ビビリの星(セイ)君! 実は若かった!

かるちゃんです。
昨日は星(セイ)君、さんざんな一日でした。
星(セイ)君は、固まり系のビビリ君。
よほど慣れた場所と人でない限り、
かたつむりみたいに とりあえず 堅い殻の中に引っ込んでおこう・・という感じで、
だいたいが 犬の置物と化してるわけです。
慣れた人に対しては、殻から、ちょこっと顔出して地味にシッポ振る~、というような、
そのぎこちない甘え方は、 たまらなく可愛いんですよ。

保護犬 誰もが必ず一度は通る道・・ってわけで、星(セイ)君も去勢手術しました。
預りさんちからの道中、絶食の上に 車酔いで3度も吐いて、もうヘロヘロ。
かるちゃんと病院に入った時、唯一心を開いてる預かりママが車を停めに行ってる間,、
わかりますか~
去勢セイ.JPG
すでに顔・・、というか、鼻もアゴも、カチンコチン・・。

預かりママが来てくれたらちょっと柔らかくなったような・・・
診察前セイ去勢DSC_0028.JPG

でもやはり・・・
去勢セイDSC_0030.JPG
シッポは収納されてます

待ってる間に体重を測ってみましょ・・・
8・9㌔。  朝の絶食がなければ9㌔ってところね。 痩せてます・・
去勢セイDSC_0035.JPG
あらら・・・、その後数分間 微動だにしないで 置物になっちゃいました。

診察の結果、「この子、若くはないですね。」
 え、ドキッ、やはりそうですか・・・
「はい、1歳とかではないみたい。 だいたい3歳くらいだと思いますよ」
 え! そんなに若いの!?
「今からしっかり栄養つけてあげたら、きれいになりますよ。」と太鼓判押してもらったところで
「それじゃあ お預かりしますね~」と・・。
去勢セイDSC_0037.JPG
「じゃあ、夕方迎えに来るから、がんばってね!」と、預かり母さん。

生まれてからずっと栄養状態が悪くて極度の栄養不良。
腰骨も背骨も、ゴツゴツ当たって痛いよ。
毛のパサパサの程度も かなり重症。
保健所に入ったばかりの頃、
っぽいオス老犬IMG_3414.JPG
貧相な見た目に加え、無表情でうつろな目、まったく動かない・・などから、
「老犬チックな 年齢不詳犬」と言われてました。
長く保健所にいるうちに、
回りに犬がたくさんいるせいか、不思議とだんだん表情が明るくなってきて
♂5歳IMG_3588.JPG
「ひょっとすると5歳いってないかもしれない」と言われるようになったものの
人間が怖い、よわっちい性格は変わらないんだろうなあ~。

穏やかで優しい家族に飼ってもらいたいなあ・・
犬や猫がいるお家だと 安心できるのかもしれない・・
地味でもいいから,星くんがシッポ振る回数が、ふえるといいなあ・・
母性本能くすぐるタイプの星くん。
置物になってるだけかもしれないけど、5日の里親会に頑張って参加します。

この記事へのコメント

  • ふー様

    保護される犬達に太り気味ってあまりないもんね。でも生育環境でこの仔達は綺麗に可愛いくなっていきます!
    我が家のもと合宿生も骨骨で、犬相が悪かったんですが、今はフワフワヘアーの可愛いモデル犬😍←すみません親の欲目も少し入ってます。それだけ変わります!星君もきっとイケメン男子に大変身ですよ!全て家族次第!そんな貴方色に染まる保護犬、猫達を宜しくです。きっと良い相棒になりますよ。
    2017年07月31日 11:00
  • 高木

    現在、犬を飼ってるのですが
    相談したい事がありますので
    メールでご連絡頂けたらと思います。

    よろしくお願い申し上げます。
    2017年07月31日 16:25
ポチッと応援よろしくね。
にほんブログ村