ちなみちゃんのお散歩体験

かるちゃんです。
元野犬の子犬のちなみちゃん。
人が怖いわけじゃないのに、体を拘束されることに抵抗が強くて、
つかまえたり抱っこしようとする時だけ、すばしっこく逃げ回ります。
そんなチナミちゃんに、優しい3姉妹がいて、
しかも塀で囲まれたお庭があるお家から、お申し込みがありました。
でも、お届けしてみたら、塀にくぐり抜けられる隙間がいくつかあって、
リビングから庭への出入りが頻繁な生活スタイルの中、
捕まえようとするとビューっと逃げる すばしっこいチナミちゃんが脱走するリスクが怖くて
トライアルを始めて頂けませんでした。
楽しみに待っててくれた3姉妹ちゃんたち、ごめんね。

で、チナミちゃんはとりあえずかるちゃんちにいるわけです。
ちなみmini_170422_12080001.jpg
せっかくなので 公園が近いかるちゃんちに居候してる間に
少しずつお散歩練習しておきましょう。

初めに滞在した合宿所は、犬の数が多いので、お散歩はオトナ犬だけです。
子犬は毎日ワンプロ三昧で自主トレしてるので お散歩なくても運動は足りてます。
次に下宿してたミヤビ家では、4人家族と生活を共にする中で、
人の生活音も動きも平気、目の前を人が通っても平気、人のそばに居るのが好き。
「人間は大好き!」っていう子犬に成長しましたよ。
ただ、体をつかまえられて拘束されるのだけがイヤで、
抱っこする時はちょっとコツがいるようでした。
ミヤビ家は安心してお散歩できる公園までちょっと離れてるから、
お散歩はまだ練習してもらってませんでした。

かるちゃんちに来たちなみちゃん、初日は
室内でつけっぱなしにしてるリードの端を持っただけで、飛び上がって逃げてました。
ウチに来て2日目。
まずは スリングに入れて安全な公園に着いてから少しだけ下ろしてみます。
ちなみmini_170419_0721.jpg 
初めだけリードを持たれてることに抵抗してましたが、
他のワンコと一緒にニオイくんくん、、て、
ちなみmini_170419_07210003.jpg
リード持たれて歩くことにはすぐに慣れたみたい。
初回はここまで。 あとはスリングね・・。

3日目は公園内だけ他のワンコと一緒に歩いてみました。
初めはニオイ嗅ぎまわってばかりだったけど
チナミmini_170419_18220002.jpg ちなみmini_170419_1823.jpg
賢いチナミちゃん、すぐに散歩の楽しさに気が付いたみたい。
ちなみmini_170419_18220001.jpg ちなみmini_170419_1825.jpg

他のワンコとあいさつしたり・・
ちなみmini_170419_18250002.jpg
ルンルン・・走ったりして、ああ、楽しい~って。
でも 帰りは スリングですよ。

4日目。
わ~い、お散歩だ~って、真っ先に玄関で待ち構えてて、
他のワンコが胴輪とリードをつけるのを待ってたから、
「はい、次はチナミちゃんね。」と、お散歩用のリードに付け替えようとしたら、
やはりビューっと逃げちゃう・・・
あら、じゃあ残念だけど、チナミちゃんはお留守番ね、って、
玄関閉めたら、一緒に行きたいよ~っ、キャンキャン~て、ちょっと鳴いてたけど、
帰ってきたら ひとりで玄関で待ってたよ。(寂しかったね)

5日目。
お散歩、絶対に行きたい!って、玄関で行く気満々のちなみちゃん。
オトナ犬達が胴輪とリードつけてから、次はちなみちゃんよってお散歩用のリード持ったら、
いったんはビューっと部屋に逃げてったけど、
あとでかるこ姉さんに素直にリード付け替えてもらって出てきたよ。
おっ、リードをつけなくちゃ お散歩行けないってわかったみたい・・・
よしっ、これに慣れたら、胴輪も・・・!
お散歩の時だけ「後引きしても抜けないTENNY」の胴輪にして 
お家用と分けることにしよう。
あ、あわてませんよ。
逃げる場面を経験させたくないから、リード付け替えることにすっかり慣れてからね・・

お散歩の後、2階が玄関のかるちゃんちの 外階段を上った所でパシャり。
ちなみmini_170422_07540003.jpg
ちなみちゃん、体が小さいけど、
すっと立ってカッコいい!

この記事へのコメント

  • ミヤビママ

    チナミちゃん、トライアルができなくて、残念だったけど、その代わりに、お散歩の練習ができて、よかったね😄
    もともと、ワンコは大好きなチナミちゃんだから、かるちゃんちのオトナ犬達と一緒だったら、きっと散歩大好きになりますね😉

    あとは、早く新しい家族が見つかりますように…
    2017年04月22日 22:20
ポチッと応援よろしくね。
にほんブログ村