豆太のウチの子記念日

かるちゃんです。
星&福ママからメールが届きました。
ビビりの豆太 改め福君が ビビリの星君のお家の子になって、
ちょうど1年経ったようです。
当時の記事も 是非見てくださいね!⇒当時の記事

星&福ママは、2頭がワンプロできるといいな~って期待してたけど、
クールでそっけない関係のままで1年経ってしまったようです・・・。
 ここからは 星&福ママからのメール抜粋。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日、福が初めて我が家に来てちょうど一年でした。
朝窓を開けたら雪で真っ白でびっくりしましたよ。
福君DSC_0397.JPG

お祝いに犬用ケーキをあげたら、二匹とも丸飲み。
あっという間に胃袋に消えました…のどに詰めなくてよかった(ホッ)
福のケーキSC_0416.JPG

福はマイペースです。
節分の際は、家族でがまいた豆まきの豆を嬉々として食べ回っていました。
これ以上太らないように気を付けなければ。

星はどうも寒さに弱いようです。
琉球犬ミックス由来の南国仕様だからでしょうね。
私は編み物できないので、近くに住む母に頼んで、白いセーターを編んでもらいました
セーター星くんDSC_0387.JPG
 ↑今朝の雪の写真で着てるのがそうです。

犬用湯たんぽも使ってみましたが、こちらは警戒して近づいてくれません。
最近なぜか、夜の散歩から帰り玄関に入ると ブルブル震えるするようになりました。
部屋に入っても落ち着きません。
私がお風呂に行ってる間、部屋をうろうろしたり、息がハアハアしたり…
私がお風呂から上がって姿を見せると、ちょっと落ち着きます。
震えてハアハアするのはその時だけで、日中はまったく普通なので体調が悪いわけでもなさそうなんですが、
原因がよくわからないです。何かあるんでしょうか??
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
聖君がぶるぶる震えたり、落ち着きなく部屋をうろうろしたり、ハアハアしたり・・・・って、
なんだろう・・?
誰かわかる方がいたら、教えてくだ~さい。

この記事へのコメント

  • 合宿ネームにじの家の人

    こんにちは。わが家のニコも琉球ミックスですが、やはり帰宅して外用の温かい服を脱がせると足が震えだします。

    寒さのせいだとわかっているのでホットカーペットをつけたり、
    濡らしたタオルを水分が漏れないようにラップで巻き電子レンジで温めた物を、別のタオルで巻いて腰にあてたり、
    膝掛けをかけてマッサージしてあげると血流がよくなるのか震えが止まります。
    あくまで我が家のケースで、星くんも単純な理由だとよいのですが…
    2019年02月11日 23:37
  • かるちゃん

    合宿ネームにじの家の人さん
    わあ~!
    モコちゃん達と一緒に まちん家に下宿していた トラ柄子犬の虹ちゃんですね!
    やはり寒がりさんですか・・・。
    コメント頂いたこと、星&福ママさんに伝えますね~。
    ありがとうございました!
    2019年02月12日 09:21
  • 星&福の母

    合宿ネームにじの家の人 様

    はじめまして、コメントどうもありがとうございます。
    ニコちゃんの実例を教えていただき、とても参考になりました。我が家でもぜひ取り入れさせていただきたいです。
    確かに寒いんでしょうね…特に足から寒さが伝わってるだろうと思ったので、さきほど夜の散歩から戻った時に、足のマッサージを早速やってみました。そうしたら、足の震えが少しマシだったので、しばらく続けてみたいと思います。
    実例、すごくニコちゃんが大事にされてることが伝わりました。きっととてもお優しい素敵なご家族なのでしょうね。

    かるちゃん様

    ブログに上げていただきありがとうございます。
    一年経って、福もだいぶ変わりましたよ。保護当初は犬は好きで人は怖い、と思われていたのが実は逆だったとか、散歩でもろくに歩けなかったのに今は大好きだとか、いろいろわかってきて面白いです。犬は本当に奥が深いですね。

    2019年02月12日 22:28
ポチッと応援よろしくね。
にほんブログ村