オープンマインド風味のリキシ 後編
かる子です。子犬騒動を挟みましたが 再び、リラックスして犬付き合いができたリキシの話題に戻ります。(前編はこちら→『リキシがなんだかオープンマインド』)
先月会った時にはリキシが大興奮で いたたまれなくなってすぐに別れたお友達と、自然体で一緒にお散歩できました初めだけちょっと力が入って鼻息荒くオラオラしかけたのですが、この邪気のないお友達が上手に受け流してくれ、私が神経質にならずにおしゃべりに夢中(二日前の子犬の話題でもちきり!笑)だったのも良かったのかも。
更に驚いたことに、(デジカメの更なる不具合で全く的外れなタイミングでしか撮れてないけど、)飼い主さんが差し出したお魚を躊躇なくパクリ!!めったにお外で飲み食いできないリキシ君、よその飼い主さんからごく自然にオヤツをいただきました~その後オスワリまでして、オテっぽいこともして、この余裕っぷりは何事ですか?!
運動量が必要なデカ犬なのでテンション高く駆け回ることも必要だけど、肩の力を抜いて自然体で過ごせることも必要ですよね。何より、お友達と一緒に過ごしたいのに気持ちが空回りして前のめりに突っ込んで悪役になってしまうのは損で不憫…。この感覚を忘れないでほしい~
そしてその二日後、経験の場を求めてロングドライブポジティブで低刺激なお付き合いの達人たちに来てもらいました(ジヨンも便乗)。リキシが大好きなヴェール夫妻も来てくださり、付き添いが多いほど心に余裕ができるリキシにとってこれ以上ない布陣です。しかも悪天候で公園はほぼ貸し切り、泥んこで…