【解決済み】リボンちゃん捜索中

りぼんちゃんは無事保護できました。2019.4/18
・・・・・・・・・・・・・

かるちゃんです。
トライアル5日目のリボンちゃんが、今朝自宅から逃げてしまいました。
りぼん解決A4.jpg
お父さんとの散歩から帰って玄関に入ってすぐ、
子どもさんが大事な物を片付けていなかったのを見つけたお父さんが 
ドアを閉める前に、肩掛けリードをはずしながら、大声で怒ったそうです。
優しくて、温厚で、人懐っこくて、誰にでもシッポ振り振りで 気が弱いリボンちゃんが、
びっくりして、リード2本つけたまま、玄関から逃げ出し、
お母さんとお父さんが追いかけると さらに遠くに逃げてしまいました。
逃げてすぐ電話で知らせを受けたので、
「必死に追いかけないで、口笛吹きながら、お家帰ってゴハンだよ~と 明るい声で呼んで下さい。」
と伝えましたが、その時 私はきっとすぐ帰ってくるだろうと軽く考えていました。
でも りぼんちゃんは、口笛や「おいで、」で呼ぶお母さんを振り返ることなく、
1時間ほどで直線距離で3キロほど離れた山間までスタスタ歩いて行って 
その後山に入ってしまって、姿が見えなくなってしまったそうです。
先に現場に駆けつけてくれていた hikaruさん,まちんさん、(犬の)サナちゃん、
お母さん達と一緒に分かれて口笛吹きながら呼びましたが、
すでにここを離れたのか、山は広すぎて探しきれません。
心配なのは・・・、
・普通のリードだけではなく肩掛けリードも付いているから 引っかかる可能性がより高いこと。
・雨の日の夜、田舎道をスピードあげて走る車からは、黒い犬の姿は見えなくて、
 交通事故に遭う可能性が高いこと。
・山続きで、 
 奈良県生駒市、京都府精華町、京田辺市、大阪府交野市にも移動している可能性があること。

気が弱いりぼんちゃんだけど、
お腹がすいて明日朝にでもお家に帰ってくれたらうれしいんだけど・・。

明日は、リボンちゃんと一番長く暮らした 一時預かりのOさんと一緒に、
最後に見失った地点から探しに行ってきます。
逃げたのは、生駒市ひかりが丘。
1時間後に姿を見失ったのは、京田辺市須賀神社より北西部の山あいへの入り口。
リボンちゃんは、特段山に入りがる子ではなく、普通に道を歩く習慣の犬でした。
でも、その後の動きが読めません。
地図を見てると、あっちもこっちも行ってる可能性が高くて、私達だけで探すのは無理だ。。
もしこの記事を見て下さってる方で、偶然にも 京田辺市、生駒市に縁のある方がおられたら
気にかけていてくださいませんか?
京田辺市打田の須賀神社の西の道から西側の竹やぶがある山の方に入って行きました。
その後、リードが引っ掛かって動けなくなっているかもしれません。
電気柵に体が触れて パニックになって、さらに遠くに行ってしまったかもしれません。
入った所ではない所から竹林を下りて、高山町の方に行ってるかもしれません。
お時間ある方がいらっしゃいましたら、場所もお任せしますので、
ご都合よい時に捜索にご協力いただけないでしょうか。
土地勘がない私ではなく、皆さまの直感で、気になる地点を探して頂けないでしょうか。

リボンちゃん、黒い小さめのわんちゃんです。(確か体重7㌔くらいだったかな・・?)
ハーネス2本、リードも2本着けています。
あちこちに電話番号札を付けています。

りぼんちゃんの全身がわかる写真はあとで掲載しますね。
皆さまどうぞよろしくお願いいたします。

卒業犬のゆずちゃんの情報がなくなったままで、気がかりですが、
明日はリボンちゃん捜索を優先させてもらいます。

保健所にいた時の写真。 足が細くて華奢な印象が分かりますか
人懐っこく落ち着きない⑤黒♀2歳31.2.13__.jpg 

リボンP1230905-b6194-thumbnail2.jpg

ダブルハーネスで、外側に、この黄緑色のハーネスを着けていました。
リボンP1240575.JPG

この記事へのコメント

  • 自宅がひかりが丘、精華町のすぐ近くですので、時間のある時に近くを捜索してみようと思います。
    周りの知り合いにも声を掛けてみますね。
    早く見付かりますように……。
    2019年04月15日 00:05
  • さつき母

    今見ました。
    娘に精華町のドッグランのわん友さんや周辺獣医さん辺りへは依頼出来そうです。
    加えてSNSの拡散依頼をしました。さつきの時と同様の方へ拡散見込みです。

    生駒北部ならさつき母応援行けます。
    まちんさんと連絡取りますね
    2019年04月15日 00:49
  • ちーくん

    リボンちゃんは人を見たら尻尾ふりふりして寄っていく可愛い子。なので誰かが見つけて保護して下さっていることを心よりお祈りします。

    リボンちゃんもゆずちゃんも早く見つかりますように...
    2019年04月15日 00:51
  • たる

    りぼんちゃんは りぼんちゃんと 人間が名前を 言えば 自分が りぼんちゃんと わかるんでしょうか?
    2019年04月15日 04:33
  • コタママさんへ

    今言うべき事ではないと思います。
    鬼の首を取ったかのように見えてしまい、あまり品の良いものでは
    ありませんよ。
    見つかったら、その後どうすればいいかをアドバイスされたらいいか
    と思います。

    せっかくの知識、活かされる方向で使っていただきたいです。

    でも、以前こちらには来ない方がいいと言われたとおっしゃって
    ませんでしたか?
    来られて大丈夫ですか?
    2019年04月15日 14:24
  • 卒業犬里親

    きなこの里親です。
    脱走についてご意見があるのは分かります。
    でも今このコメント欄はリボンちゃん捜索情報の共有の場にさせてください。
    私はただの里親ですが、祈る気持ちで見つめている里親さん方は沢山いると思います。
    出来ることがあれば手伝いたい思いは皆さん同じです。
    自分で出来る事を行動に移そうとしている方たちの大切な情報を発信する場ですので、今はしばらく見守っていてください。
    2019年04月15日 15:25
  • 本当に申し訳ありません、全て私の責任です。室内でのリードの着脱を指導されていた事、長い時間をかけて教えていただいたにもかかわらず、ドアの開閉の確認怠ってしまいました。大切な命、重々承知致しております。どうか、見かけられたらよろしくお願い申し上げます。
    2019年04月15日 15:45
  • ハマチ

    どうかご自分を責め続けないでください
    今は兎に角見つける事を最優先でお願いします
    見つかってから十二分反省して頂ければと思います

    私も野犬と生活してますので本当に良く判ります
    今責められると本当に心が折れます
    それでなくても逃がしたことで十分傷つかれています
    誰もが最初から完璧に出来ません
    色んな言い分も判りますし今言うべき事も有るかと思いますが・・・
    でもどうか保護犬に対する思いと同じように里親さんに接してあげて下さい
    お願い致します

    私も何も出来ないのにコメントして本当にすみません・・・
    でも保護主さんや他の方からバッシングを受けて人間不信にまでなった経験が有るので思わず書かせて頂きました

    無事に見つかる事、そしてリボンちゃんのトライアルご家族が気持ちも新たにリボンちゃんと向き合えることを切に願います

    2019年04月15日 16:13
  • 匿名

    初めまして。
    ある方から、私の近所で迷子犬が出てしまったという連絡を受け、初めてHPに来訪しました。
    この様な状況下、必要な情報のみ交換する場だと私は思いましたので、必要な情報をください。
    最終の確認場所が
    ・京田辺市須賀神社より北西部の山あいへの入り口
    とありましたが、目視での確認でしょうか?(記載があったのなら申し訳ありません)
    ・ご飯、おやつ、関係なく名前を呼んだら近付いてきてくれる子ですか?
    ・HP上のチラシはSNSで拡散しても問題ありませんか?(個人の電話番号を消した方がいいのであれば、教えてください。)

    大変恐縮ですが、現状下、一番自分を責め心配で仕方ないのはトライアルされた御家族かと思います。理不尽なコメント等もあるかも思いますが、反応する必要・余裕は現段階ないかと思いました。
    私が出来る限りの協力はさせてください。
    生意気な意見かもしれませんが、りぼんちゃんがどうか人目に触れてくれますように。
    2019年04月15日 18:07
  • hikaru

    ●チラシのSNS拡散を宜しくお願いします。電話番号はそのままで結構です。
    ●リボンちゃんは誰にでも寄って来て甘える子です。ヒトを怖がることはありません。ただ、自分に対してではなく、誰かが大声で怒鳴られたり、叱られたりすると、委縮して物影に隠れて出てこれません。犬に怒られても同様です。ノミの心臓の気の弱い子です。今は恐怖で全てが怖いかも知れません。
    ●もし、リボンちゃんを見かけられたら、しゃがんで、優しく「おいで」と言って下さい。口笛での呼び寄せも出来ます。
    ●最後に見た場所:京都府京田辺市打田池ノ谷22
    この山に入るところまで、トライアルママさんが追跡しましたが、山で見失ったそうです。
    ●日曜日:まちんさん、かるちゃん、ママさんと子供さん、私、犬のさなちゃんで暗くなるまで雨の中、呼び続けましたが反応なし。
    ●月曜日:かるちゃん、預かりのOさん、Mおじさん、まちんさん、トライアルママさんが手分けして山に入りました。
    ●明日火曜日:Mおじさんとデヴィと三四郎、Oさん、私が朝~1時ころまで山に入る予定です。
    2019年04月15日 20:01
  • hikaru様

    2019年04月15日 20:18
  • さつき母

    善良な皆様お疲れ様です

    人の話を聞いただけで完璧になれるのならば、交通事故など有り得ない世界です。

    さて、経験から(さしでがましいですが)
    情報を集めなければならない方の電話は極力あけておいて下さい。特に親切な年配の方の励ましの長電話は有り難いながら疲弊します。m(__)m
    ブログを覗く時間もありませんし、個人間のやり取りも時間の浪費となる場合があります。今までやってきたように、かるちゃんかどなたか(かるちゃんも手いっぱいでは?)文章を纏めるのが上手な方へ電話での進捗報告をし、御家族の方の捜索時間の確保や休息時間を増やしてあげて下さい。
    車中泊やコンビニ巡りは余裕を無くします。
    というのが、目撃情報は犬の動く時間と言うよりも、人が活動している時間ということにもなります。人の目があってこその情報ですから。そんな訳でさつき母は日中は多くの人の目を借りることにして、早朝深夜を徘徊するおばちゃんでした。地域猫さんが「おばちゃんごはんは?」と寄ってきます。
    (ただ、夜勤の方の出勤や新聞配達の方など皆様に支えられているのだなと感じる時間帯の目撃情報もあります。)

    犬が動くのと目撃時間が合致するのが朝の散歩や通勤時間帯だったりするのですが、電話やチラシを持たない散歩だったり、急いで公共交通機関に乗り込んだり運転中であったりと時間差の情報となります。
    比較的直ぐの情報が買い物中や子供さんの習い事の送迎時間でした。
    その犬にもよるのでしょうがスーパーボランティア尾畠さんが仰った子供さんの行動のようにさつきは高い所が好きでした。本能的に死界をなくすのではないでしょうか?野性動物は敢えて平野の真ん中にポツンといたりしてどちらにも逃げられるようにするようですし。実際畑の真ん中にいて反対方向に逃げられたさつき父⤵️⤵️

    リードが絡みついていたとしてもぼちぼち噛み切った頃ではないでしょうか。
    そろそろお腹が空いて人恋しくなってないかな?家の前で焼肉をしたというアイデアの方もいました。
    目撃情報が出るまでは、御家族はあまり遠くまで捜索に出ず、御自宅を中心に散歩コース中心に匂い付けをされるのが良いと思います。歩いた後での目撃情報が多かったですし、どちらの方向にでも動き易いです。
    トライアル家の皆様
    泣いてる暇はないです。
    そんな暇があったらしっかりご飯を食べて下さい。みんなが笑ってなくちゃダメなんです。へこたれない合宿所の面々に追い付かないと!
    2019年04月15日 20:30
  • 匿名

    hikaru様
    お忙しい中の情報提供ありがとうございます。
    明日明後日、仕事が休みですので教えていただいた周辺を散策してみようかと思います。
    また、SNSでの拡散についてですが、Twitterで(迷子犬さつき@保護出来ました)というアカウントさんが、既にりぼんちゃんの迷子情報を投稿されており、重複しても混乱を招くかと思いましたので、リツイートでの対応をとらせていただきます。

    当方イモ山公園付近に住んでおりますので、微力ではございますが、お力添えさせてください。
    りぼんちゃんが無事に保護され、幸せな未来が待っていますように。
    2019年04月15日 20:34
  • さつき姉

    皆様お疲れ様です。

    さつき捜索の際は、多くの方々にお力添え、励ましのお言葉をいただき、本当にありがとうございました。
    改めて御礼申し上げます。

    りぼんちゃんのトライアル先のお宅が偶然我が家の近くでしたので、微力ながら本日トライアル先のお宅を訪れて設置されていたチラシをいただき、呼び掛けをしながら近辺をパトロールして参りました。
    率直な意見として、少人数で捜索するには途方もない広さ、周囲の見通しの悪さでした。
    1人つでも多くの目で探してあげられればと思います。

    さて、Twitterへの投稿についてですが、前の方のコメントに書いていただいたように、当方でりぼんちゃんの迷子情報をチラシの画像つきで投稿しておりますが、そのアカウントはさつき捜索の情報拡散用に開設したものですので、フォロワー数が少なく拡散力に欠けるのです……。
    フォロワーの多いアカウントさんに一度リツイートしていただければ一気に広がるのですが、そこに行き着くまでに時間がかかってしまう上に、日本全国のTwitter利用者の中から、迷子犬の逃走・目撃場所の近隣の方までそのツイートが届く確率は更に物凄く低いです。

    なので、私個人としてはSNSのアカウントを持っている方には各々どんどん情報を発信していただいた方が、より多くの方の目にりぼんちゃんの情報が届くかなと思うのですが……いかがでしょうか?

    近況報告や事が収束した際の報告さえしっかりしていただけるのであれば、混乱を招くことも無くむしろメリットの方が大きいかなと……
    素人意見ですので、かるちゃんやhikaruさんのご指示を仰いだ方が良いのかなとも思いますが……
    皆様お忙しい中、生意気にややこしい事を言ってしまって申し訳ないです;
    2019年04月15日 21:48
ポチッと応援よろしくね。
にほんブログ村