【業務連絡】高槻で震度6弱の地震が発生しました

かるちゃんです。
大阪北部に進度6弱の地震発生した件で、
たくさんの方にご心配頂いています。
犬達はあたふたしてるし、物が落ちたりとか、多少の被害はありましたが、
合宿所と私の家は大丈夫ですからご安心ください。
近所のすみれちゃんも、今見てきたら、同居ワンコと一緒にお庭に出してもらってたから、一安心、
何軒かのトライアル中のワンコ宅や、数人の預かりさん宅も無事と確認できました。
卒業犬の飼い主さん達からも 続々と無事の連絡が届いています。
こちらからまだ連絡できてないトライアル中や、預かりワンコの事でお困りのことがあったら、ご連絡ください。

ウチは、サブローも含め犬4頭とねこがいます。
緊急車両の往来と 取材ヘリコプターの音で こわがりワンコがトイレ出来ません。

次に何かあったらすぐにリードつけて避難できるように 全頭ハーネスをつけっぱなしにしました。
皆さん、迷子札の確認と、胴輪装着をお願いします。
外に逃げたがる犬もいるので、くれぐれも脱走にご注意ください。

今日は離島からの空輸予定ですが、
空港まで行けるのか、預かりさん宅に行けるのか 道路状況もまだわかりません。
通行できない道路情報などご存知でしたらお知らせいただけたらありがたいです。

とりあえず、合宿所とかるちゃんちは無事ですので、
とり急ぎお知らせいたします。
電話を空けておきたいので個別に連絡できませんが
皆さんに、真っ先にワンコ達の事をご心配頂いてうれしかったです。
ありがとうございます!

この記事へのコメント

  • ヴェールです

    とりあえず安心しました。
    主人と合宿所やかるちゃんの心配していました。
    苺花チャンは地震直後は階段を上ったり下りたりと怖がっていました、。
    その後、震えながら窓から外を見ていました。
    直ぐに落ち着きましたから安心して下さい☆
    迷子札確認と散歩はいつもより気をつけます。
    2018年06月18日 09:58
  • ドンママ

    良かったです。
    安心しました。
    高槻の方被害が出てるようなので心配していました。
    引き続き余震などにもお気をつけください。
    2018年06月18日 10:05
  • ポニョママ

    こちらも揺れましたが異常はありません。清美もポニョも変わりありません。とりあえずハーネスつけて警戒体制とります。
    2018年06月18日 10:08
  • ぽっぽとノイの母

    あ〜よかったです!ご報告ありがとうございました!こちらは緊急地震速報ですぐにぽっぽとノイを抱き寄せ、待ち構えてたら大きな揺れ。しばらくドキドキがおさまりませんでした。ぽっぽとノイもしばらく怯えていましたが、今はスヤスヤ寝ています。余震、心配です。どうぞお気をつけてください。
    2018年06月18日 10:17
  • ふー様

    高槻の被害が出てたので心配しましたが、安心しました。わんこにも、人にも被害がなくて何よりです。仕事に出る前にこちらの方もかなりの揺れがありすぐに胴輪とリード着けました。今日はしばらくこのままの状態にしておくつもりです。皆様くれぐれ注意してくださいませ
    2018年06月18日 10:23
  • 昇太母

    心配しておりました。
    ご無事で良かったです。
    昇太はいっとき不安そうにしてましたが、大丈夫です。
    余震くれぐれもお気をつけて下さい。
    2018年06月18日 10:31
  • 為五郎ママ

    亀岡もかなり揺れました。為ちゃんは揺れる少し前から落ちつかず、本震になると抱っこで過ごしていました。暫くは、机の下から動きませんでしたが、今はイビキをかいて寝ています(笑) 余震も続くと思います、お気をつけ下さい。被害はなく安心しました。早く散歩が出来るくらい落ち着くといいのですが。
    2018年06月18日 10:38
  • リコのママ

    高槻のワンコ、ニャンコ皆さんが無事で良かったです!
    まだ、何日かは気も休まらないと思いますが、くれぐれもお気をつけ下さい。
    2018年06月18日 11:16
  • コタママ

    とても心配していたので、状況アップして頂いて安心しました。
    右京区も激しく揺れましたが、揺れと同時に小太郎は吠えまくり😓娘が抱き寄せてくれていました。
    しばらく落ち着きありませんでたが今は普段のようすです。
    地震に対してのアドバイスありがとうございます。ハーネス装備で過ごします。
    2018年06月18日 11:31
  • ルナママ

    皆様無事でよかったです。安心しました。
    2018年06月18日 11:33
  • やまねこ

    無事でよかったです…
    余震にお気を付けください…
    皆様、ワンコたち、無事でありますように…
    停電に備え、水の確保、懐中電灯の準備、電池の準備、万が一に備えご準備してください!
    遠い島より、みなさまの無事をお祈りしております。
    2018年06月18日 12:37
  • みんと

    無事をお聞きして、安心しました。
    交野市もかなり揺れて、今も時々余震があります。猫たちは、まだ不安そうにしています。
    1週間以内に同程度の揺れが来るそうです。まだまだ心配ですね。
    2018年06月18日 14:30
  • わらび母

    家の中はぐちゃぐちゃですが、アラキ君無事です👍
    びびりション、びびりウンチをしながら逃げ回ったのはここだけの秘密ってことで…💦
    怖くて震えてたけど、今は落ち着いて寝ています。
    連れて逃げれるように用意しておきます
    2018年06月18日 16:29
  • カツコ母

    高槻市の被害がTVでずっと報道されてるのでとっても心配しておりました。皆様も犬達も無事でなによりです! 京都市下京区もゴトゴト縦揺れが来ました。たる(カツコ)はまだ2階で寝ていて、必死の形相で飛び出して来たところを階段でキャッチしました。いつもは抱っこを嫌がるのに今日ばかりは飛び込んで来てくれて、ちょっぴり感動的な朝でした。
    2018年06月18日 17:00
  • まみちゃんママ

    合宿所の皆様、関係者の皆様、卒業生のワンコさん達、皆様ご無事で安心しました。こちらも家族の情報によるとかなり揺れたようですが・・・
    恥ずかしながら私はごみ捨てに出ており、地震のまさにその時にそばを大きなトラックががガガガガッ!と音を立てて通っていた為に全く気が付きませんでした・・・(〃ノωノ)
    しかも、まみちゃんは何ともなかったかのようにいびきをかいて寝ていました・・・  地震よりも怖いものが私にはあるのよ!的な?
    まみちゃんの心の傷の深さを感じる地震でした。
    ワンコ、ニャンコの5匹分、+人間分も・・・来るかもしれない又の地震に備えて準備しておきたいと思います!皆様もどうぞお気をつけて!
    2018年06月18日 17:46
  • シュリママ

    皆さんもワンコ達も無事でよかったです。
    シュリは震えていたので、抱っこして少し落ち着いたのに、
    時々余震があるので、ずっとビクビクしていています。
    まだ余震があるらしいので、皆さんをお気をつけください!
    2018年06月18日 17:49
  • dekawann

    高槻市、大きな揺れでした。
    ジェロニモはおびえてブルブル震え、抱き寄せました。
    小学生の娘は登校途中でしたが、倒壊危険物の少ない場所にいて幸いしました。迎えに行くと安心したのか、泣きじゃくりました。
    姪たちは電車に缶詰め、帰宅困難者となり、線路に沿って歩いているところです。こちらから車で出た迎え組と落ち合えるかどうか。
    阪神淡路の恐怖がよみがえります。
    スーパーもコンビニも空っぽです。ガソリンスタンドに行ってもガス欠で給油もできません。離れたスタンドに行こうにも水道管破裂の影響もあり道路はどこも渋滞です。
    今後の断水に備えて水の確保、余震に備えて持って出る備品の確認、避難所や給水所の確認、家族と手分けして進めています。家も多少なり傷みましたし、職場は結構片付けが大変なことになりましたが、みんな無事なので良しです!
    合宿所のワンコ達、平気だったとは…
    さすが恐るべき集中力、いや、執着力\(◎o◎)/!
    hikaruさんのごはんはどんだけ美味やねん!!

    しばらく気が抜けませんが、皆様、備えを怠りなく。



    2018年06月18日 18:03
  • きなこ母

    時間がたつにつれ高槻の被害が詳しく報道され、ずっと心配しておりました。
    同じくらいの大きさの余震も起こる可能性も十分あるとか。
    ワンちゃんたちが飛び出したりしないように、無事でありますように願っています。
    雷にはほぼ平気なきなこが、地震にはパニックになりブルブル震えていましたので、話しかけながら抱きしめていました。
    真っ先に玄関のドアを開けて逃げ道を確保を…と防災対策で言われますが、犬は飛び出してしまいますね。
    リードを着けたりという飼い主の工夫も必要だと痛感しました。
    常日頃から言われている迷子札の必要性を本当に感じました。
    2018年06月18日 18:06
  • もも母

    初めまして、6月に正式にモモちゃんの母親になった、長岡京市の「モモ母」です。こちらは震度5強でしたが、棚の上の物が落ちたり水槽の水がこぼれた程度で建物には被害はありませんでした。合宿所のワンちゃんたち(トライアル中や預かり中のワンちゃんたち)は無事と言うことで本当によかったです。我が家のモモちゃんは地震発生直後、お家の中にいましたが驚いて走り回っていました。抱っこしても1時間ほど震えが止まらなかったです。まだまだ4ヶ月半なので無理もないと思います。今は安心して、おもちゃのボール(知らない間に座布団も)をかじったりして遊んでいます。安否報告まで。
    2018年06月18日 19:13
  • 蘭丸ママ

    蘭丸ママです。我が家周辺も震度5弱でした。かるちゃんさんや合宿所、合宿所のワンコ達もご無事で何よりでした。

    地震発生時、おばあちゃん以外の家族は既に家を出た後で蘭丸と妹のプランタンは庭で遊んでいたようです。おばあちゃんが地震が収まって2匹を探すとそれぞれハウスや植え込みに避難していたそうです。「今日はいつもみたいにワンプロしなくて大人しかったわ。」とおばあちゃん。

    今回の地震でも迷子になっている犬や猫がいるそうです。その子たちが無事にお家に帰れますように。
    2018年06月18日 21:18
  • hatidon

    皆さまの無事を確認できて安堵してます。

    こういうとき、留守番隊はどうしているか、怖がっていないかとても気になります。
    私は通勤電車の中で急ブレーキで電車から降りて避難所に避難誘導され3時までいましたが、心配になって自力で歩いて帰りました。
    イマリちゃん、わたしが帰ったのも気がつかずぐっすり寝てました。
    2018年06月18日 22:26
  • かるちゃん

    皆さま、卒業犬や預かりワンコ達の様子を知らせて下さってありがとうございます!
    幸せワンコ達がご家族にしっかりと守られていることを実感しています。
    その上で、何より、犬やネコの脱走には、細心の注意をお願いします。
    あちこちで犬やネコの脱走が起きているようですが、
    高槻でも、地震直後に弱虫の卒業犬が脱走して 運よく半日後にお家に帰れたという出来事がありました。
    犬は、普段は越えない門扉や塀も、必死になれば簡単に飛び越えることができます。
    お家で落ち着かなくて 外に出たがるからと、お庭に出さないでください。
    怖い時にお外に出たがるワンコは、庭に出したら必ず必死で逃げます。
    だからと言ってワイヤーで繋いだり ケージに閉じ込めたら、
    本当に危険な状態の時に逃げることもできず、命を落とすことにもなりかねません。
    まずは絶対にお家からは出さないでください。
    でも、火災や倒壊など、人が守りきれないような、万が一の本当に危険な時には自力でも逃げることができるように、迷子札や胴輪をつけてフリーにしてあげてて下さい。
    まだまだ小さな揺れにもオドオドして、不安いっぱいで平常心にはなれないワンコ達。
    トライアル中のワンコの中には下痢や嘔吐も見られるようです。
    どうか、脱走にだけは注意して下さい。
    よろしくお願いします。

    2018年06月19日 01:41
  • たる

    テレビをみて 高槻 茨木 ガス復旧 月内と みて 大変なことになってる と 
    2018年06月19日 05:49
  • らぴ

    はじめまして。数年前から毎日覗いてはこっそり応援している者です。
    地震、とても怖かったですね。みなさんの無事が知れて安心しました。
    わんちゃん達もさぞかし怖かったろうと思った時に、ふと2年程前に
    見かけた情報を思い出したので慌てて探して参りました。
    ご存知の方も多いかもしれませんが、参考になればうれしいです。

    ハーフラップやボディラップと呼ばれる方法だそうです。
    https://grapee.jp/208540
    https://wanchan.jp/osusume/detail/6649

    花火や雷に怯えた時なんかにおすすめで、もちろんただの怖がりさんや
    不安からの吠え癖のある子にもよいんだとか。
    フルボディラップという巻き方は後ろ脚が弱い子にもよいみたいです。
    自分で試したわけではないのが申し訳ないのですが、
    材料費もそんなにかかりませんし、人間の不安症やパニック時にも
    圧迫は効くらしいので試す価値はあるように思います。

    長々とすみません。
    少しでもわんちゃんとみなさんの心が休まりますように。
    2018年06月20日 02:20
  • 咲希のオットォ

    突然の大地震
    遅くなりましたがHPを覗いて皆様&ワンコたちの無事をきいて安心しました

    わが家もかなり揺れましたが、幸いにも被害はなく
    窓際で寝そべっていた咲希の上に≪虫よけスプレー≫缶が降ってきたくらいです

    ≪怖いモン無し≫できてた咲希もさすがに揺れと音にビビったみたいでした(^_^;) 

    咲希はすぐに抱き寄せましたが、合宿所の子たちはそうもいかず・・
    と、思ってたら食事中で気が付いてなかった・・どやさ!(^_^;)

    今日はこちらでは感じませんでしたが、まだまだ余震があるやも
    くれぐれもお気をつけください 

    ライフラインの完全復旧にももう少し時間がかかりそう
    何かできることがあればご連絡ください
    2018年06月20日 20:33
ポチッと応援よろしくね。
にほんブログ村