おやかまし3犬組は・・イマリちゃんと柴おじさんとシュナおばさん

来客が来ると張り切ってお仕事をしてしまうおやかましい3犬組は
お見合い会の間、美容院で時間を過ごしてもらいました。
結果、お見合い会、大成功\(~o~)/ いつもは来客が来るたびに3犬組に
吠えたてられて、せわしなく、ざわついていたけど、今回はヒトもワンコも
ゆったりと過ごせました。 

イマリちゃんはテリア系、シュナおばさんはシュナウザーなんですが、
見た目無視、実用重視でシバカットにしてもらっています。
特にお口周りはチョンチョンにカットしてもらいます。
P1380306.JPG

毎日のごはんが、半手作りのつゆだくごはんなので、お口の周りの毛が
じゃまなのです。乾燥したフードばかりだと、水分が不足して血液が濁るし、
オシッコの色が真っ黄色になるので、肉スープ+野菜・果物ジュースをたっぷりと
かけて、つゆだくごはんにしています。特に夏場は水分をたっぷり飲ませたいので
ひと工夫もふた工夫もしています。「健康のために水を飲まなくては!」なーんて
こころがけるワンコはいませんから、飼い主が気をつけなくてはね。

P1380320.JPG

シュナおばさんは1ヶ月もすると、お口周りの毛が伸びてきて茶色に変色します。
イマリちゃんはあごのあたりの毛がポワポワと伸びて、無精ひげみたいになります。

西洋人が作ったワンコって、性格はフレンドリーな子が多いけど、
お手入れがいる子も多いって感じですね。
日本犬は、性格はきつい子が多いけど、お手入れはあまり要らないですね。
ヒトも同じかな?
by hikaru

この記事へのコメント

  • ふー様

    やはり三犬組とはこのメンバーでしたか
    でもイマリちゃんは短髪でも可愛いです😊何かを待ってる時の顔なんて
    本当ラブリーです
    柴おじさんはやはりカッコ良いです
    柴好きにはたまりません!
    実はふー様柴好きなのです😁
    2016年06月13日 20:35
  • hikaru

    ふー様
    柴って魅力的ですよね。柴おじさんは、若かりし頃はブイブイ言わしてたんですよ。
    夜の城跡公園で、シェパードやラブラドールなどのデカイワンコたちと
    走りまわって遊んで、帰りはいつも深夜でした。もう12年も前の話です。
    白黒はっきりしていた毛色も、白髪が目立ってきて、ボヤケてきました。
    この子が私の最後の犬になるはずやったんですけど・・・一人っ子で
    ストレスなく老後を暮らすはずやったんですけど・・・良く耐えてく
    れてるなって、感謝しております。
    私のHNのhikaruは柴おじさんの名前です。
    2016年06月14日 01:26
  • ふー様

    hikaru様
    柴おじさんの名前から来てるんですね😊
    柴は小さい頃はコロコロと可愛いですし、成犬になり、シニアになると愛おしい存在になります

    柴おじさんも昔ブイブイ言うせてたように、いざと言う時の合宿所の水戸黄門様のような存在なのかもですね😁
    『ダンディな柴おじさん、毎日ワチャワチャ大変でしょうが、元気で長生きして下さいね』
    2016年06月14日 08:30
  • ハリーママ

    犬って暑い日も人ほどお水飲まないですね。
    よってhikaruさまの作戦をはじめました。
    スープの中にアカナが浮いているぐらいつゆだくさんにしました。
    これで、かなりお腹も満腹になるようです。ただ、野菜&果物ジュースとお肉スープは本当はどのくらいの量がいいのでしょうね。
    合間にヨーグルトを水で薄めて飲ませてもいいでしょうか?
    おしっこの色がれもん色してしまっています。
     幸せの続報 (*^_^*)
    うちの近所に嫁いだおはつちゃんのママとお話しました。
    今のはつちゃんは鼻の水玉状の傷が消えて、鼻も黒っぽくなり
    立ち耳の美人犬です。 住宅街や公園まで朝夕1時間のお散歩を
    楽しんでいるそうです。ピロピロしっぽを振る洋犬タイプではなく
    おすましさんタイプです。バランスのいい体格ですっかりお姉さんに
    なりましたよ。
    2016年06月15日 10:08
  • hikaru

    ハリーママさん
    水分量はテキトーです。本日の野菜果物ジュースは水菜・シソの葉・リンゴ・バナナ・すいかです。
    毎朝沢山作って、私も飲んでます。残りは夕食用に冷蔵庫保存してます。
    手作り野菜を沢山頂いた時は、ジュースにして冷凍しておきます。
    肉スープはシカ肉か鶏胸肉を茹でて肉も与えますが、毎日では有りません。
    肉と野菜ジュースだけで、乾燥フードは無しの日も有ります。トリミンチ肉も使います。
    茹で卵をミキサーにかけて卵スープにする時も有りますし、ココナツミルクを混ぜる時も有ります。

    はっちゃん情報有難うございます。
    痩せこけて、鼻はハゲハゲで、常に飢餓感を持っているおはつちゃんが、
    京都のお嬢様になったんですから、縁は異なもの味な物・・・嬉しい限りです。
    これからも縁結びのおばちゃんたちは頑張りますよ!
    2016年06月15日 15:08
ポチッと応援よろしくね。
にほんブログ村