彼女と紐解く赤い糸

honeyです。七海ちゃんの赤い糸はずいぶんと捻れて混線中らしいです。
年明けに3回目のトライアルに出てパワフルすぎて…と出戻って。(前のワンちゃんが5キロ程度の小さな子だったからですよ〜)
うちの柴犬女子と折り合いが悪くて昨年末から預かってくれていた預かりさん一家がじゃあうちに、と申し出てくださり、過去にたった一頭だけアレルギーが出た息子さんのアレルギー問題さえクリアしたら正式譲渡になるはずでした。
D475047C-B998-45A2-824E-0E2C9456FF11.jpegA4EA5802-146D-411B-B26F-3DBDEC449097.jpeg
正式にトライアルを開始して翌日にカットに連れて行ってもらい別犬のように!こんなにかわいかったなんて!もうすっかりお嬢様やん〜💕とわたしも99%正式譲渡の手続きをする気満々に。

息子さんのアレルギー問題とはまったく別の問題が発生したのが先週の木曜日でした。
七海ちゃんは拾い食いが激しい子です。まだ子どもなので、食べられないものも(小石とか)口に入れちゃいます。その日も朝の散歩で白くてシワシワの木ノ実を拾い食いしました。ジャリジャリジャリってすごい音がしたので、気になって周囲に散らばっていた同じ実をトライアルママさんが持ち帰ってネットで調べたらそれがセンダンの実という犬には猛毒である木ノ実なことが判明。
ママさんは慌てて病院に行って、センダンの実が、と言ったら獣医さんが聞いたことがあると調べながら点滴処置をしてくれて9割大丈夫と言ったけど…
この時点でママさんから電話をもらった過保護保護主honey、午後からお仕事なママさんから留守を預かって七海ちゃんの様子を見に行きました。
56E19FB5-19D3-4947-8D68-7AE98624D20C.jpeg
何しに来たん、おばちゃん!とひとしきり喜んでくれた後の落ち着いた七海ちゃん。すこぶる元気!
D79DD5CF-7C96-41ED-88BA-80266E42802E.jpegD04476A2-28D1-480B-96AD-836856572C55.jpeg
ヒヅメをガジガジしたり
0402FB9A-0814-446E-BEB9-B174DA73F884.jpeg
ぐっすり寝たり
788BDCB3-88DA-43F8-9245-8E72A69437AE.jpegE6AC391E-199E-44AC-B154-3591BEF1D755.jpeg
夕方になるとちょっとお目々が開いてきたり。この時点でなんかあんまりかわいい写真撮れないな〜とわたしが思っていたら…
A148F123-BFA6-47B6-A962-F7E582D66F54.jpeg
表でママさんが帰って来た車の音を聞いた瞬間にこのお顔。
3C27A7BB-2383-4080-8297-067EC075A1CF.jpegB7A31201-45A6-4028-B45E-827C5ACDE4C7.jpeg
ママが帰って来た!と言葉よりも雄弁に七海ちゃんの表情が物語っています。この顔を見て、はっきりとこのお家の子にして貰おうと思いました。
ところが、事件は続きます。わたしがバトンタッチして帰った後に夜の散歩に行ったママさんが朝とはまったく別のコースのところにもセンダンの実が落ちているのを発見。住宅の庭木から落ちた実なら散歩コースを変えればいいと思っていたのにそうではありませんでした。
さらにさらに詳しく調べたらセンダンの木は5メートル〜10メートルくらいの木で住宅街には普通なら落ちてるはずがない、大きな公園などにしかないはずの木。
近所の犬友さんや公園の管理人さんなどに聞いて推察した結果、夕方になるとその公園から大移動してくるカラスの大群が運んで無作為に空から落としてるのではないか?という通常ありえない答えに辿り着きました。(大量のカラスが夕方移動してくるのはその地域では冬の風物詩らしいです。理由はわかりません)
この、こんなことってある⁈という状況と七海ちゃんが拾い食いをする子であり、さらにセンダンの実を好んで食べる子なせいでそのお家では七海ちゃんは飼えないと現地を見て実際に暗い中を散歩して、かるちゃんさんに相談した結果の散歩方法を試してみようとして、わたしがリードを引いて実感しました。一個食べちゃった…怖い…ネットでは5、6個で致死量と書いてあったり個体差があると書いてあっていくつ食べたら七海ちゃんが大事に至るのか誰にもわかりません。
無理に口輪をしようとしたり、カラーをつけて散歩に行ったりしたけど暗い中ではアスファルトの白い点なのか木ノ実なのかの見分けがつかない状態、草むらはなかったらラッキー…匂いを嗅ぐのもさせてあげれなくて(センダンの実を匂いで素早く見つけて食べるため)七海ちゃんにとってお散歩は楽しくないものに変わってしまいました。匂いを嗅がないと排泄すらスムーズにできない。

あと一歩、半歩で正式譲渡になれたのに。聞いたこともないパターンで七海ちゃんは我が家に4回目の出戻り。長々と書きましたが、わたしも天を仰ぐしかないです…最悪なミスマッチです。誰も悪くないしトライアルママさんが慎重で思慮深い人のおかげで七海ちゃんは謎の中毒死を遂げずに済んだ。まさしく、命を繋いでくれた…気づいてくださりありがとうございますとしか言えないです。

七海ちゃんは生きている。それだけでわたしは凹んでないでやることいっぱいあるんだけど、今日はブログに経緯を記すだけで電池切れです。
明日から募集再開して、カットして猛烈にかわいいことが判明した(もとからかわいかったけどね!)彼女の混戦気味の赤い糸が繋がっている先を探さねば〜
どこなのかな?そんなわけで、お見合い希望など絶賛受付中です!うちの柴犬女子がすごい顔してるので、(こいつ帰ってきよった!)預かりさんもちょっぴり募集中です…。
979A2B4D-537C-474E-A099-6457D0D40C88.jpeg
最後にセンダンの実。大きな公園や山にお散歩に行く方はどうぞお気をつけください。

この記事へのコメント

  • かるちゃん

    栴檀の実・・。
    淀川の河川敷にも栴檀の木が何本もあって、今も白っぽい干からびたような実がたくさん落ちています。
    今まで河川敷散歩に連れて行った犬達が 誰もこの実には見向きもしなかったことは、全く幸運だったということです!
    人が見つけられるアスファルト舗装された歩道に落ちた実ではなく、脇の草むらに落ちてる実だったら、
    甘い香りにつられて好んで食べようとする犬を 栴檀の実の猛毒から守りきることは難しいですね。
    淀川河川敷には 川のどちら側にも栴檀の木がたくさん生えています。
    皆さん、気をつけましょう。
    そして犬友さん達にも伝えてあげてください。
    七海ちゃんのトライアルママさん
    貴重な情報をありがとうございました。

    2019年01月21日 09:46
  • マナ

    2019年01月21日 20:16
  • マナ

    マナです.honeyさん,かるちゃんさんこの度は色々振り回してしまいすみませんでした.こんな事になるとは思いもしませんでした.七海ちゃんが我が家に来た当初はおてんばで圧倒されましたが,日が過ぎてうちの生活に慣れるとどんどん可愛さが増してきました.今回のセンダン事件,私の仕事の都合でどうしても日が暮れてからしか散歩に行けない,拾っても次の日には何故か又新たな栴檀の実があちらこちらに・・それを何故か好んで食べようとする七海ちゃん・・それを必死の形相で阻止しようとする私.拾い食いは対応次第で止めさせる事はできると思いますが,2,3日の命の保証ができないこの状態を続けることはできませんでした.七海ちゃんのこの数日のストレスも相当だったと思います.ゴメンね七海ちゃん.でも七海ちゃんは強運の持ち主だと思います.実は来た当初,その問題の公園に散歩に行ってたんです.ただその時はまだセンダンの実が落ちてなかった.でも野良猫が多い公園なので人がキャットフードを撒き,七海ちゃんがそれを食べてしまうのでそこに行くのをやめました.もし,続けて行ってたら・・うちに来るタイミングが丁度落ちてる時期だったらと思うと背筋が寒くなります.本当に死なせなくて良かった.もし,七海ちゃんを迎えたいとお考えの方は,散歩予定のコースを調べられた方がいいかもしれません.通常住宅街に落ちてるものではないので,うちのような特異な環境は珍しいとはおもいますが.七海ちゃんは性格もとっても可愛いくて,人の話も聞こうとするので必ず良いご縁があります.応援してるからね七海ちゃん!
    2019年01月21日 20:49
  • たる

    こんな実があるのを 知らなかったです 注意して みます  実に においはあるんでしょうか?
    2019年01月21日 21:16
  • マナ

    たるさん様,花には香りがあるようですが今,嗅ぎますと実に人間が嗅げる匂いはないように思います.ただ,七海ちゃんは飛びついていくので犬には臭うんだと思います.葉は,防虫(殺虫)剤に使用とありますので毒ですよね.丸のみする子もいるようですが,噛んだ時の音が特徴的でカリッと噛んだ音の後,砂を噛んでるようなジャリジャリとした音が聞こえました.症状は下痢,嘔吐,痙攣等々で七海ちゃんの場合食べた数十分後突然地面にへたり込み嘔吐がありました.噛み砕いたし少量なので胃洗浄はせず解毒剤を点滴されました.ただ近所でセンダン事故の話を聞かないので食べてしまう子は少ないのかもしれませんが・・
    2019年01月21日 22:05
  • ふうママ

    去年の今頃、うちから10分ほどの公園の外周でふうが白い実を口にしました。
    何食べた?!と慌てて口から取り出してネットで調べてセンダンの実を知りました。

    その後もどうしても実を食べたがるので、今はその散歩コースは封印しています。

    普通に住宅地近辺の公園にも植わっているようです。

    実を食べようとする子の方が少ないのかな?

    今後も気をつけます(^^;;
    2019年01月21日 23:19
  • たる

    ありがとうございます 気をつけて 歩く時 見てみます 






    2019年01月22日 13:07
  • honey

    みなさんコメントありがとうございます!マナさんは本当にたいへんだったと思います。七海ちゃんギリギリで死線を回避して何か持ってる子だとわたしも思うしマナさんが初めて七海ちゃんの魅力をわかってくれたことで気分も明るくなりました。
    でもセンダンは思った以上に身近な木なんですね💦有毒だと知ってる方も多い…七海ちゃんにはいつもセンダンの資料を付けてトライアルに出そうと思います。
    2019年01月22日 16:28
  • ハンナママ

    今朝、いつもの散歩コースで、もしかして...と、地面に
    落ちている実を確認すると、写真のものと同じで驚きました。私は今まで、これは「桐」だと思っていました。確か、春だったか紫色の綺麗な花をつける大木ですよね?。
    うちの子たちは食べませんが、猛毒だとは知らずに通っていましたよ。地面は、綺麗に掃き掃除がしてあったので数粒しか落ちていませんでしたが、見上げるとまだ、枝の頂部にはまだ沢山の実が付いていました。
    センダンの実が犬に害がある事を知っている人は少ないのではないでしょうか。周りの犬友さんたちに教えてあげたいと思いました。
    2019年01月24日 10:21
  • dekawann

    センダンの木が植わっていなくても、よく見て歩くと普通に落ちています。
    昨夜。ごく近所のバス通り。くすんでいて写真のような真っ白のものではなかったのと、電柱の側やセンダンではない木の根元とかで見つけたので、落としてからだいぶ経つか、食べた鳥の糞に混じっていて取り残されたもののように感じました。近くには食べかけの柿の実も落ちていました。
    この状態で毒性がどこまで残留しているかはわかりませんが、ご近所の犬友さん達には自分が近所で見つけた時点でお知らせしました。センダンの木についてはご存知の方も、その実の毒性まではあまり知られていないような感じでした。
    七海ちゃんとマナさん、honeyさんには大変な災難だったけども、事故を減らすことができる貴重な経験談を多くの人で共有できて良かったです。ありがとうございます。
    2019年01月24日 12:13
  • honey

    ハンナママさん、dekawannさん情報ありがとうございます。じつはうちの近所の至って普通の住宅街にも落ちてるのを母が発見しました。そんな大木ないんだ…けど、鳥が運んでるんでしょうかね…
    この時期七海ちゃんに安全な場所はないのかも、と震えてます😭多分ほとんどの犬が見向きしないのでしょうが、知ってるに越したことはないので…わたしも気をつけていきたいです。
    2019年01月24日 23:53
ポチッと応援よろしくね。
にほんブログ村