おとなワンコのススメ

かるちゃんです。
明日の譲渡会には、成犬10頭、子犬(2ヶ月~4,5か月ほど)7頭が参加します。
子犬を見に行くという方からの連絡がいくつも来てますが、
小さいというだけで、大人わんこより飼いやすいと思ってる方がおられます。
フルタイムでお仕事なのに、留守中はケージに入れておけばいいと考えてたり・・、
小さい子どもさんがいるのに、
話が通じないわちゃわちゃ子犬達の 尖がったサメの歯のような乳歯攻撃で、
どれほどたくさんの子どもさんが犬嫌いになって、そのために隔離されちゃう子犬が多いことか…。
オトナわんこなら、ケージになんかに入れなくても、
教えてあげれば お留守番できるようになりますよ。
オトナわんこなら、タイプによっては ちいさんお子さんにも寄り添ってくれる犬もいますよ。

昨年1月に新しい家族ができた「しぃちゃん(元静ちゃん)」。
子犬を飼うつもりで譲渡会にこられた家族が、成犬の静ちゃんを迎えて下さいました。
譲渡会前日の今日、お姉さんから届いたメールを紹介させてくださいね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沢山の方のご尽力で保護されたしぃちゃんが来てくれて1年3ヶ月が経ちました☆
成犬ワンコのすすめ.JPG
子犬からしか飼ったことがなかった我が家に成犬を迎えるにあたって、
懐いてくれるのか不安があったのですが、全然問題なく、
むしろ成犬の飼いやすさに驚きの連続です。
言葉がわかるんです! 
意思疎通ができるんです!
天才か?と思う時があります(←ただの身内びいきとも言います^_^)

慣れるにしたがって寝る場所も変わってきました。
寝ソファで一人image1.JPG
初めはソファで一人寝です。

10ヶ月の頃
しいちゃん⑦専用ベッドimage2.JPG
しぃちゃん専用ベッドで。

そして1年たったころ
ベッドお姉さんのimage3.JPG
私のベッドで一緒に寝てます:;(∩´﹏`∩);:可愛い♡

洋服も増え、寒い季節の楽しみができました
増えた服がimage4.JPG

ネット通販でサイズに失敗したレインコート。ぱつぱつ!
レインコートサイズ失敗のimage6.JPG
再チャレンジでピッタリサイズ完全防備レインコート
レインコート再チャレンジピッタリサイズのimage7.JPG

誰にでも愛想が良く番犬は諦めていたのですが、最近では宅配業者やセールスに吠えます。
しかも見た目からは想像がつかない重低音の良い声(*´꒳`*)。
ついつい『しぃちゃんカッコイイ!』とか言ってると、玄関に出て行くのが遅くなります(^^;)
成犬ワンコって、賢くて落ち着いて子供の一面もあって可愛いですね。
皆さんが成犬をオススメされるのがホントによくわかります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明日の譲渡会!
話が通じて、賢くて、可愛い、大人のワンコ達に良いご縁がありますように!

この記事へのコメント

  • 光一母

    今年1月に合宿所さんから大人ワンコの光一とご縁を頂きました。
    私も子犬から育てた経験しか無く、果たして大人ワンコは懐くのだろうか??と不安思っていましたが、なんのなんの、光一と暮らして3ヶ月、全く問題なく懐いてくれました。
    ここに書いておられる事と同じ事を感じながら日々過ごしていますので、大人ワンコをお迎えになる不安を感じておられる方の後押しになればと思い、書込みさせて頂きました。
    大人ワンコは(色んなことが未整理の子犬と違って)意思疎通がしやすいです。
    煩雑な子育ての大変さをすっ飛ばして、ワンコの可愛いとこを味わえるなぁと思いました。
    おかげさまで、毎日、光一とは甘々のラブラブに暮らしています。
    もちろん子犬育ても楽しいですが、大人ワンコもホントに楽しくて良いですよ!
    ためらっておられる方はぜひ、勇気を出して大人ワンコに挑戦して下さい!
    2017年04月08日 23:43
ポチッと応援よろしくね。
にほんブログ村