ツン×デレ💕シロミの奥深さを知る

シロミちゃん、
image1 - 2019-02-20T135942.732.jpeg

金曜日にお預かりした時よりも若干腰骨が浮いてきたように感じたので
慌てて今朝体重測ると ちょうど13kgでした。
骨格このままなら、もうこのあたりでキープしたいかも。
うんちは日に2回、大人犬並。

ゲン君は食べたら出る、という滞留時間短めの子でしたので、
比べると、コスパが良いというか それだけ身体が出来上がってきているというか。

しかし、おしっこはうんちほど我慢できませんので、通常散歩以外にトイレタイムが必要です。
庭ではまとめてしますが、散歩に出ると、マーキングというほどではないけども、数回に分けておしっこしています。
ちなみに、トイレは今のところ完全外派です。「お庭に出して~」と言ってきます。
前はシートでできていたこともあるようなので
中派になれないことはないと思いますが。

外ではヒト・犬だれでも、どこでも、いつでもOK!
とても気持ちよく過ごせます。
行儀ワンコ飼い主さんたち
ドキドキも、ビクビクも、ギャンギャンも、なーんもない優等生


そんなシロミちゃんの要改善点は家の中にありました…。

「シロミちゃんは男の人にワンワンいうことがある」
そう聞いてましたが…。

外では男の人に対しても、誰に対しても、そんなことはまったくありません。
逆に、家の中だと、ドアが開くたび、階段昇降の足音がするたび、「ウッウッ」警戒モード発令!
いざドアがあいて人が入ってきたら…
「ウーーーーーーーーーッ、ワンワンワン」
えらい剣幕で唸り、立ち上がり、上体を低くして吠えます。
家族でも家族でなくても。男でも女でも。大人でも子どもでも。
最初だけでなく、部屋に出入りするたび、何度でも。

ただし!!ここが重要です。
そんなそぶりをみせても攻撃性は全くないんです。
しばらくするとやめますし ベタベタさえしてきます。


ジェロ母だけは早々に別格の厚待遇をいただきましたが、
甘えん坊の可愛い仕草はコチラ

これまでワンコに警戒などされたことがなかったジェロ姉までもが
シロミちゃんからは塩対応

リーダーはヒトリだけと決めてるか、
テリトリーへの侵入者に対して意識が強い。
けど、執着はしない。
そんな印象です。

自宅で仕事しながら一人暮らしの方とか、ネコのツンデレが好きな方にはむしろこのままでぴったりかも。

でもまぁせっかく一緒に暮らすんだから、
少しでもシロミちゃんが気張らなくていい状態になれるよう、
考えてみたいなあと思ってます。

そうだ、もう一つ。
シロミちゃんは車酔いする体質です。
乗ってしばらくでよだれがタラタラタラ。
image2 (83).jpeg

この日は枚方の山田池公園にお花見。
(ジェロ父の言うこともちゃんと聞けます。)
image4 (57).jpegimage3 (68).jpeg

週末は必ずドライブのジェロ家なもので、シロミちゃんこれはちょっと辛いんじゃなかろうかと案じてましたが、
初回ドライブの時は一度だけ戻しちゃったけど、
2回目からは乗り込んでものの1~2分で自分から目を閉じて眠るようになりました。
(一応、防水シート、ペットシーツ、タオルの備えはしています。)
image1 - 2019-02-20T140508.604.jpeg image3 (69).jpeg
(この日は西京極のスタジアム周辺をお散歩)
image2 (84).jpeg
この適応力、すごくないですか?
ちゃんと自分の特性をわかって、意図的に自ら対応策を講じて実践する。

野生の本能は強めだけど、(どう?目つき鋭い?)
image5 (44).jpeg
適応力も限りなく高い賢いシロミちゃん。
(レインコートも嫌がらなーい)

image7 (13).jpeg image4 (58).jpeg

犬らしい犬と暮らしたい方にピッタリです。
ドライブももちろん大好きですよ。
酔うくせに、イの一番で車に乗りたがります

24日、お外ではすこぶる気の良いシロミちゃんを見てやってくださいね。

※ゲン君が隠れ家兼おもちゃ置き場にしてた移動用ソフトケージ。
シロミちゃんはさほどおもちゃで遊ばないし、収集癖もなく、
ゲン君の集めていたおもちゃは全部外へ出して、
好んでその中で眠っています。
数日たって、ジェロの隣でも眠れるようになりました。

image6 (28).jpeg image5 (45).jpeg

 (by dekawann)



この記事へのコメント

  • ハンナママ

    週末のドライブ、いいですね!。
    シロミちゃんは車酔いが激しくて、お出かけの行きも帰りも、エンジンを止めた車中の10分でももどしていました。そのせいか、車に乗るのを嫌がっていましたが…。そんなシロミちゃんが自ら車に乗りたがるなんて、成長しましたね!。
    人と一緒に行動をするのが楽しくなってきたんだと思います。
    おしっこは室内のシートでもしていましたが、一回の量が多いので、お外でしてくれたほうが経済的かも…(^_^;)。寝床から離れたところに敷いていれば、どうしても必要な時にはそこでしてくれると思います。
    私が預かっていた時はまだ子供だったので、おしっこの回数も多かったのですが、大人になるにつれて長く我慢出来るようになるのではないかと思いますね。
    シロミちゃんは、控えめで本当にいい子です。うちにハンナとリンがいなかったら、我が家に迎えたいくらい可愛いです。
    2019年02月20日 16:11
  • 舞ちゃん改めミルクと、あのちゃん改めシュガーの母

    お久しぶりです。ミルクとシュガーを授かって、明後日は10ヶ月の記念日です。
    ジェロニモ先輩には、ミルクもシュガーもお世話になりました!
    しろみちゃんってミルクにソックリです!普段はリビングの穴ぐら風にしてあるケージで過ごしていて、母は特別視してもらってますが、母以外の人がリビングに入ると大騒ぎで吠えかかりますが、攻撃ゼロですぐに撤退します^_^
    事前に母が、"吠えないよ〜"と制してると吠えませんが。
    車酔いもひどく、獣医さんに処方して頂いたお薬で調整しながらだんだん改善して来ています。
    うちのわんこが代々お世話になっているトレーナーさん(母のお友達)の事はミルクもシュガーも大好きで、先住犬のトイプー兄ちゃんと3匹で、トレーナーさんの車に3匹とも自ら乗り込み(ミルクはまだヨダレ多めですが…)週3回、土のグラウンドで思い切り運動させてもらってます。
    シュガーは誰にでもフレンドリーですが、ミルクは男の人は苦手で、父も日中はめったに触れませんが、夜は何故か父の布団の上でデ〜ンと寝て、朝起きた時限定で父はナデナデチュウチュウできるんです(#^.^#)
    このツンデレに家族中が夢中です♡
    シュガーはと言うと、父が大大大好きで、父いわく、寿命が延びた気がする…そうです。
    平和主義のシュガーは家族の和ませ役だし、ミルクもじんわり慣れて来てくれていて、先住犬と共に可愛いくて仕方ないです!
    2019年02月20日 19:23
  • dekawann

    >ハンナママ様
    強力なシロミちゃん推しコメントありがとうございます!
    譲渡会の度に会ってはいましたが、実際一緒に暮らしてみると印象が変わりました。控えめなだけにこれまでは地味な感じの印象だったけど、理由はどうあれ迫力に満ちた声や表情を見ることができた今、以前とは比べ物にならないくらい生き生きとした生命力みたいなものを感じています!意思も感じます。内面のイメージが変わると不思議なもので、姿かたちも、凛とした強さを秘めた女王のような、セレブな風貌に思えてきます。実際、均整の取れたスタイルの良さと独特な配色、光沢ある際立つ白毛は人の目を引くようで、道行く人によく褒めてもらいます。

    >ミルクちゃん、シュガーちゃんのお母様
    舞ちゃんあのちゃん、可愛い娘たちの本当のお母さんになっていただき、ありがとうございました!
    舞ちゃんが高槻へやってきて預かりさんチを転々としていたのが約10か月間だったと思います。そして、ミルクちゃんになってから10か月。これからミルクちゃんとしての時間の方がどんどん長くなるということ、感慨深いです。
    シロミちゃんが着ているレインコートは舞ちゃんを預かっていた時に舞ちゃん用に買ったものです。サイズも配色も、立ち耳もフタリはよく似ていて、私も舞ちゃんを思いおこしてました。舞ちゃん同様、シロミちゃんもきっと幸せになれると思ってます。
    あのちゃんは甘え上手で、本当に最初から天使でしたね。
    ミルクちゃん、シュガーちゃん、お父さんの寿命をもっともっと伸ばしてね!!
    2019年02月21日 12:56
ポチッと応援よろしくね。
にほんブログ村