【TOP固定】里親募集会について・迷子犬情報


この記事はTOP固定中です。
新しい記事は一つ下に更新されます。
オモテ.jpg ウラ.jpg


≪里親募集会について≫
毎月1~2回、高槻市内で里親募集会をしています。
また、預かりさんとの都合が合えば個別にお見合いできる場合があります。
直接お問い合わせください。→090-1863-8011

次回予定
 ↓
9.27.jpg

★里親募集会ができる場所を探しています★
屋内での里親募集会をさせていただける場所を、切実に探しています。
詳しくはこちら






≪顔だけ黒い白犬マリーちゃんを探しています≫
2017年3月、高槻市の一時滞在先で散歩中にパニックを起こして逃走。
預かり先を移動した当日のことでした。
人馴れ途中の怖がり犬で、人を避けるように行動しているため、極端に目撃情報が少なく、捜索が難航しています。
これまでに、茨木市・摂津市・吹田市・箕面市・長岡京市・大山崎町・京都市・大阪市福島区などで似た犬が目撃されましたが、
マリーちゃんだという特定はできていません。
逃走当時、生後7か月の幼犬でした。いまは写真と雰囲気が変わっている可能性があります。
「顔だけ黒い」「体に目立った模様はない(薄くて細かい斑点はある)」という特徴を頭に留めていて下さったら助かります。
マリーちゃん捜索専用のブログで捜索状況や目撃情報を記録しています。
まりー2018.jpg

≪タヌキ顔のクマ君を探しています≫
2016年3月、京都市左京区の一時滞在先から首輪を抜いて逃走。
しばらくは山科区御陵地区や山科疎水付近で目撃されていましたが、
極端に人を怖がり用心深く、保護できないまま情報が途絶えてしまいました。
放浪が長期に及び、栄養状態の悪化などから毛質など写真と印象が変わっているかもしれません。
首輪をしていない茶色い放浪犬の目撃情報を広く集めています。
くま君2019.jpg

この記事へのコメント

  • T田

    はじめまして。
    キラキラしてるすみれちゃんを「いつ里」で見て、「犬の合宿所」さんに辿り着き、すみれちゃんのブログを全部読みました。とても素敵な子ですね。こちらまで明るくなるような。
    3/17の譲渡会に、参加させていただきます。少し先なので、待ちきれない気持ちもあって先にお聞きしたいことがあるので、お電話させていただいてよろしいでしょうか?もし、よろしかったらご都合の良い日時を教えていただけますか?よろしくお願い致します。

    2019年03月05日 19:52
  • かるちゃん

    T田さん
    コメントありがとうございます。
    お電話頂いたのは、すみれちゃんをお届けして ちょうど帰宅したばかりの時でした。
    すみれちゃんが参加していてもいなくても、17日の里親募集会には来て頂けるとのことですので、
    また色々お話しさせて頂けたらと思います。
    2019年03月06日 00:25
  • W.Y

    いつも拝見しております。
    どのワンちゃんもとっても可愛くて会いたいなと思って見ております!!
    残念ながら譲渡会は日程が合わず参加する事が出来ません。
    お忙しいところ申し訳ありませんが、
    気になっている子の特徴などについてメールでお聞きしたいのですがよろしいでしょうか?
    (電話はタイミングが合うか分からないので、出来ましたらメール希望です。)
    よろしくお願いします。
    2019年03月10日 17:51
  • かるちゃん

    W.Yさん
    コメントありがとうございます。
    記載して頂いたメールアドレス宛に あとで直接メールさせて頂きますね。
    2019年03月10日 19:01
  • N・M子

    初めまして。
    T島のKさんからご紹介いただいて連絡させていただいております、Nと申します。
    私達、関西に住むT島の同級生の集りなのですが、島の保護犬を引き受けて下さってるとうかがって、微力ではありますが、少しだけ力になれたらと思っています。
    みんなでT島祭り(年に1度)で屋台を出して出た収益を島の子供たちや、ワンちゃんのために使おうと思って活動しています。
    よろしければ、口座番号教えて下さい。郵便局があれば嬉しいです。

    突然、驚かれたとは思いますが、宜しくお願い致します❗️
    2019年07月31日 19:59
  • かるちゃん

    N・M子さん
    ご連絡ありがとうございます。
    T島出身の方達から連絡頂けるとは・・!
    思わず「おお~!」っと叫びそうになりましたよ。
    1年365日、T島から伊丹や神戸へのバゲージボランティアさんを常に募集しています。
    皆さんだけでなく、ご家族・ご親戚にも バゲージボランティアのことを広めて頂けないでしょうか。
    T島から直接関西に飛行機で来られる方がいらっしゃったら,是非とも、手荷物として犬のクレートを運んで頂けないでしょうか。
    飛行機2便乗り継がなくてはいけないから、1万円の手荷物料金で運べなければ、大きな出費になって、継続が難しくなりますが、
    皆さんの力でバゲージボランティアを一人でも多く紹介いただけたら、今までのように空輸実現までに掛けるしんどさもエネルギーも軽減されるし、経済的にも継続可能になるし、万々歳なのです。
    「待ってました!」とばかり食いついちゃいましたが、お知り合いにバゲボラのことを広めて頂けたら とてもありがたいです!
    あと、せっかく申し出て頂いたご寄付ですが、時間もないし面倒くさがりなので口座管理もお金の管理もきちんとできませんので、辞退させてくださいね。
    お気持ち、ありがたく受け取らせていただきます。
    ありがとうございました。

    2019年07月31日 20:52
  • まちんです

    N・M子様
    犬の合宿所で一時あずかりをしている“まちん”と申します。
    いただいたコメントの内容があまりにもうれしくて、ウルウルしてしまいました。
    T島の同級生の方が島のワンコのために活動していらっしゃることを知り、勇気100倍です!
    ぜひぜひ、バゲージボランティアのことを少しでも多くの方に広めていただき、1頭でも多くのワンコの命を救えるように共に頑張っていきたいと思っております。
    末永くよろしくお願いします。
    2019年07月31日 21:29
  • たる

    私は タルカスといい島の犬を譲渡してもらいました 息子一人が離島にいったことありますが ブログ等で見ると自然や体験できる事などあって 日帰りでは もったないと ただ 今はとても暑く 体力面でも行けないですが  是非 タル君の故郷を見に行かなくては と あと 黒糖が おいしく この時期なめると いいですね 関西でも繋がりがあると いいですね T島の魅力 是非是非教えて下さい 島のワンちゃんは ペットでなく お仕事をしているのを見ると ご苦労様です です、タルクンは 冷房のなかで ゴロゴロです 大阪にきて また ワンちゃん達に 幸せになってほしい よろしくお願いいたします 犬カフェで ワンちゃん達の写真とっているのをみて 私は 島のワンちゃんの輝いてる目しってるので 島のワンちゃんはねぇ~って ついつい 話してしまいます 
    お時間ご都合あえば また 譲渡会のとき等 来てみて下さいね 
    2019年07月31日 22:14
  • くぼ

    はじめまして。
    寄付の受付はしておられますか?
    実は、飼っていた大型犬が亡くなり、買い溜めしていたフードが余っています。
    ユニチャームの愛犬元気7歳以上用の6kg入りで、未開封、賞味期限は2020年12月です。
    もしよろしければ、お届けしたいと思っています。メールアドレスにご連絡下さい。よろしくお願いします。
    2020年01月14日 15:41
  • かるちゃん

    くぼさん
    コメントありがとうございます。
    後ほどメールさせていただきますね。
    2020年01月14日 23:41
  • T石

    はじめまして、コメント失礼致します。

    枚方に在住のT石と申します。
    ペットのおうちを登録した際に、こちらの
    高槻さんのなでしこちゃんに惹かれて
    今回、連絡させて頂きました。

    もし、まだ里親が決まっていなければ
    是非引き取りを前向きに検討させて頂きたいと
    思っております。
    一度、なでしこちゃんに逢いたいです!

    またご連絡の程、宜しくお願い致します。
    2020年01月25日 07:33
  • かるちゃん

    T石さん
    コメント、有難うございます。
    とってもかわいいなでしこちゃんに目を留めて下さって嬉しいです。
    その上で、なでしこちゃんについては、里親募集サイトにも記載の通り、今のところは次の条件を付けさせて頂いていますが大丈夫でしょうか。
    <●元野犬の子犬なので、犬が大好きで犬との付き合い方はとても上手です。
    犬がいない環境ではまだ人から逃げようとする部分がありますが、フレンドリーな同居犬がいれば人馴れが早く進みますので、今のところは同居犬がいる環境での飼育を優先させたいと思います。、
    ●人馴れ途中の子犬です。小さい子どもさんの予測不能な動きを怖がりますから、落ち着いた年齢の方ばかりのご家庭からのお申込みをお待ちします。>
    のちほど電話させていただきますね。
    あと、頂いたコメントに個人情報が書かれていましたので、お名前や電話番号等は削除させていただきましたこと、ご了解ください。

    2020年01月25日 08:50
  • 大〇

    里親募集会等の手伝いを募集していると拝見しました。もし可能であれば応募したいです。
    2020年02月21日 07:35
  • かるちゃん

    大〇さん、
    ありがとうございます。
    メールアドレスを書いて頂いていたので、後ほどパソコンからメールさせていただきますね。
    2020年02月21日 10:05
  • I田

    昨年11月頃に三重県伊賀市の住宅に残された猫達の保護の件で相談させて頂いた者です。
    その後ボランティアさんの奇跡的な連携で7匹の猫を保護して頂き、先日その中の1匹がうちにやって来ました。とても臆病な大人ネコでまだまだ引きこもっていますが、時間をかけて信頼を築きたいと思っています。
    こちらに相談させて頂いたことが発端で、今があります。本当にありがとうございました。
    わずかですがお礼に寄付をさせて頂きたいと思っておりますので、代表の口座があれば教えて頂けませんか。
    突然ですみません。どうぞよろしくお願いします。
    2020年03月01日 17:57
  • かるちゃん

    Ⅰ田さん
    本当によかったですね。
    気が遠くなるような悪条件の中、Ⅰ田さんご自身が本当によく頑張られたからこそ、ボランティアさんも協力されたんですよね。
    ご寄付のお申し出ですが、たくさんの猫のために 粉骨砕身 頑張ってられる「高槻ねこの会・ねこのおうち」に回してくださいね。
    よろしくお願いします。
    2020年03月01日 20:54
  • I田

    かるちゃん
    おはようございます。
    今回の件でねこの会の方には本当にご尽力頂き、またその情熱に頭が地面に埋もれるくらい下がりました。。。
    ねこの会の方にももちろん寄付をさせて頂きました。
    犬の合宿所さんの方にも是非と思いますので
    今後、譲渡会やイベントを開催される折に、物品などでも渡させて頂くようにします。
    本当にありがとうございました。
    2020年03月02日 08:55
  • 昨夜11日午後9時頃にジョギング中に野犬に遭遇しました。
    2,3秒ほどこちらを見た後にすぐに隠れてしまいました。
    まわりに誰も人がいなかったので間違いなく野犬だと思います。
    場所は国道171号線の高槻橋を渡り上等カレー店側に右折した
    芥川の土手の上の道路です。途中に車一台分通れる坂道があり、
    そこの茂みに隠れたので、川西町1丁目6と7の間だと思います。
    何とか保護できないでしょうか。
    2020年05月13日 15:16
  • かる子

    迷子犬の目撃情報に混じって、芥川沿いの野犬情報(とキツネ情報も)を何件もお寄せいただきました。
    残念ながら迷子のももちゃんには繋がりませんでしたが、人馴れ可能と思えた白い子犬を保護したいと考え、ちょうど去年の今頃から観察し捕獲を試みていました。
    何度も惜しいところまで漕ぎつけましたが、不運が重なって、とうとう今年2月からはパタリと行方がわからなくなり、捕獲を断念し捕獲器も撤去いたしました。
    もしかしたらその一族かもしれませんが・・・。
    2020年05月13日 17:13
  • 2020年05月13日 15:16

    まあ無理なのは承知の上で書き込みました。
    今の状況では優先順位が低いと思います。
    トフィー君とアランちゃんが無事に保護される事を祈ります。
    エースケ君に続きB君の捕獲が成功するように祈ります。
    2020年05月13日 22:25
  • Y田

    こんにちは。6月28日(日)の“里親募集会”に参加したいと思います。
    以前に参加させていただいた事があります。(今年3月)
    よろしくお願いいたします。
    2020年06月26日 16:12
  • hikaru

    Y田様
    メールにてお知らせしましたが、里親募集会は完全予約制と
    させて頂いております。
    090-1863-8011 宛て、お電話をお願いします。
    2020年06月26日 16:46
  • F・Y子

    すみません、相談があってコメントさせてもらいました。随分前から気になってた近所の犬なんですが、犬種はシーズか何かの小型犬です。ここ何年かで何回かしか見かけた事はないんですが、トリミングもしてもらってないようで、まるで鎧を被ったみたいでした。室内犬にもかかわらず、庭で外飼いをしている様子です。いつも大丈夫か気にはかけていたのですが、鳴き声を聞きあっ生きてると安心しています。飼い主は精神を病んでるようです。スーパーでたまに見かけてたのですが、最近全く見なくなりました。昨日、その家に警察車両が止まっていて、門には外から紐で開けてられないようにくくってありました。
    家には誰も居ない様子です。
    けれど、犬の鳴き声はするので、犬はどうしたんだろうと心配しています。
    あまりに気になったので門からのぞいてみると、鎧を被った犬が3匹いました。
    この暑い中、鎧を被ってさぞ辛いと思います。
    水は?ご飯は?と気になって仕方がないです。
    今日はウェットフードを門から投げ入れて来ました。
    飼い主がどうなったのか、犬はこれからどうなるのかわかりません。ただ一つ犬が放置されてる事は事実です。(飼い主がいたとしても虐待です)
    どこに相談したらいいかわからず、ここにたどり着きました。
    勝手な相談なんですが、こういう場合どうしてあげるべきか、どうしたらワンちゃん達を助けてあげれるかという思いで書き込ませてもらいました。
    何か良い方法はないですか?
    2020年08月25日 21:05
  • かるちゃん

    F・Y子さん
    飼い主さんが一人暮らしなのか、家族がいるのか、どんな事情があったのかわかりませんが、昨日警察がそのお家に入って 現在は無人なのでしたら、3匹のわんちゃんのことは警察から保健所に連絡がいってると思われます。
    そうであれば、保健所が保護して、よほど攻撃性があるとか、重病であるとかでなければ、小型犬であればなおさら新しい飼い主または団体に譲渡されるのが一般的だと思います。
    ただ、地域によって保健所の事情も異なるでしょうから、一度管轄の保健所に聞いてみられてはどうでしょうか。
    2020年08月25日 23:57
  • F・Y子

    ありがとうございます。
    保健所には連絡入れてみました。
    警察に確認したのち、必要ならば視察に行くとの返事でした。
    今日も確認に行きましたが、餌はあげれるものの、水をあげるのが出来なくて‥。
    水がなければ命がもたないかもと心配しています。
    あの子達が助かるには、保健所に保護されて譲渡対象になるしかないのかな?と。けれど、鎧をかぶり、もはや何の生物かわからない状態。
    近寄ると凄い勢いで吠えかかってきます。
    譲渡は難しいかもと思ってしまい、心が痛みます。
    出来る事はここまでなのかと悲しくて。
    忙しい中お返事いただきありがとうございました。
    2020年08月26日 11:20
  • 菊池

    お久しぶりです。
    三年前、ビーグル犬のビートを迎えた菊池です。
    ビートとの同居犬を探しており・・ 是非ビート🐶を連れて譲渡会に行きたいと思います。
    宜しくお願いします
    2020年09月17日 21:13
  • かるちゃん

    菊池さん
    ご連絡ありがとうございます。
    コロナ対策として密集を避けるために、個別に時間を区切って予約頂いています。
    直接お電話頂けますでしょうか➡090-1863-8011
    お手数おかけしますが、ご理解下さいね。
    2020年09月17日 23:17
ポチッと応援よろしくね。
にほんブログ村