところも相変わらず。怖いのか怖くないのか… 撫でても逃げたりはしないので触り放題。家の中ではとてもかわいいチョビ君なのです。5月17日(日)富田支所前のグランドでお見合い会をしま~す11時~13時※今回は、完全予約制の個別お見合いになります。お見合いしたい方は、お電話にてお申込みください。  ➡090-1863-8011 ※お見合い希望のあるワンコだけの参加となります。      ブログランキングに参加しています。優しい里親さんとの出会いに繋がるように、クリックで応援お願いします    にほんブログ村

続きを読む

ポチッと応援よろしくね。
にほんブログ村