すみれちゃん!エンジェル!

かるちゃんです
すみれちゃんが離島の保健所に捕獲された時
メス866IMG_2069.JPG
一緒に居たのは・・・
人懐っこい8㌔くらい穏やかでattachment04.jpg
ガリガリの母犬はるかちゃんと、
授乳中の子犬6匹。

ガリガリの母犬はるかちゃんとすみれちゃんとの関係は・・?
たぶん・・、母娘かな・・・?
すみれちゃんと子犬との関係は・・?
6匹のうち何匹かはすみれちゃんの実の子どもなのか?
それとも、全頭 母犬はるかちゃんの子ども・・、つまり、すみれちゃんの妹ってことなのか・・?
真相は謎だけど・・、
ガリガリのメス2頭が6頭の子犬に授乳してたことだけは はっきりしてます。
お母さんっ子だったすみれちゃんが、母犬はるかちゃんの妊娠・出産・授乳に刺激されて、
自分も想像妊娠で授乳してた・・ってことは、犬ならよくあることだし、
すみれちゃんの一途な性格からすると、十分に考えられることです。

すみれちゃんは、生まれつきの障害で歩く時に少しふらつきます。
こんな子が一人でどうやって放浪生活を生き延びてきたんだろう~?
優しいはるかママに護られながら、はるかママに必死で付いてってたんだろうな・・
山でも谷でも、飛び下りたり、跳びあがったり、平気で走ってたんだろうな・・。
体当たりの放浪生活で鍛えられたすみれちゃんの運動能力は すごいよ~

優しいはるか母さんと、子犬の1匹むーちゃんは、去年の10月に高槻にやってきました。
DSC06924.JPG ガリガリ.JPG
当時の記事はこちら
賢くて性格が良いはるかちゃんと むーちゃんは、高槻に引き取ってすぐ 新しい家族をゲット。
当時8㌔だったはるかちゃんは、今や、倍くらいの体重のふっくらさん。

そのころ先天的な障害で 歩行がふらつくすみれちゃんは、保健所で観察中。
トイレは自分でできるし、ゴハンも自分で食べれるし、
何より職員さんがやってきたら、こうやって大喜びしてくれる 可愛い性格
らっぴーimage1.JPG
助けられたらいいなという職員さんの願いを受けて
心の美しいすみれちゃんに、ささやかな幸せなら提供できるかもしれないと思って
高槻に来てもらいました。
預かって下さる方がいたからできたことです。

今、一時預かりさんちで暮らすすみれちゃんはご近所の人気者です。
すみれちゃんのユニークな歩き方を見て、誰も、障害だなんて思いません!
すみれちゃんを知ってる人は、すみれちゃんの歩き方は個性だと思ってます。

すみれちゃんは 犬も人も大・大・大好き!
一度ナデナデしてもらった人のことはよく覚えてて、次に会った時には
遠くからでもすぐに姿を見つけて、顔がぱあ~っと明るくなって、
わあ~い、わあ~い、と飛び跳ねて 突進してきて喜んでくれるもんだから、
「今忙しいから、また今度ね~」って、通り過ぎるなんてできやしない。

すみれちゃんを預かって下さってるのは70代の女性、
「すごく可愛くて、この子が居てくれたら気持ちが明るくなれるのよ。
家の中ではイタズラもしないし、トイレさせるためにたまに外に出すだけで、
あとは何も手がかからなくて・・すごく楽な子なんですよ。
私があと10歳若ければ、ウチにずっと居てほしいんだけど・・、
若いすみれちゃんを最後まで看てあげるには年齢的に厳しいから・・」と。

イタズラや盗み食いをしないすみれちゃんは、お留守番もできます。
ただ、室内階段の昇り降りが危ないから、2階リビングのお家では難しいです。
トイレは外派で、お散歩まで我慢します。
おトイレできるお庭があれば お散歩は一日1回でもかまいません。
すみれの花のように清純で 純粋無垢、明るいすみれちゃんがお家にいてくれたら、
家中が明るくなって笑顔いっぱいになること間違いなし!
http://www.pet-home.jp/dogs/osaka/pn147498/

7月8日(土)の里親募集会についてはこちら


この記事へのコメント

ポチッと応援よろしくね。
にほんブログ村