豆太と星君 ~ビビり男子の同居生活

かるちゃんです。
そっかあ~!
ビビリ同士のペアもいいもんだなあ~ と話題になった フェアリー&トシオさん に続いて、
今度は ビビり男子同士のペアが誕生しました!

世界中の生物の中で自分が一番弱いと信じてて、なんでかんでも、コワイ・コワイ~の「星」君。
mini_170715_12420002.jpg
優しいママは大好きだし、パパやお兄ちゃん達にも まあまあ慣れてはきたけれど、
人間生活に関するほとんどが怖くて、怖くて
いつもビクビク・おどおどしてて 可哀そう、
犬が一緒にいた方が 星君、心強いんかもね・・って、
星君の心の支えになってくれる同居犬を探す目的で、
まずはいろんな犬を預かってみよう~と預かりボランティアを続けてくれた星君ファミリー。
びびり子犬のキキ君。遊び名人のモコちゃん。美人のすずちゃん・いろはちゃん・・と、
各種タイプの一時預かりをした結果、
ビビリだけど「気がやさしい」ところを認められて 豆太がスカウトされたってわけです。

★星君ママからの報告 第一日目より
vanabbieさんのお家から移動した豆太くん。
家の横の緑地で星君と対面しました。

初対面豆太CIMG6578.jpg

豆太君は星君を気に入った様子です。

お家に入ったあとは、ビビった様子もなく、

星君と同じ格好をして寝そべっています。

1日目豆太CIMG6583.jpg

しっぽも振ってくれました。

かわいいです。


★2日後の星君ママの報告より

星君と一緒のお散歩では まあまあ普通に歩けますが、

時々立ち止まって固まったりするので 倍くらい時間がかかります。

豆太がビビって固まったら、星君が気にして待ってたり、

うしろに戻ってきて「大丈夫?」というような反応をします。

2日後豆CIMG6606.jpg

星君が頼もしく見えます。

家の中では、 もめることもなく 遊ぶこともなく・・

2日後太豆CIMG6596.jpg

お互いスルーな感じです。

これから徐々に距離を縮めていくのでしょうか?

楽しみです。

というわけで、豆太くん、一時預かりではなく、

トライアルを申し込ませてください。


トライアルが始まってからも、フタリはお互いのビビリを補いながら、

なかなか良い関係を築きつつあるようですよ。


★星君ママの報告は続きます。4日目

今日は午前中に初めてのお留守番をしてもらいました。

動画を撮ってみたところ、豆太くんは ひざ掛けを振り回して遊んでいた程度で、

あとは星君のそばでおりこうに寝てましたよ。


1週間ほど経ったころには。

豆太は毎日「あう~」って声を出して 体をじゅうたんにスリスリしたり

同居豆太・星君CIMG6609.jpg

いろんな所に寝そべったりして リラックスして過ごしてるようですよ。

外では怖い、怖い~なのに、

お家ではのびのび遊んだり、家族全員に甘えまくりの豆太とは反対に、

星君は、お散歩は平気なのに、お家の中の人の生活音が怖くてたまらない・・。

リビングに隣接の和室をマイルームに決めて ほとんど引きこもってた星君が、

豆太が来てからは、リビングにも入って来れるようになって・・・、

星豆太&CIMG6616.jpg

ついに、星君ママが大感激した、初めてのできごとが・・・!!

この写真です。

君星CIMG6651.jpg

今までなかなか入って来れなかったリビングで、

星君が、横になってくつろいでいられるなんて・・・!

星君ママが、どんなにびっくりして、どんなにうれしかったことか!!

もちろん、豆太のおかげです。

節分の日にやって来たからって、vanabbieさんに「豆太」と命名された弱虫の男の子は、

幸せという意味の「福」君になりました!

「福はウチ」だもんね!

福君は、大好きなお父さんに甘えたり

好き豆太パパCIMG6640.jpg

マイベッドでくつろいだりしながら

太豆CIMG9876.jpg

星君とは 相変わらず、つかず離れずの関係でいるみたいです。

いつもベタベタくっついてワンプロするばかりじゃない・・

空気のようにそばに居るだけで心の支えになって安心できる関係・・。

ワンコの関係は、いろいろあって面白い・・

でもね、この男フタリは、3か月もしたら きっとワンプロも始める関係になると思うよ~。


この記事へのコメント

  • a-doncodou

    星と福 のビビりコンビ誕生! おめでとうございます!((o(^∇^)o))
    おばちゃんも嬉しいです♡
    2018年03月06日 11:10
  • vanabbie

    福くん!なんと仮名を決めるときのもう一つの候補でした!
    可愛い可愛い福くんよかったね~!
    星くんとお互いの弱いところをお互いのやさしさでフォローしあいながらずっとずっと仲良くね~(^^)/
    2018年03月06日 19:00
  • 星ママ

    まずはこの場をお借りして、お礼を申し上げます。
    星君、福君(前、豆太君)とのご縁を我が家に結び付けてくださった合宿所の皆様、一時預かりの皆様、バケボラの皆様、そして現地のボランティア様、保健所の皆様、本当にありがとうございました!
    皆様の活動のおかげで、たくさんのワンコが命をつなぐことができています。星も福も、もしかしたら今頃は消えてしまっていた命だったかもしれない…と思うと、本当に皆様には感謝しきりです。
    この子たちが以前はどんな生活をしていたのか知る由もありませんが、「関西に来てよかった~」と思ってもらえるよう、家族としてこれから大切に守っていきたいと思います。



    2018年03月06日 22:04
  • さだきち@じろう

    わぁ、星さんお久しぶりです♪
    尻尾も上がって首もしっかり前を向いてる、なんて逞しい。
    お家の外では星さんが兄ちゃんなんですね〜。

    怖い怖いにプラスして、なんでも遠慮しちゃう星さんはウチに居た間も
    サダが側にいるときのほうがリラックスできてるようでした。
    お家の中では福くんをみて「あ、そこまでいってもいいんだ」とか
    「それ、そうやって遊ぶんものなんだ」なんて真似っこしてるんでしょうね。
    星さんと福くん、お幸せに♪♪
    2018年03月07日 10:05
  • a-doncodou様
    島では福が大変お世話になり、ありがとうございました。
    ビビリちゃんですが、とてもかわいい子です。星もビビリなのですが、ビビるポイントが違うので、お互いを補い合って、支えあっていける関係になってくれたら、と願っています。

    vanabbie様
    一時預かりでは大変お世話になりました。「豆太」もとても素敵だったのですが、知ってるワンちゃんで同名の子がいてたのと、星と同じ
    漢字一文字にしたかったので、勝手ながら「福」と改名させていただきました。
    でも、vanabbie様も同じく「福」と考えていたんですね!なんだか嬉しいです。節分つながりの「福は内」からっていうのも理由の一つなので、この先ずっと「ああ、この子は節分の日にやってきたんだなあ」と覚えておけると思います。

    さだきち@じろう様
    お久しぶりです。定吉君、元気ですか?
    星にもようやく相棒が見つかりました。まだまだ2匹で遊ぶことはないのですが、これからの成長を楽しみに、見守っていきたいと思います。
    定吉ファミリーもどうぞ健やかに、お幸せにお過ごしくださいね。

    2018年03月07日 15:11
  • 星ママ

    今頃気づきましたが、名前を書くの忘れてました。
    すぐ上のコメントは、星ママからです。失礼しました。
    2018年03月09日 16:40
ポチッと応援よろしくね。
にほんブログ村