ちくわの正式譲渡~♪

かるちゃんです。
ちくわ君は、見ての通り、シニア犬として保健所に収容されていました。
IMG_1882.JPG
シニア犬に新しい家族ができて 新しい犬生をスタートできると決まった時は 
わあ~い! バンザ~イ! と飛び上がりたいほど・・・。 
喜びも格別です。
シニアと言っても、歯もまあまあきれいだし~
血液検査で内臓機能は正常。 
お散歩大好きでガンガン走るし~
まだ去勢歴が浅いから、オス犬見ると、
自分より大きい相手にだってムキっと向かっていこうとするし
あんた、ホントにシニアなの~?と言いたいよ。

シニア犬にふさわしい就職先として、
高齢の方のお散歩の友として売り込もうと思ってたけど、
力強く走るシニアじゃあ、お役には立てないね・・・
せめて、高齢者施設で おじいさん・おばあさんの話し相手くらいにはなれるかな~
なんて考えてたそんな頃・・、
12月の里親会に一番乗りで ちくわに会いに来られた方のお家でトライアルにスタート!
「声はおっさんだけど~」
「目が可愛いし、仕草も可愛い、何もかも可愛い、可愛い~」とほめまくられ、
ちくわimage1.jpeg
ちくわ君、正式譲渡決定~♪
ちくわ15-bbeb0-thumbnail2.jpg
ちくわ君の飼い主は、最愛のご主人と愛犬を立て続けに亡くして、
すっかり元気をなくされていた一人暮らしの初老の女性。
一緒に付き添って来られた、まだ若い弟さん夫婦が
「近くに住む自分達夫婦が一緒に協力していくから、
犬との暮らしでお姉さんにまた元気になってもらいたい」と。
ただ、弟さんちの、体は大きいけど気の弱いオス犬とうまくやっていけることが
一番大事な条件だったけど
ちくわもバカじゃなかったみたい・・・、
トライアル期間中に何度か会った 弟さん宅の気のいいワンコに、
ちゃんと分をわきまえた 大人の対応ができたみたい。
・・で、今、ちくわは、陽当たりの良いマンションで自由にまったり暮らしています。
お外に出たかったら、おばあさんに言えば広い専用庭に出してもらえるから
若者のように キャッホーと一人で走り回ってるそうですよ。

保健所収容のシニアワンコにとって、ちくわの例はとても励みになります。
一人暮らしの高齢者でも、親族の協力を得ながら
犬と暮らせて、そのことで元気になれるとしたら、こんな素敵なことはありません。


この記事へのコメント

  • ふー様

    ちくわ💖良かったね
    年末に良いお話し聞けてまた頑張れるぞ!
    ワンコはどんな時も人の側に寄り添ってくる相棒です💖
    ちくわ君、里親様お互いこの絆を離す事なく楽しい共同生活を謳歌して下さい😘
    2016年12月28日 08:38
ポチッと応援よろしくね。
にほんブログ村