くま君も通ってた鴨川(賀茂川)で連続毒物死か?

かるちゃんです。ちょっと前置きが長くなりそうですが・・・、ビックリ仰天の、くま君に似た犬の目撃情報の連絡をもらったのは1月末。私はちょうど 股関節の手術で入院中でした。 そして、数日後に元預かりさんが仕掛けてくれた1台の監視カメラと、最初から最後まで保護に関わって下さってた Sさんや 犬友さん達の情報収集によって、「くま君の可能性がある犬」が、はっきり「くま君に違いない!」に変わったのは、ちょうど私が退院した日でした。 手術した側ではない反対側の謎の激痛で、自分がろくに動けないこともあって、私は、もう少しゆっくり、捕獲に備えた情報収集をした方がよいと考えましたがかる子が、今から人の動きが活発になって、くま君の行動パターンが変化する前に少しでも早く捕獲した方がいい!と言い出して、急遽 捕獲のために現地に通い始めたのが2月12日。 Sさんが 捕獲するならここがいい・・と提案して下さったのは、カメラを掛けさせてもらっているお宅の前庭。こっそり捕獲器を設置するには とても好都合だったけど、人の出入りがあるので、仰々しい捕獲サークルを組み立てることはできません。5年前に保健所の捕獲器で捕まった経験があるくま君が、また捕獲器に入る可能性は低いので、捕獲器がダメだった時のために、同時進行で 第二・第三の次の手を準備しておかなくてはいけません。 かる子がちょっと歩きながら情報収集しただけで、くま君が通り抜けしてるらしい空き地や、ここに餌付けできたら捕獲サークルも必要ないという、好立地の場所も見つけられまし…

続きを読む

パワフル キコちゃん

かる子です。連投します。 怖い時は「ヒ~ン」と固まる情けな可愛いキコちゃんですが、怖くない時の本性はとってもパワフル。 クマ君が来てくれて大歓迎のキコちゃん先輩。 ゴム鞠のような弾けるキコちゃんの動画をどうぞ。※音量注意 ブログランキングに参加しています。 優しい里親さんとの出会いに繋がるように、 クリックで応援お願いします にほんブログ村

続きを読む

クマ君さっそくお引越し

かる子です。 お散歩日和の晴れた日、キコちゃんとクマ君で河川敷散歩に行ってきました。 捕獲後初めて、車で移動するクマ君、今からキコちゃんを迎えにいこう。笑顔じゃないよ、恐怖でハァハァしています。緊張しすぎて大あくびどこに連れて行かれるんだろう不安いっぱい、またあくび。 キコちゃんが合流しても、またあくび。 一言で「怖がり」と言っても、行動への現れ方は本当にいろいろあります。ひたすら前へ前へ人間ごと引っ張って逃げようとするコ、エビのように後ろに跳んで一瞬でハーネスを抜こうするコ、足元でジグザグ右往左往するコ、茂みで固まるだけでやり過ごせるコ、・・・などなど。 怖く感じる物も犬それぞれ。リードでの拘束が怖いコ(ウンチ取りが待てない)、リードで繋がった人間が自分に付いてくるのが怖いコ、お散歩カバンがパカパカ動くのが怖いコ、音が怖い、溝のクレーチングが怖い、ボールが怖い、風で揺れる枝すら怖い、子どもが怖い、自転車が怖い、通行人はよくても立ち止まっている人は怖い、・・・などなど。 さて、クマ君は何が怖いかな。 この日のクマ君の歩き方はこんな感じ。この日は子どもが多くて公園全体の雰囲気が落ち着かず、歓声やボールの音が怖いみたいでした。その前日、静かな住宅地を歩いた時はもっと落ち着いていて、自転車の空気入れをしている人の前だけ進めなくなっていました。リードを持っているのは捕獲の日に初めて接した私ですが、誰がリードを持っているかはクマ君にとってはそれほど問題ではなさそう。5年前とはいえ、保健…

続きを読む

ポチッと応援よろしくね。
にほんブログ村