ちわじい 病院に行く

かるちゃんです。
昨日飛行機に乗ってはるばる高槻にやってきたチワワのおじいちゃん、
昨日はかるちゃんちでお泊りして、今日 動物病院に行ってきました。
ちわじいDSC_0787.JPG
この子は、今まで いっぱい人にかまってもらってた子みたいですよ。
だってね・・、
朝、他のワンコ達のお散歩の用意してたら、
リード見たとたんに、「わあ~い、僕も行く~」って、大騒ぎして走ってます。
 (リード、知ってるし~)
お留守番してもらって、 他のワンコが帰ってから公園に連れてったら、
すぐに たくさんのおしっことウンチをしましたよ。
 (今までも閉じ込めっぱなしじゃなくて、お散歩の習慣つけてもらってたのね~)
冷蔵庫あけたら 「わあ~い、ゴハンだ~」って、またまた大騒ぎしてます。
 (冷蔵庫 知ってるし~)
サークルに入ってる時に目が合ったら、「ねえ、ねえ、こっち来て~」って呼ぶし、
 (アイコンタクト、バッチリ過ぎよ~)
人が近づいたら すぐにお腹ゴロンして、
ちっちゃな前足でちょいちょいして、 「ねえ、ねえ、さわって~」って・・。
 (甘え方のツボをつかんでるし~)

こんな子が保健所に入ってるのを見て、
「可哀そうだから出してきちゃいました」という現地ボラさんの判断は、
大正解だったと思いますよ!

今日の血液検査の結果は、
内臓機能を表す数値がみんな正常値の優等生!

ただ、心臓にフィラリアがいました・・・。
体重2キロ台のチワワの体内に、フィラリアがいるってことは、
仮にどんなに小さい虫だって、
普通の中型犬にしたら、すごい巨大な虫ってことになります。
麻酔にびっくりして虫がちょっとでも移動なんかしたら、
ちっちゃな体に大きな負担をかけちゃうことになります。
だから、去勢手術は 断念しました。
ほかに悪い所はないんだから、
普通通りに毎月のフィラリア予防薬を飲ませて
虫が少しずつ弱って、いずれ陰性になるようにしましょう。
そうやって少しでも長く楽しく生きていくのがいいんじゃないですか・・って。
M先生~私も、大賛成です!

ボケボケ写真だけど 病院の待合室で・・
ちわじいDSC_0789.JPG ちわじいDSC_0790.JPG
この子の良い所を見つけたよ!
他のワンちゃん達を見ても、ちっとも吠えないで、フレンドリー!
最近、ワンコを見ると ワンワンうるさく吠えるチワワが多いから、
この温厚さが、輝いて見えるよ。
ちわじいDSC_0791.JPG 
A島の現地ボラさん、いい子を助けてくれました!

この記事へのコメント

  • 岩田 彩

    おはようございます。
    とっても可愛い愛嬌たっぷりのチワワちゃんですね☺︎
    すごく惹かれるのですが、我が家には9ヶ月~10歳までの子供がおります。
    去年まで14年間チワワを飼っていたのですがやはり、チワじぃちゃんには小さい子達は負担でしょうか?(><)
    2018年07月17日 09:22
  • かるちゃん

    岩田さん
    チワじいは、小さい子どもさんの動きを怖がるとかのデリケートさはなさそうですよ。
    ただ小さいから、子どもさんでも気軽に抱き上げることができるのが怖いです。
    あとで直接メールさせて頂きますね。
    2018年07月17日 09:52
  • K

    里親募集中の名簿欄に「チワワのおじいちゃん」と書いてあるのに吹きだしました。笑
    可愛らしいおじいちゃんですね~(私には赤ちゃんに見えますよ♪)

    その昔、沖縄のチワワを保護したことがあるんですが、その子も推定年齢10歳超えで
    どこの獣医さんにかかっても
    「10歳をとうに超えてる! 15歳以上では?」と言われるチワワでしたが
    (目も白く、歯はほとんど抜け落ちてましたが残ってる数本の歯は歯槽膿漏で
    ほっぺたに穴が開き、
    下顎はとけてなくなってました。おっぱいはシミだらけて地面につくほど垂れ下がり
    膣脱もしてたし皮膚病で病気だらけでした)

    しかしその後主治医になって下さった獣医さんからは
    「この子心臓が強いからもしかして8歳くらいかもしれない」と言われて、その後11年共に
    暮しました。なので老けて見えてたけど実際は本当に7、8歳くらいだったのかな?って今は思っています。

    なのでチワじいちゃんも実際はもっと若いかもしれませんよ~(チワワが歯が小さくて
    弱いので何のケアもされなかったら5歳くらいでも歯槽膿漏で歯がなくなる子多いです)

    ただ、これだけ人馴れした可愛い子がフィラリア陽性ってのが切ないです・・・
    2018年07月17日 17:50
  • かるちゃん

    Kさん
    チワワのおじいちゃんは、今夜からS家に引っ越して、
    つい先ほど「トトちゃん」という仮名をつけてもらいました。
    トトちゃんは、お散歩大好きで、ちょこまか、ちょこまかと元気に動くので、
    脱臼したままで痩せ細った後ろ足に、今からでも筋肉がついて、
    「じじ」から 本当に「とと」になるんじゃないかというくらい、
    元気いっぱいなんですよ!
    2018年07月17日 23:50
ポチッと応援よろしくね。
にほんブログ村