【解決済み】リボンちゃん捜索について・・重複しますが

りぼんちゃんは無事保護できました。2019.4/18
・・・・・・・・・・・・・

かるちゃんです。
りぼんちゃんの件で、ご心配をおかけしています。
色々な形で捜索にご協力頂いている方達に感謝いたします。
また、コメントで 必要な情報を~と書いて下さった方もいて
ありがたく、思いつくまま、詳細を伝えさせて頂きます。
私がもたもたしているうちに hikaruさんやさつき母さん達が進めて下さっていたので
重複する部分もあるかと思いますが、書き直す時間もないので、このままで~。

●14日朝散歩から帰ったばかりの8時過ぎ、散歩の胴輪や2本のリードをを付けたまま、
 りぼんちゃんは、生駒市ひかりが丘の自宅玄関から逃げ出しました。
 約1時間後、京田辺市打田宮本の須賀神社西の道路を200mほど北上した
 永尾鉄工の角を左に入るために、敷鉄板が渡れなくてしばらく躊躇した後、
 思い切って敷き鉄板を渡って山あいに通じる道に入ったところで
 お母さんは姿を見失ったそうです。
 りぼんちゃんは普段から、敷鉄板の上を歩くのを怖がるような気の小さい犬でした。

●従順で人懐っこい子ですが、怖いことがあると じっと身を潜めているようなタイプです。
 大きな怒鳴り声や、犬のガウガウ言う声にも、すっとその場から逃げてジッと隠れます。

●口笛に反応します。
「りぼん~」や「りぼんちゃ~ん」にも反応して、特に怖い状況がなければ寄ってきてくれます。
「ごはん~」「おやつ~」にも反応します。

●ブログに載せたチラシはすべて拡散して頂いても問題ありません。
インスタ用に正方形に加工したチラシを載せました。
使って頂けたらありがたいです。
りぼん解決正方形.jpg
人懐っこいわんちゃんなので、山を出て住宅地に行きさえすれば、
胴輪やリードが2本ずつ付いた小柄な犬なので、
きっと誰かに保護されて連絡頂けると思いますが、
心配なのは、荒れた藪の中で2本のリードが絡まって身動き取れなくなっていた場合。
声を出す子ではないので、こちらから見つけてあげないと危険です。

今日は 一番長く暮らした預かりのОさんと一緒に 姿を見失った竹林につながる山の周囲を
広範囲に、山に接する住宅にチラシポスティングしたり手渡ししてきましたが、
住戸の数が少ない上に、外に出ている人も少なく、
リード2本を引きずって歩いている犬がいても、人に見られることは難しいと感じました。
もしこの山のどこかに潜んでるんだったら、ここから離れないでね~という気持ちで、
ずっとOさんに声を出してもらいました。
車を降りてOさんに呼び続けてもらいながら回ったのは、ざっくり、
最後に見失った入道ガ谷、池野谷~東畑鳥谷~65号線から途中で右折して7号線に入り、
生駒市高山町の東庄田、鐘付田のいくつかの道から山の際に入り、また7号線を北上、
高船口から京田辺市の高船地区に入り、打田地区に戻るコース。
どこから山に入るといい等ということは 私には皆目見当がつきません。

さて、リボンちゃんのために力を貸して下さる皆さんに感謝いたします。
今後のりぼんちゃんの行動を予測してできることを列挙してみましたので、
いつでも、それぞれでできる形で協力して頂けたらありがたいです。

①トライアル家に帰ろうとする・・・対策済み

②人里を目指す⇒人を頼れる子ですし、首輪にもハーネスにも迷子札がついています。
 ただし、今日回った、山に隣接する地域では、犬がウロウロしても関心を持たれないことが多いです。
  ・新聞折り込み・・・準備スミ
  ・ネットでの情報拡散・・・ご協力お願いします。
  ・チラシ貼り・・・・見てもらえる人数は少ないですが、
   リボンちゃんが入った山を囲む道沿いにも、チラシ掲示は必要かと思います。
   でも、まだ当座分しか用意できません。

③人目につかない場所で 引っ掛かる、怪我をするなどで動けなくなっている
 ⇒できるだけたくさんの目で探したいです。ご協力お願いします!
  どこにいるのかわかりませんから、どこから山に入るかは、皆さんの直感で決めて下さい。
 ・近隣にお住まいの方が、意識してお散歩してくれるだけでもありがたいです
  「探している!」という必死な雰囲気を出さず、たのしくのんびりお願いします。
 ・道行く人に会えたら、声をかけて、連絡先電話番号だけでもメモを渡して頂けたらありがたいです。
 ・犬連れの方はいつも通りの楽しいお散歩を。 何度も口笛呼び戻しで楽しいおやつタイムをしてください。

この記事へのコメント

  • マック母

    その近辺で 訪問ヘルパーをしている友人達に 移動の時に気をつけて見て欲しい事 伝え 私も山の得意なマックとオヤツたっぷり持参して 回ってみます。
    早く見つかって!!
    2019年04月16日 08:17
ポチッと応援よろしくね。
にほんブログ村