ランカちゃんのご紹介

ランカちゃんの預かりのhoneyです。
さて、譲渡会もいよいよ1週間後!ということで、どどーんとランカちゃんのご紹介をしたいと思います。
IMG_7056.JPG
ランカちゃんも我が家にやってきて約二週間。だいぶ、自分の感情を出せるようになりました。
朝、わたしと母が起きるとお散歩前にキューキューぴょんぴょん尻尾ふりふりでハッスル!朝がいちばんご機嫌なようです。
お散歩はまだまだ外が怖いので、近くだけにしています。でも、電車の音が平気になったみたいだし残る手強い敵はやっぱり車🚗
怖い!と思うと立ち止まり、車が去るとまた普通に歩きます。なので、無理に引っ張ったりしないで待ってあげてください。こう書くとあれあれ〜たいへんな子なのかな?と思われそうですが、ランカちゃん排泄はとっても上手です!まず、なが〜いおしっこをしてそれから次の草場的なところでスムーズにうんち💩お腹も丈夫で快食快便✌
IMG_7084.JPG
IMG_7089.JPG
ちなみにうちの柴犬女子と一緒に行くとより上手に歩けます。一生懸命あとをついて行くランカちゃん。でも、柴犬女子の散歩時間の方が長いので、置いていかれるのでした😵(ちなみにうちの場所はすぐ覚えました)
トイレは完全外派で朝夕2回の散歩でうちでは問題ないです。IMG_7078.JPG
ごはん待ちのキラキラお目々。もうもらえることがわかったので、落ち着いてます。
IMG_7074.JPG
退屈だろうと蹄を用意したけど、興味なしのランカちゃん。遊ぶことは一切知らないようで、いたずらもしません。ただ、一度だけわたしの帰りが遅くなり、先住の散歩に行っている間ひとりにしたら、おやつをぜんぶ落として散らかしていたので盗み食いには要注意です。幸いうちでは袋を破ることまではしませんでしたが、危険危険💦
あと心配なのは身体能力が高いので、無茶をするところです。うちはリビングと玄関の間に脱走防止のゲートを取り付けているのですが、約90㎝の柵を軽々、飛び越えます。ワイヤーリードを付けているので、あやうく宙吊りに
お留守番時の思わぬ事故に繋がるので、そこはしっかり対策を取らないとたいへんです。
IMG_7062.JPG
だけど、身体能力が高いのは長所でもあります。見てください、このなが〜いお手手!たぶん、なんたらハウンドみたいな血が入っているのでは?でも、毛並みの生え方は柴犬にそっくりなので和犬の血も入ってそうです。
お耳もとっても大きいし洋犬と和犬のミックスかな〜?ほんとに手足が長くて流線形の美しいボディ、スタイル抜群です💖
良いところもいっぱいあります!インターホンや外の物音をまったく反応せず、とっても静か。さみしいときにキューキューいうくらいで吠えません。人にはなにをされても無抵抗で攻撃性は皆無。逆に心配になるほど静かです😅
IMG_7098.JPG
昼間は玄関に置いてあるクレートで1日賢く過ごします。その反面とっても甘えたいさみしがりやさんなので、抱っこされてナデナデされるのが大好きで嬉しそうにじっとしています。
うちでは朝夕の抱っこタイムと(柴犬女子が散歩に行っている間)夜はリビングで一緒に寝るので得心しているらしく、しつこくは要求しません。
おとなしいですが決して自己主張がないわけではなく、静かに密かに要求しているので、よく見て気づいてあげて欲しいです。
IMG_7093.JPG
抱っこしてナデナデしてたらウトウトしだしたので、おなかに乗せてみた(笑)
おやつも大好き!でも、なぜかごはんの時には器を置いても、いいの?ほんとに食べていいの?と不安そうに顔色を窺ってくるので、おすわりなどは教えていません。まずは、安心してもらわないとね!
歯もすごく綺麗なので、2歳くらいかなぁ。下手したら1歳かも?栄養状態が悪く、皮膚が色素沈着してますがしっかり栄養を摂ることで改善されるかと思います。きっとすごく綺麗な犬になるはず
して欲しくないことをしそうな時は、低めの声で「ダメ」と一言言うとすぐにやめるしとっても賢いですよ〜。
体重も10㌔ないし、二階リビングやマンションでも問題なし!アクティブに犬と暮らしたい方には不向きかもしれないけど、のんびりゆっくりひとを癒してくれる子なので、ランカちゃんのことも癒してあげてゆっくりランカちゃんのペースで付き合ってくれるご家族がいいなぁ。いい匂いしますよ❤️
IMG_7125.JPG
IMG_7130.JPG
夜は一緒に寝てもらえるご家族だとさらにうれしい

ふう、書きすぎました。こんなランカちゃんが気になる方はぜひ、来週の譲渡会で直接会ってみてくださいね

⭐️おまけ⭐️
IMG_7100.JPG
IMG_7101.JPG
遅くなり、抱っこタイムがなかった時にはすごく怒って?拗ねてたいへんでした。猜疑心溢れる目で見られるわたし…
ナデナデしてて寝たな…?と思って手を離すとパッと顔を上げてまだよ!まだダメよ!と言うこと約3回。でも、ご機嫌を直してくれたあとは目の前にこんな幸せな風景があったのでした


参加犬情報を更新しました⇒4月9日(日)犬と猫の譲渡会

この記事へのコメント

  • くらまま

    こんばんは。 捨て犬だった先代犬が虹の橋を渡ってから1年半が過ぎました。なかなか次の子を迎える勇気が出ないのですが、ランカちゃんを見たら会いたくなりました。日曜日の譲渡会に参加させていただこうと思います。
    2017年04月04日 22:08
  • honey

    こんばんは。コメントに気づくのが遅くなりすみません。
    だいじな命を亡くしたあとはなかなか勇気が出ませんよね…ランカちゃんはとても怖がりさんで些細なことで怯えてしまいますが、撫で撫でいっぱいして欲しい子なのでこちらも癒されます。
    日曜日、ぜひ会いに来てください。
    2017年04月05日 17:18
ポチッと応援よろしくね。
にほんブログ村