人懐っこい迷子ちゃん≪飼い主さんのお迎えがありました≫

 追記
今日、近所の犬友リリちゃんママが、高槻警察に届けた迷子犬です。
まだ幼い雰囲気の 人懐っこい女の子。
首輪をつけていません。
この犬に心当たりがある方、飼い主さんに知らせてあげてください。
高槻警察でお迎えを待っています。
迷子ちゃん、本日夕方、お家に帰れました~!!
20170201_151619.png 20170201_151654.png 20170201_151719.png
リリちゃんママが撮ってくれたこの写真。
こ、これは・・、もう ほとんどウチにいる「ミュウちゃん」だわ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
かるちゃんです
今朝散歩に出ようとしていたら 近所の犬友 リリちゃんママから電話が・・。
「トリ君みたいなワンちゃんが首輪も何もつけないで ウロウロしてて、
 捕まえようとしたら国道の方に向かってった」と。
「トリ君は今高槻にいないから 違うワンちゃんだと思うけど・・・。
 それに無理に追いかけてもかえって遠くに行っちゃうから オヤツで釣らないと・・。」

そんな会話だけしてお散歩に行って 帰ってきたらすぐ、またリリちゃんママから電話。
「やっと捕まえたんやけど、きっとかるちゃんとこから里親さんとこに行った犬が
 逃げてきたんやと思うんやわ。 見たことある気がするんやわ~」

んん? まさか・・
しばらくしてリリちゃんママに連れて来られたそのワンコ。
(写真撮り忘れた・・・)
確かに似てる・・・。
色具合、 特に白地に薄茶の背中の模様は、トリ君というより、ウチにいるミュウそっくり。
子犬以上・成犬未満というお年頃からくる愛らしい仕草はトリ君そっくり。
女の子ってことと、
両耳が垂れてるとこと お鼻の色が薄いのはトリ君とは違うけど・・。
人懐っこくて、栄養状態も良くて、がっつかなくて、
毛はふわふわ、さらさら。
リリちゃんのお家に連れてったら さっさと人のお布団に乗って寛いでたというから、
大事に飼われてた箱入り娘ちゃんね・・。
残念なのは、お家の中で首輪をしない飼い方をされてたということ
    
かるちゃんが言いたいのはココ!
お家で家族同然に飼われてるワンコで、お家の中で首輪をしてないワンコが 
ホント、すごく多いんですよ。
しめつけられて可哀そうだとか、毛がこすれてパサつくだとか・・・。
絶対に、ダメですよ! 
何もない普段の日常なら、きっと何も起こらないでしょう。
でも、1年に一度とか、何年かに一度とかいうレベルで 必ず「何か」あるものなんですよ。
家族が出かけた後を追いかけて、たまたま開いてた窓の少しの隙間から出てっちゃったとか・・・、
お家の中に大きな物を持った業者さんとかが出入りする時に 
ピューっとすり抜けてっちゃったとか・・・、
カミナリ・花火でパニックだとか・・・、
いろんなケースが想定されます。

福島や熊本の震災の時、家族が留守中にパニックになって逃げ出したワンちゃんで、
二度と飼い主の元に帰れなかったワンコ達がどんなにたくさんいたことか・・!!
電話番号書いた迷子札をつけた首輪さえついてたら・・・。

今日リリちゃんママが高槻警察に届けた人懐っこいワンちゃんは、
交通量の多い国道の方に向かっていましたが、
たまたま犬好きのリリちゃんママが見つけて必死で捕まえてくれたから、
事故にも会わず警察にとどけられました。
首輪もついてないワンコを捕まえるなんて、
普通なら なかなかできるもんじゃありませんよ!

この人懐っこい女の子は、きっと近いうちに溺愛してた飼い主の所に戻れるでしょう。
飼い主さん! 
良い人に捕まえてもらって、よかった、よかった~、じゃないですよ!
首輪が付いてないワンコを掴まえるのに、どれだけ時間とエネルギーを使ったか・・!
迷子札が付いてなかったために 人の良いリリちゃんママは、半日つぶしちゃいました。
警察だって同じ。

かるちゃん達が保健所ワンコを譲渡する際の契約書には、
迷子札をつけた首輪の装着を 譲渡の条件として 契約書に明記しています。
避妊去勢と同列くらいに しつこいくらい、何度も何度もお願いしています。

首輪は迷子札をつけるための物。
お散歩は、抜けないきちんとした胴輪にリードをつけてください。
辿り着いた先が管轄外の保健所だったために 飼い主さんに見つけてもらえなくて
飼い主のお迎えを信じて待ちながら処分されてしまったワンコが
どんなにたくさんいることか 


この記事へのコメント

  • ふー様

    お家に帰れて良かったです
    2017年02月02日 15:56
ポチッと応援よろしくね。
にほんブログ村