ビュンちゃんは 再募集。

かるちゃんです。
9日の里親会で申込み頂いたワンコの お届け第1号は、ちびっこの「ビュンちゃん!」
びゅんDSC06780.JPG

同行のhikaruさんと、とても良い家族にお届けできてよかったねえ~と
大満足して帰ってきて数時間後・・・。
ビュンに顔を舐められた中学生のおにいちゃんの、顔がはれてきたって~!
あらら・・・、そんなにひどいアレルギー症状じゃあ仕方ありません。
その日の夜、ビュンちゃんは、帰って来ちゃいました。
合宿所では 舞ちゃん・スミちゃんに苛められるからって、
昨日からは かるちゃんちに一時避難。

ビュンちゃん!
この子はすごいわ~。
初めての場所でも ちっとも ものおじしないで、
まあ~、ちょこまか、ちょこまか・・・、よく動く。
家中、探索して、あちこちに散らばってる(笑)ウチの3ワンコ達には軽くあいさつ。
ネコのキューピーも平気。
ねこOK2.JPG ねこOK1.JPG
初日からこの調子だと、明日にはキューピーの親友になってるに違いないわ!

1階に住んでるおばあちゃんちにも、すたすた入っていって、
さっさとごあいさつしてる・・・

お庭に出したら すぐにオシッコしてるし、
おちっこ.JPG

お散歩だって・・・、 ほら、
20171213_073208.jpg 20171213_073136.jpg
コータと並んで こんなに上手に歩いてる。

ウチに下宿する預かりっ子は、みんないつも ほぼ放置なんだけど、
自立心旺盛なビュンちゃんは、寂しいよ~って 後追いしたり、泣いたりなんかしないで、
ヒトリで おもちゃ探してきて、
暖かくて居心地良い場所も さっさとゲットして、
甘えられるチャンスはすかさず狙って、要領よく甘える・・。
まあ~、小さいのに、しっかりした 賢い子犬だわ~。
多少のことは くよくよしないで、いつも前向き。
何より、やることなすこと、何もかもが、すっごく可愛い~!

ビュンちゃんの とびきりポジティブな性格や 賢さを気に入ってくれて、
ケージに閉じ込めたりしないで
この子が明るく楽しく毎日を過ごしてることで 一緒に幸せを感じてもらえるような、
そんな、おおらかなご家族からのお迎えを待つことにしよう~

さてさて、昨日、お届け第2号のモコちゃん。
遊び好きの先住ワンコがいるお家にお届けしたけど、
残念ながら 1階の床がツルツル。
お家の事情で滑らない床にすることができないので、
楽しみに待っててくれた先住ワンちゃんには申し訳なかったけど、
オスワリしても滑っちゃうような所には 置いていけずに 連れ帰ってきましたよ。

犬の生活の場が ツルツル床は、 絶対ダメです!
私は、毎日のお散歩コースですら、舗装した道だけじゃなくて 足に優しい土や草地を選んでます。
シニアになって、なんか元気ないな~と思ってたら、そのうち食欲もなくなって、
ある日突然、立てなくなって何も食べなくなった、って 慌てて病院に駆け込んだら
ヘルニアになってたということ、よくあります。
聞いてみると、フローリングの床にすべり止め対策をしてないか、
毎日 無理な階段の上り下りをしていたか、・・のどちらかです。

犬を家族として迎えるなら、犬が健康に長生きできるように、環境を整えてあげてください。
犬が ストレスなく、いきいき、のびのび生活できるように、
たくさんの愛情と、手間と工夫、 
そして、少しはお金もケチらないで、提供してください。
「可愛いから 一緒に暮らしたい~」だけでは、だめなんです。
飼い主が病気の原因を作ってるのに気がつかないで、
「溺愛してる~」って思い込んでる 勘違い飼い主にはならないでください。



この記事へのコメント

  • 平田 実

    ツルツル→ヘルニア   😃💡⤴へぇ〰〰
    勉強になりますなあ。
    うちは猫多頭飼いなので、犬のことはよくわかりません。ほんと勉強になりますなあ。

    ビュンは残念だったけど、人懐っこく愛嬌たっぷりだから大丈夫。
    あっ! ビュンは頻尿ですよ。
    2017年12月13日 18:51
ポチッと応援よろしくね。
にほんブログ村