ほんの一部ですが・・・卒業ワンコの近況

かるちゃんです。
2016年も100頭以上の保健所ワンコをあたたかい家庭に送り届けることができました。
(数えかけてみたけど 多過ぎて途中であきらめた・・・)
かるちゃんとhikaruさんが老体に鞭打ってどんだけ頑張ったところで、
到底こんなにたくさんを助けることはできず、
いろんな方がいろんな形で協力して下さったからこその結果です。
特に一時預かりさん達が どこの馬の骨かわからない保健所ワンコをお家に入れて、
我が子同様に親身になってお世話して、人間大好きワンコに育てあげてくれたからこそ 
すぐに 家庭犬として新しいお家にお届けすることができました。
そんな一時預かりさんにとっての一番の楽しみは、
手塩にかけた我が子が新しい家族に愛されて幸せに暮らしてる様子が見れること。
年末年始に届いた卒業ワンコ達の幸せぶりを この機会に一時預かりさん達に見てもらいたいな。

そして、保健所ワンコを家族に迎えて下さった飼い主の皆さま、
幸せ報告を頂いてるのに、かるちゃんが徹夜で頑張っても一人一人にお返事する時間もなく、
失礼をしていること、どうぞお許し下さい。
次の子の保護・譲渡に関することに大半の時間を使っていることをご理解ください。
でも、飼い主さんからの幸せ報告を見ることが、間違いなく 今後の活力の源になってます。
これは、一時預かりさんや、その他の協力者の方も、みんな同じです。
空港の到着口で出迎えた時の ワンコ達の不安げな表情を思い浮かべるにつけ、
家族ができたワンコ達の 自信に満ちた表情・態度とのギャップを楽しませてもらっています。
この家族なら 1年2年ではなく、10年・20年のレベルで安心してお任せできると確信して
お預けしたお家ばかりです。
どうぞ末永く、この先 何があっても 家族として大事にしてあげてくださいね。
頂いたメールの1件1件にお返事できませんが、預りさんにはちゃんと転送してますよ。
返事がなくても気にせず、飼い犬自慢、飼い主自慢のメールはドシドシ送って下さいね。

--------------------------------------------------------------------------------
●ももちゃん
ももちゃん1483072906704.jpg
2年半前、普通は認められない「怯えのある犬」を保健所から出してもらった第1号。
『怖がりももちゃん』はまだまだあちらこちらで顔を出しますが、少しずつ確実に成長していってます。
トリミングに出して迎えに行く時だって、1年前なら耳をペタッとして身体をクネクネさせて喜んでたのに、
今年のももちゃんは、ケージに尻尾をブンブンぶつけながら、扉をガリガリするは、
響き渡る声でずっとワンワン鳴いてるは・・・で、遠慮なくアピールしてたそう~
怖がりワンコの家族にとって こんな変化でも本当に嬉しく、愛おしさが増すもんなんですよね!

●ロンちゃん→小梅ちゃん。
小梅ロン改め1483234740929.jpg
ワイルド系だった「ロンちゃん」。ころぽんさんちに3ヶ月も下宿して ようやくゲットしたお家では、
「小梅ちゃん」として都会のアイドル犬になって近所の人気者。

●昨年度ラッキーワンコ№ワン大賞に輝く心ちゃん
ちゃん心_20161228_151225.JPG
おばあさんのはずなのに、避妊手術してからますます元気いっぱい~!
先住の若いスカッシュ君を追いかけたり積極的に絡んできて、スカッシュが戸惑ってるそう。

●ちーた→チョコ君
ちーた!cid_1595d9b092da91bae292.jpg
去年も同じ構図の写真でしたけど、チョコ君だけがずっしり大きくなりました。
お兄ちゃんの弟分として いつもお兄ちゃんの後をついて回っています。

●くぅちゃん→バズ
くぅちゃんバズbaz03 (2).jpg
性格温厚、犬ともすぐ遊べる優等生くぅちゃんは、
犬を飼うのは初めてというパパ・ママの一人息子として婿入り。
毎朝1時間半の海辺のダッシュ&スキンシップ散歩と、夕方1時間の山コースの散歩で
何人ものバズファンができたようです。
当初あった肘のタコも 毎日のマッサージで消えて、
王家の犬のようにフッサフサの毛並になり、筋肉も隆々です。
獣医さんに「こんな幸せな良い犬はいない!」と誉めてもらうし
近所のおっちゃんにも「エレガントやなぁー」と言って貰って鼻高々のパパ・ママ。
風格ある見た目と大違いで、
膝の上で抱っこ大好き、重病患者のように手を握って欲しいというべたべたぶりに、
もう少し毅然とさせたいところです(笑)、と飼い主さん。

●るるり
るるり160923_1545~01.JPG
ルルリが来てくれて 嬉しい、嬉しい~と 飼い主さん。
日向ぼっこしたり、ガムをカジカジしたり・・・そんなのどかな様子を見てるだけで幸せなんだって。

●みかん
みかんベッドimage5.JPG
南の島の出身みかんちゃんは寒がりで、日向ぼっこの毎日。
特に寒くなってから一日中、ほとんど布団で寝ているようですよ。
朝だって、パパと一緒に寝ていていつまでも布団から出てこないらしい。

●ドン君
(スミマセン…、技術が未熟で写真をパソコンに保存できない・
甘えたがどんどん強くなり、可愛さもどんどん増してます(^.^)
お散歩の時に会うワン友達も増えたんですよー。
愛想がいいドンちゃんは、みんなに可愛がってもらい、特に近所の子供達の人気者です。

●エリー
エリー20161213ran.jpg
ワガママ・ジコチュウ娘だった美人犬「エリー」。
今でも、何かにつけて文句言って甲高い声で吠えてるらしい(笑)。

●ひなちゃん
ひなちゃんクrすますimage7.JPG
ひなちゃんは、ガリガリ、毛はパサパサ、貧相な 老け顔の犬でした。
それが 子犬のように表情豊かな愛らしい女の子に変貌。
家族でお出かけの時には いつもひなちゃんと一緒に行ける場所を探して連れてってもらってます。
クリスマスに、ひなちゃん用のケーキだって作ってもらいました。

●ヨモギ君
よもぎimage1.JPG
性格温厚。人も犬も大好き。お見合い会で人気ナンバーワンの優等生だったのに、
安心できるお家ができて 八方美人主義を撤回か? 
お散歩中に猫を追いかけるは、自分よりも大きい犬にもケンカを売る『ブラックよもぎ』に豹変したらしい。
「ガウガウ言っている姿も可愛い」「無くてはならない大切な家族」と言ってくれる優しい家族に愛されて、幸せいっぱい!
南の島出身のせいか寒がりで、昼は湯たんぽ入りベッド、夜は人と一緒に布団で寝てるそうですよ。

●はる君→ピーナッツ
はる君image2.JPG
春のようにいつもニコニコ、うららかなおっとりはる君も、
やはり寒がりで、雪が降っても全然喜びませんて・・(^^;)
ヨモギ君と同じく、来た当初は犬も人も大好きで社交的だったのに、
今はドッグランに連れてってもらっても パパママにべったり過ぎて、
ワンちゃん友達はいりません!て。

●フェアリー
フェアリーmini_161231_16470001.jpg 
一時預かりのころポンさんちに下宿して新しい家族を募集中の時、
びびりのフェアリーの可愛らしさに「かわいすぎてもう手放せません~」と ころポン家の娘に!
フェアリーの写真は、いつもママに抱っこされた甘えっ子写真しかないよ

●ミコリンの子どもたち・・・ 白ちゃんとベージュちゃん→はるとさくら
ミコリンの子ども、はるとさくら170102_092242.jpg
小さい時からパワフルやんちゃなオテンバ子犬でしたが、ミコリンに似てきたかな?
高槻市のお家で姉妹一緒に飼ってもらえてラッキー!

●大豆→コルテス
大豆こたつ犬1482451972713.jpg
ここにもコタツ犬が・・・
生まれつきの素直な性格と性質ゆえか、ワンコ、人間、誰からも好かれるという、
飼い主さんにとって、本当に自慢の我が子だそうです。
散歩で出会った体重40キロ以上はあるシェパードに果敢にもワンプロを挑んで
片手ではらわれても、何度もかかっていく活発な面も持っています。
大豆の自慢話になると終わりません。

●リタ
リタimage1.JPG
一回り体が大きくなりました(≧∇≦)
毛色も少し変わりました(^-^)/
相変わらず甘えん坊で家族に愛されています。

●章大→ヨウ君
気持ちいい章大ブラシIMG_20161216_102923.jpg
子どもにだってブラシかけさせてくれます。
笑わない、はしゃがない、一見つまらん犬でしたが、ジワジワと明るい表情をするようになり、
家族の中で3枚目の役どころを果たしています。

●オミクン
君オミ010.JPG
10月の譲渡会で一番人気だったオミクン、
外ではビビりですが、家の中ではお母さんの後ろをいつもくっついて、ボール遊びも得意技です。
ふっさふさの美しい毛並なんですが・・・、あら?迷子札をつけた首輪が見えませんが・・・
ダメですよ・・、ビビリワンコが行方不明になると なかなか帰ってこれません。
→ブログ見られてすぐにメール下さいましたよ。
写真アップありがとうございます。
2ケ月経過し、ノントラブルでしたので油断していました。
すぐに迷子札を付けました。
気を抜くことなく細心の注意を払うようにします。
天気もよく緑地公園に散歩に行ってきました。
寝ているオミくん超かわいいです

首輪オミ君001.JPG
首輪に迷子札、ちゃんとついてます

普段は絶対に大丈夫でも、東北や熊本などの大地震の時に、
迷子札がなかったために家族の元に帰れなかったワンコがた~くさんいました。

●むーちゃん
むーちゃん image1.JPG
先住犬の怖がり元野犬の「ライチ」にいちゃんと 毎日遊びこけています。

●セサミ→パス
セサミパス1483365384478.jpg セサミパス1483365359073.jpg
ジェイ君と一緒にやってきましたが、
里親募集を始める前にお見合いに来られた、大人ばかりの落ち着いたご家庭に迎えられました。
ひどい怖がりで慎重・頑固なセサミは、4日目にやっとオシッコしたというツワモノ。
オシッコできたら一気に殻がむけて 家族大好き家庭犬になって、
お正月は遊びに来た甥っ子・姪っ子達ともなんとかなかよくできたみたい。

●ぽっぽ君
ぽっぽIMG_9338.jpg
子犬らしくやんちゃになってきました
今朝、朝ごはんの後、ぽっぽがヒヅメをガジガジしてると、残ってた乳歯がポロっと取れましたって!
記念に大事にとっておこうと思います~♪って・・。
パパ・ママサンタに挟まれて幸せそうね!

他に、写真はがきをたくさんいただきましたが、これはかるちゃんの役得ってことでご勘弁~
皆さま本当にありがとうございました!

この記事へのコメント

  • vanabbie

    あんなに怖がりさんだったセサミが家族の真ん中に(嬉涙)
    みんなリラックスして、いい笑顔~(*^_^*)
    あぁ~幸せ~♡
    2017年01月05日 16:36
  • かるちゃん

    ヴェールさん
    お世話になったアンディも、ポニョも、
    家族と一緒のほのぼの写真入り年賀状が届いてますよ!

    ふー様さん
    自分で記事を投稿しておいて、
    自分で読み返して うるうる、しみじみきてますよ。

    マグマグさん
    ミコリンの子ども達、勝気そうで可愛いでしょ!
    大晦日のミコリンの突然の出来事は、本当にびっくりしました。
    またこんなことがあったら必ず動画を撮って下さいとお伝えしましたが
    そんな必要がないことを願うばかりです。
    正式譲渡の時、マグマグ家の明るい雰囲気の中でミコリンがますます明るくなってるのを見て、びっくりしました。

    わらび母さん
    卒業犬の幸せな姿を見て、是非「また次の子も~」と思って一時預かりを
    続けてくださいませね!
    お願いします。
    2017年01月04日 21:32
  • わらび母

    ブラックよもちゃん~!😆
    携帯でニヤニヤしながら見てしまってました😁
    そういえば、うちにいたときも散歩中に猫を追いかけてましたよ~😄
    卒業犬の幸せな姿を見るとこちらまで幸せな気持ちになりますね~💕

    2017年01月04日 17:41
  • マグマグ

    ミコリンの子どもが載ってるぅ~♪

    と、思わず嬉しくてコメントしてしまいました☆

    ミコリンは、年末も年末、31日の夜7時頃に、突然倒れ失禁脱糞、脱力、意識朦朧とかなり焦った状態になり、慌てて合宿所に電話・・・

    てんかんみたいに一時的なものかもしれないので、しばらく様子を見てあげることに・・・

    1日のお昼頃には、少し調子を取り戻し、夜には昨日のは何?っていうくらい元気になりました♪
    合宿所に、連絡しようと思いながら、出来てなくてすいません。

    ミコリンは、本当にお母さんだったのか・・・と思うくらい、普通のやんちゃで元気な女の子の生活を送っています☆

    卒業犬達の幸せそうな写真をいっぱい見て、うちの子(犬)も、幸せと思ってくれてるといいな。と、一緒に過ごす時間を大切にしようと、あらためて思いますね。
    2017年01月04日 11:11
  • ふー様

    今、電車の中でコメントいれてる
    自然とにやけてしまう☺
    変な人になってるかも
    みんな、みんな大事にされてるね
    幸せそうな顔してる
    多分これを見た人も幸せそうな顔になりますよね
    年間それだけのワンコ、一部ニャンコ、ひょっとしてうさぎ☺の保護、譲渡。本当にありがとうございます🙇こんな陳腐な事しか言えませんが、本当に、本当にありがとうございます
    今日も頑張れます!
    2017年01月04日 11:10
  • ヴェールです

    この投函~卒業ワンチャン達~💗
    楽しみに待っていましたヽ(´▽`)/~☆♪
    あの子もこの子も元気で幸せそうで………そして、そのご家族様をも幸せそうo(^o^)o
    心チャン~艶やかで綺麗に若返っている~(’-’*)♪

    そして、いたいた~✨💮
    私が預からせて頂いた子💕
    昨年は《セシル🐶💕》の姿が見れました(*^.^*)
    今年は《ルルリ🐶💕》の姿が見れました~ヽ(´▽`)/~☆♪
    少しふっくらしたかな、、?
    元気そうで幸せそうで大切にされてる様子で良かった(’-’*)♪
    ついでにジェロームも
    【超!元気!!】だそうです(*^O^*)
    2017年01月04日 10:37
ポチッと応援よろしくね。
にほんブログ村