星くん、ゆっくりゆっくり成長してます

こんにちは。星くん預かりのOです。

去勢手術に里親募集会と、ビビリの星君にとってはなかなか
ハ-ドな予定が続いた8月上旬でした。
里親募集会では、やはり来る途中の車の中で酔ってしまい、
2回も吐いてしまいました。慣れていないだけかもしれませんが、
乗り物には弱いようです。
そして、人がいっぱいの会場では固まったまま、
最後までずっと立ちっぱなしでした。
相当お疲れのようで、帰ってからはぐったりしていましたよ。

CIMG9822.jpg

でもそんな星くんですが、少しずつですが成長しています。
まず、お散歩ですが、だいぶ慣れてきました。
相変わらずのビビりなので、前から人が歩いて来たり、子供が遊んで
いる場所に近づくと、怖がって腰が引け、違う道に逃げようとしたり、
飛び上がって逃げようとしますが、人が少ない早朝の時間帯などは、
落ち着いて歩けるようになってきました。
お散歩は朝夕行っています。トイレが完全外派なので、先日の台風の日も
お外へお散歩。結構濡れてしまったので、そのあと体を洗ってやりましたが、
ビビって固まっていたので、ほぼ無抵抗で洗わせてくれました。

玄関から室内への移動も、最初はドキドキして、リ-ドで誘導しないと
行けませんでしたが、最近はちょっとずつ慣れてきて、一人で
行けるようになりました。といっても、怖いのでダッシュですが…(笑)
玄関のほうからおどおどと居間の様子を伺っている様子が、なんだか笑えます。

CIMG9796_1.jpg

家族にもまだまだ怖い~ってなってしまうことが多いのですが、それだけに、
「最近あんまり後ずさりしなくなったな」とか、「ちょっとだけしっぽ
振ってくれるようになったな」とか、ほんの小さな変化が嬉しいです。
そして、何をされても怒りません。車に乗せられても、シャンプーされても、
ビビって固まりますが、じっと耐えています。
そんな姿はとてもいじらしいです。星くん、もっと感情出していいんだよ~!と
言ってあげたくなります。

お留守番もおとなしくしてくれます。いたずらも全然なしです。
体重は順調に増えて、10.2㎏になりました。

おもちゃで全然遊ばないので、ボ-ルの中におやつを詰めてみました。
しばらくは反応しましたが、最近は飽きたのか、あまり食いつきません。
何か星くんが夢中になるような遊びはないのかな…?と試行錯誤中です。

CIMG9759.jpg

今までたぶんあまり良いことがなかった分、これからはいっぱい嬉しいこと、
楽しいことを経験してほしいです。
ビビリでいじらしい、守ってあげたくなる星くんをよろしくお願いします。

この記事へのコメント

ポチッと応援よろしくね。
にほんブログ村