マー君 八景

かるちゃんです。
久しぶりのマー君です!

何かあると、後ろ向きにピョンピョン跳ぶ+ひねりが加わるという、
マー君独特の動きや行動形態を経験する中で、
マー君1.jpg マー君2.jpg
マー君については今のところ 
このメーカーのハーネスに、部品がしっかりした作りのリード1本でのお散歩が
いろんなリスクの可能性に対応できるということがわかってきました。
毎回装着のたびに ハーネスもリードも細かいチェックをする必要はあります。
脱走防止を考える時に、これなら「絶対」大丈夫!という方法はありません。
それぞれの犬の体型や性格や行動パターンを考えて、
常にケースバイケースで対応しなくてはいけないということですね。
(ちなみに、写真の装着具はすべてドッグコペンハーゲンブランドでそろえています。
ちょっと高価ですが、安全には変えられませんからね。)

さて、ウチでの下宿暮らしが6か月にもなると、
わたし達とは、あうんの呼吸で意思疎通ができるようになってきました。
ウチではすっかり飼い犬のポジションをゲットしつつあるマー君。
先頭マー君.jpg
「あんたは居候だからね・・」と ウチの犬達との差別化を諮ってはいるものの、
マー君自身は、ボクはここんちの末っ子だ~、と勘違いしてる・・
これは困った・・・
(秘かにマー君の下宿先を探し中なんだけど・・・)

さて、毎度おなじみ マー君のピリッとお座りです。
毎朝 1階に住むおばあちゃんに朝のごあいさつ。
庭に入ったらタ~ッと走ってって、一声「ワン!」とおばあちゃんを呼びます。
おばあちゃんは ボイルしたムネ肉と人参を用意して出てきてくれます。
 オスワリ4.jpg
いつもど真ん中に陣取って ピリッと待つのがマー君流。
オスワリ2.jpg
ごはん待ちのおすわりも、私に一番近い場所をゲットして 
10分でも20分でも、ピリッとお座りして待ち続けます。
ごはん待ち.jpg

寂しがりのマー君は、昼寝タイムは先客がいても割り込みます。
初めは遠慮しいしい・・

コータマー君DSC02401.jpg
今じゃ、遠慮なくビトッとくっ付いてくる。
寝正月1.jpg
ストーブ前1.jpg

猫のキューピーも一緒。
犬ネコ密集帯.jpg

さすが屋久島犬!
山は大好き!
山歩き.jpg
野生動物の気配を感じて 興奮しまくり。
バリバリのハンター気質の血が騒ぎますが・・・
獲物を狙う.jpg
「こっち、行くよ!」と リードをグイッと引っ張ると
素直に従うようになりましたよ。

車に乗ると甘えたモード。
車.jpg
運転中の右肩が重い・・・ということは しょっちゅう。

河川敷では虫ハンター。
モグラ?狙い中.jpg
いいよ、いいよ・・・、
虫さんくらいなら 思う存分 狩りを楽しんでください。

あらま・・・なにもこんな狭いとこでワンプロ始めなくても・・・・
部屋プロ.jpg 部屋プロ2.jpg
室内ワンプロは撮影困難・・・

お散歩で会う人からオヤツもらったり、時々はさわられたりもして、
だいぶ普通の犬っぽくなってきたはず・・。
きっと、誰が口笛で呼んでも ピュッと寄ってきて、
シュッとカッコいいおすわりをして おやつ催促の「お手」をするにちがいないわ!と、
ほんの少しの自信はあったんだけど・・・
期待は見事に裏切られましたよ・・・ 
普段離れて住んでるウチの長女が来た時に、一緒に庭に出て、
ちょっと口笛吹いてみて~と 長女にオヤツを預けてやってもらった時の写真・・・
アウマーDSC_1070.JPG わお~んマーDSC_1072.JPG
警戒心丸出しで、離れた所から、ワワワワオ~ンて・・。
これじゃ 野犬のままじゃん~
遠吠えマーDSC_1076.JPG
「ほら、オヤツだよ~」と 長女がおやつを差し出したら、

 まーにげよDSC_1078.JPG まーDSC_1079.JPG
そそくさと逃げてって、
負け犬の遠吠え、、ワワワオ~ンて・・。

頼れる人とリードでつながってないと、自信がない、
ガッカリの、弱虫マー君でした・・・

この、見た目とのアンバランスが すっごく可愛いんだけどなあ~

この記事へのコメント

ポチッと応援よろしくね。
にほんブログ村