爪切りもできるハナエさん
かる子です。
高槻のお山で生まれ育ったハナエさん、捕獲時は切る部分が全くないチョンチョンに短い爪をしていましたが、2年半経ってすっかり伸び切ってしまいました。ずいぶん前から気になっていたものの、躊躇して先延ばしに(理由は察してください💧)。
でも、昨夜の記事に書いた通り最近著しく変わってきていろんなことに挑戦できるようになったハナエさんです。ゴッちゃん・いっちゃんの件でご縁があったwagさんにお願いして、満を持して生まれて初めての爪切りに挑戦!
合宿所に車で迎えに行くと、hikaruさん「呼んだら来るんよ!」と。
とりあえずいったん逃げて庭の隅でハーネスを装着していたのはもう過去の話。自分でお出かけ準備をされに来るではありませんか!
さて、心配していた爪切りはちゃんとできましたよ
保定中~最初に「キャイ~~ン!!!」と声が出ちゃったものの(ハナエさん、普段からちょっとしたことで声が出ちゃう)、爪切りそのものには抵抗なく、保定していて爪切り部分を見ていない私にはいつ切っているのか分からないくらいでした。
一言で「怖がり」と言ってもいろんな怖がりさんがいるけれど、ハナエさんの場合は皮膚感覚が鋭すぎる怖がりさんとは全く種類が違います。(皮膚感覚が過敏なタイプの怖がりM君、仲良くなってからもブラシを動かすたびに皮膚が緊張してビクっと反応したり、爪切りなんて1本ごとに大暴れするので保定していたら頭突きでメガネが吹っ飛んだり私の前歯が欠けたりしたものです。)↑うちで預かっていた頃のM君。もうすっ…