春ちゃんに 春が来た!

かるちゃんです。
13日の里親会でトライアル先が決まった13匹は順番にお届けが進んでいます。
あと4頭!

さて、春ちゃん。
attachment00 (2).jpg
ユキちゃんやさくらちゃん、ひまわりちゃん達と一緒に 離島の保健所に持ち込まれました。
春ちゃんの一時預かりファミリーは、
「犬が初めてだから、いろんなタイプのワンコの預かりで経験を積んでから
 自分達でも飼えそうなワンコを選びたいから」って一時預かり志願。
春ちゃんが2頭目の預かりっ子でした.。
IMG_0530.JPG
預かり翌日には、怖がり春ちゃんがおうちから脱走して高槻警察から電話がかかってきた!
なんて、一大事件もありましたが、
そんなことも絆を深めることにつながり、
もう家族全員、春ちゃんと別れることが出来ません!と、譲渡の申し出がありました。

かるちゃん達は保護施設を持たないので、
一時預かりさんちに下宿させてもらいながらほんとの家族探しをしています。
実際どんな大きさで どんな性格なのかもよくわからない犬を、
保健所から出てきたばかりですぐそのまま預かって下さる一時預かりさんこそが、
「犬を助けるプロジェクト」の、いわば、スタートであり中心であり、土台ってわけです。
一時預かりさんがいなければ、1頭も助けてあげられません。
一時預かりさんには、ただ ただ、感謝・感謝!・・なのです。
何もお礼はできないけれど、せめて、
一時預かりさんから「本当の家族に迎えたい、」と申し出があった時には、
飼育条件さえ合えば、誰よりも優先的に飼い主になってもらいます。
 「一時預かり特典」てことですね(笑)

さて、ほんとの家族になった春ちゃんママからの写真とお手紙。
ジワジワ~っと感動してしまったので、一部抜粋で紹介させてもらいますね。
  ↓
預かった次の日に逃走してしまった時はとても落ち込みました。
心優しい方に保護されたので無事に帰ってきましたが、
一時預かりの資格も、犬を飼う資格もないのかなと思ったり・・。

春は何がいままでにあったのかわかりませんが、よく震える犬でした。
何かのきっかけがあるということもなく、時々震えており、
その都度抱っこしてあげることしかできず、
また、シッポの上あたりに大きな傷跡も見つけました。
ごみ収集の方にもおびえたり。

でも、今では震えることもないですし、甘えますし、
よく食べて毛がたくさん生えてきました。
めったに吠えません。
やっとおもちゃでも遊ぶようになりました。

本当に家族の一員で、お留守番の時は、
家族みんなが「春は大丈夫かな」と心配で、
「春」がお留守番しなくていいように、
春も一緒に行けるキャンプかバーベキューに行こうということになりました。
IMG_0510.JPG
大山崎の天王山に登っても、心配してチラチラ後ろにいる私達を見る姿にキュンとなり、
河川敷で子供たちと一緒に走っているのを見てはなごみ、
摂津峡、服部緑地公園など一緒に行っては笑わせてもらってます。
IMG_0518.JPG
春に出会えて良かったですし、春の命がなくならなくて本当に良かった。
こんな初心者家族を信じてくれてありがとうございました。
もう少しで、本当にうちの子になると思うと嬉しいです。

子供たちがもう少し大きくなったら、また一時預かりを希望して 命を助けるお手伝いができたらと思っています。
IMG_0533.JPG
春ちゃん、おめでとね!!
命がなくならなくて、ホントによかった~!!

この記事へのコメント

  • ふー様

    ウルッ😿ときました
    何回となく里親さんの手紙読みました
    良かった春ちゃん、本当に良かった
    命がなくならなくて
    悲しく、怖い思いした分以上の幸せを今から挽回だ!
    春ちゃん良い家族に出会えて良かったね。
    卒業おめでとう🎉
    2016年03月25日 10:36
  • しまもん

    春ちゃんとファミリーのみなさま、おめでとうございます。
    いいお名前をもらって、ほんとに名前の通りになって、
    春ちゃんにも、おうちにも「春が来た♪」ですね(笑

    理由のわからない不安に震える時に、
    抱きしめてくれる家族に出会えたしあわせ。
    この子の命がなくならなくて良かったと、言ってもらえるしあわせ。
    うれしくて、うれしくて、じーーんときました。
    もう、すっかり家族の一員の顔(笑)

    春ちゃんを、運命のわんこだと見つけてくださってありがとうございました。
    しあわせはお話を聞かせてくださって、ありがとうございました。
    さあ、がんばるぞぉおおおお!
    2016年03月27日 17:21
ポチッと応援よろしくね。
にほんブログ村