チナミちゃんのおかげです!

かるちゃんです。
1週間前、以前ウチにも滞在してた卒業犬が 逃げた!という連絡が来ました。
お散歩中、公園で仲良しワンコと激しくワンプロしてる時に
ピョーンと高くジャンプして、そのまま飼い主さんの手からリードが離れたまま 
家と反対方向に走っていったようです。
地理がよくわかってるからすぐに帰ってくると思ってたんだけど・・・。
家の前の広い畑に出没して(走って)るのは 何人かが見てる。
毎日深夜に車庫に置いてるご飯は食べてある。
ごはんの置き場所を玄関に変えたら 2日間は手つかず。
車庫に戻したら、深夜2時には完食してた・・。
車庫の中にあった長靴やサンダルを、畑に運んでおもちゃにしてるらしい・・
飼い主さん家族は毎晩交代で徹夜で待ってるのに、姿を見るとビューっと走って逃げてしまう・・。
こいつめ、人をおちょくりながら、初めての自由生活を、楽しんで謳歌してる!!
飼い主さんから連絡もらいながらも、
マリーちゃんのことがあるからすぐに行ってあげられなかったんだけど、
もう日にちも経ってるし いつまでもこのままで事故にあっては大変。
・・で、先日の夜遅く、かる子と一緒に、ウチのコータと、遊び好きのチナミちゃんを連れて、
捜索に行ってきました。
真っ暗な広い畑の周りを、声掛けながらワンコ達と歩いてたら、
かる子が小さな声で「来た!」と。
数メートル後ろから黒い影が、ずっと付いてきてる・・
振り向くと、ビュッと逃げてしまった・・・
リードは途中で切れて短くなってる・・。 (噛みよったな・・)
「おなかすいたね。お家帰って一緒におやつ食べよっか。」と声掛けながら、
茹でてきたばかりの鹿肉を一口ずつ、後ろに落としながらお家の敷地内まで誘導。
お庭に入ると警戒モードに変わって、
チナミちゃんに誘われて遊びそうになっては、外に走って逃げる・・の繰り返し。
スペシャルおいしいごちそうが入った食器には目もくれず、
ひたすら犬達と遊びたくて、離れてオスワリしたり、ヒュンヒュン鼻を鳴らして、
チナミちゃんやコータを誘ってる。
可愛い~。
でも、捕まえようと近づくと さっと離れる・・。
今日はやめとくよ。
明日またチナミちゃんとコータ連れてくるからね。
わたし達が帰った後でスペシャルおいしいごちそうを食べててね。って、
あとは飼い主さんに任せて 車停めた所へと畦道を歩いてったら、
ひゅんひゅん鼻鳴らしながら 後ろをついてくるよ。 
いやん、かわいい~
リード2本つなげて長くしたチナミちゃんと、畦道で追いかけっこして ホントに楽しそう。
だめだ、このまま車の所までついて来ちゃう。
可愛くて連れて帰りたいくらいだけど、そうはいかないのよ
困ったな~。
よし。 粘って今晩中に捕まえちゃおう!
「おいで。」って口笛吹いて、しゃがんで順番に名前呼びながらみんなでオヤツタイムね。
ビックリ!  警戒心ゼロでみんなと一緒の所にやってきよったよ。
かる子の手からオヤツ食べてて・・、
暗闇の中、「今マズルなでてる」「胴輪つかんでる」とそっと解説するかる子。
かるちゃんも、声掛けながらそっと反対側から耳の下をなでながら、
チナミちゃんについてたリード1本をこっそりとTENNYの胴輪につけた。
深夜23時半でした。
そのまま、いつものテンションで、「よし。みんなでお家まで走ろう~」と声かけて、
みんなでお家まで走ってったよ。
「みんなと一緒でたのしいねえ~」って。
お家に入ったら、わあ~っと出てきた飼い主さん。
「ごめんな~。兄ちゃんがリードはなしてしもたから」とおでこをくっつけて謝る飼い主さん。
「よう、帰ってきてくれたなあ」と涙ぐんで抱きしめるお母さん。
よかった・・
チナミちゃんのおかげです!

そして飼い主さんがポロリと発した一言を、かるちゃんは聞き洩らしませんでしたよ。
「やっぱ一人はさびしいんかなあ、友達ほしいんかなあ・・」
遊び好きのちなみちゃん、もう少し触られることに慣れたら
おススメしてみようかな~、とこっそり目論みましたよ。

深夜だったので写真はありません。
代わりに、ちなみ写真集。
利発そう
ちなみmini_170422_1209.jpg

地味に食いしんぼ ⇒ウソ。すごく食いしんぼさん!
オヤツちなみmini_170422_1207.jpg

「わあい。お散歩 一緒にいくんだねえ」
チナミジヨンmini_170423_08070001.jpg

小さいけどすっと立って ほんとにかっこいい、
ちなみじよんmini_170423_0807.jpg

お散歩待機中の後ろ姿。 トラ柄がステキ!
チナミジヨンmini_170423_07170001.jpg

ベッドのマットの下に、潜り込みの術。
ちなみふとんmini_170423_0849.jpg

この記事へのコメント

  • きなこ母

    チナミちゃんはいい子ですね。
    無事におうちに帰れて良かったです。
    ワンコが逃げた時、うちならどうするかを早速シミュレーションしてみました。
    最近はあまり口笛に反応してくれませんので…。
    ところで、かるちゃんさん宅ではワンちゃんが階段の昇り降りする時に何か気を付けたり、工夫をしておられる事はありますか。
    (家の中だと階段に滑り止めマットと思いますが、外階段の場合は…?)
    2017年04月24日 19:30
  • a-doncodou

    脱走劇、一話完結のハッピーエンドでよかったー(T ^ T)
    チナミちゃん、よくやった、えらいえらい!
    2017年04月25日 16:18
  • かるちゃん

    きなこ母さん、
    ウチの外階段は、コンクリートに凹凸のある防水シート貼ってるから滑りません。
    足が長くて、ピョンピョン跳ばなくても、足1本ずつで、とん、とん、と上り下りできてる2頭は大丈夫だけど、
    足の短いコータだけは、階段下りる時に横に付いて 降りるタイミングを合わせながらハーネスを少し持ち上げるようにして補助しています。
    でも、階段の幅が広くないと難しいかしら。

    2017年04月25日 18:55
  • きなこ母

    かるちゃん様。
    お忙しいのにお返事ありがとうございました。
    うちの子は小柄なので、足腰に負担が無いように工夫してみます。
    2017年04月25日 20:55
ポチッと応援よろしくね。
にほんブログ村