ハービーくん、何がどうしてそうなった?!

かる子です。 昨日、ハナエさんとハービーくんを乗せてドライブ中、赤信号でふと後ろを見るとこんなことになっていました。ハナエさん 困ってるじゃん💦💦こんな困った顔をしながらもいっさい怒らないハナエさん、いいコだ~ 昨日のお出かけでも、まだニオイをかいだりする余裕なくテケテケ真面目に歩くハービーくんです。リードでのお散歩まだ4回目だもんね。 暑い季節、ハナエさんはちゃんと日陰を選んで歩きます。出来る限り日光を避け、水場があればちゃんと体を冷やす(暑い時以外は全く水場に興味を示しません)。お山暮らしが長かったハナエさんの、生きる力だなぁと感心します。 ハナエさんはこういう場所のお散歩が大好き。気になる場所では思う存分ニオイをチェックしながらマイペースに楽しみます。(まちんさんに奈良のお山を案内してもらいましたよ~) ハービーくんは棒立ちになることもあるけど、悪い気はしていないと思うんだけどなぁ。 先週7月26日、長く介護生活をしていたうちのコータが永眠しました。自分で立てなくなって保護っ子の教育係の第一線を退いてからも、何かと慕われる人気者でした。 去年の今ごろ、空輸のあと怖くて怖くて固まっていたソラコちゃんは、コータを見たとたんに尻尾ピロピロ大喜び。うちにすぐ馴染むことができました。秋以降にウチに来たオカキちゃん・ジャックくん・チビタくんは、一日に何度もあるコータの食事のお相伴をするのを楽しみにしていました。コータのいるところにオヤツあり!極度のビビリで器の小さいジヨンちゃんにコ…

続きを読む

レオ君は緊急入院~リキシ、供血犬に

かるちゃんです。食欲旺盛で元気なシニアわんこだったレオ君。4月に保健所に保護されてきた時には、鎖の首輪と、切れた鎖のリードをぶら下げたままでした。人に慣れてはいるけど、甘えることを知らず、いつも無表情だったレオ君。今までどんなにひどい飼われ方をされてきたんだろう・・・錆びた鎖につながれたままで、ひとりぼっちで寂しく年老いていった・・保健所に来れてよかったよ。一時預かりさんちでいっぱい愛情を受けて、預かり母さんにだけは、しっぽを振って甘えるようになってきたところでした。 感情を出さない不思議レオ君の過去記事はコチラ ↓   【6/15のニューフェイス変更!!】: 犬の合宿所 in 高槻 (seesaa.net)  レオは落ち着いたおとな犬: 犬の合宿所 in 高槻 (seesaa.net)  のんびりレオくん: 犬の合宿所 in 高槻 (seesaa.net)  不思議なレオくん: 犬の合宿所 in 高槻 (seesaa.net)  ↑一時預かりさんちで、少しずつ感情を出せるように変わるところだったレオ君が、最近寝てばかりで、昨日朝からはゴハンを食べませんて・・。夜には下痢便様の吐血?があったので、すぐに合宿所に連れてきてもらって、今日 朝一で動物病院に連れて行きました。合宿所ですでにタール便や鼻血も出てたし、とにかく血液検査と心エコー。血液検査の結果は、あれもこれも、私が見たことがないくらいのすごい数値ばかりで、腎臓・肝臓・膵臓すべて問題ありすぎ。血小板数が少なすぎて血を作れてない上に 体内あち…

続きを読む

ヒジキくん、一緒に歩けばすぐ仲間

かる子です。 先日の記事『今日の愉快な合宿所』でも紹介した、ちょっと人見知りで内弁慶なヒジキ君。ハービーのお散歩デビューに付き合ってもらった後、私への態度が豹変しました。一緒にお散歩したら、仲間だと認識してくれたみたいです。翌日ハービー二回目のお散歩のために合宿所に行った時は、はじめから大歓迎!ぐいぐいおやつを催促されます。 ハービー二回目のお散歩練習。またまたハヤテ先輩に会いましたよ~ハヤテパパを警戒するヒジキくん。尻尾を上げて歩き出してからも、ハヤテパパの存在が気になります。特に、ハヤテパパが自分の後ろに回った時は、何か悪さをされないか目が離せないみたい。だけど、そんな警戒心も初めだけ。折り返し地点で休憩した時には、ほら、この通り「おやつくださーい!」 こう見えて、とっても食いしん坊なヒジキ君です。先日の壁の花とは えらい違い。ぐいぐい催促しています。その様子を見学するハービーくん。みんな楽しそうだよ~先輩たちがヒトに甘えたり催促するのをしっかり見るのがハービーくんのお勉強。みんなに混じって飲み食いするだけの余裕は まだありません。 もらうだけもらったら、後ろで満足そうなハナエさん。ぐいぐいアピールしてくるお二人さん。hikaruさんがヒジキのことを「もう、弁慶も弁慶!知らん人がおらんかったらベッタベタよ」とおっしゃっていた意味がよく分かりました。合宿所に戻ってからも、ぐいぐい甘えてくれるヒジキくんなのでした。優しい家族に思う存分甘えたいね。お見合いでは壁の花かもしれないけれど、とって…

続きを読む

ポチッと応援よろしくね。
にほんブログ村