【解決済み】りぼんちゃん迷子情報

≪りぼんちゃんは無事保護できました。2019.4/18≫
黒い小柄な犬を探しています。
リボンP1240575.JPG 人懐っこく落ち着きない⑤黒♀2歳31.2.13__.jpg 
4月14日、奈良県生駒市のトライアル先からお散歩直後に逃げてしまいました。
まだトライアル5日目で、自分で帰ってこれない可能性があります。

・りぼんちゃん。自分の名前をわかっています。
・黒色、7㌔弱の小柄な女の子(避妊済)、ふわふわ。
逃走当時は首輪、ハーネス、リード2本付き。それぞれに電話番号あり。
 17日に目撃された時には、ハーネスとリードははずれていました。
 首輪は不明。

目撃情報をお寄せください
📱   -    -        

優しく温厚で誰にでもシッポ振り振り寄っていく犬ですが、とてもとても気が弱いです。
特に、慣れない状況で更に気が小さく用心深くなっていると思います。
平常時には口笛や名前での呼び戻しができました。どんな犬とも上手に付き合えます。
逃走後は、呼び戻しはできていません。
保健所・警察には連絡済み。

17日には、7号線傍示から163号線北田原町まで、広範囲で目撃されています。
今後、さらに移動するのかどうかわかりません。

目撃情報収集のため、迷子情報の拡散にご協力ください。
記事・電話番号・画像をSNS等に載せて頂く際に許可を取っていただく必要はございません。
どうか、生駒市・京田辺市からつながる広い地域の、できるだけたくさんの方々にこの情報が届くよう、ご協力おねがいいたします。
りぼん解決A4.jpg りぼん解決正方形.jpg
画像はクリックして拡大してからコピーしてください

・・・・・・・・・・・・・・・・

ここからはリボンちゃん捜索にご協力いただける方への業務連絡的な報告です。
(随時、追記しています)

【4月17日21時追記】
今日は朝からめまぐるしい一日でした。
詳細はまた次の機会ということで、ざっくり報告させてください。
17日朝、傍示バス停付近で呼びかけていた預かりOさんの近くに、
ハーネスもリードも付けていないリボンちゃんが姿を現しました。
残念ながらみんなの興奮が伝わったのか、リボンちゃんはそのまま立ち去り
あちこちで姿を見られながらも、7号線を南に走り、途中 光が丘を経由して、
昼前には163号線北田原町で目撃。
朝から傍示で目撃されたことで チラシ掲示が止まってしまったので、その後の目撃情報が得られません。
何か所か チラシ掲示を進めると同時に、
預かりOさんに、遠くに離れないようにと、約1㌔圏内での呼びかけを続けてもらいました。
夕方17時頃からは、昼前に見られた北田原町の施設や倉庫、コンビニなどで、
いくつもの目撃情報を得ることができ、
トライアル母さんにも、兵庫県から駆けつけてくれた以前のトライアル家のお父さんにも
姿を見られています。
それなのに、まだ保護されていません。
トラウマなのか・・・、近くに車が近づいただけでも逃げてしまいます。
平常時には、口笛や「おいで。」での呼び戻しができていたりぼんちゃんでしたが、
呼んだり、近づこうとすると、「逃げる。」というのが クセになっていました。
壁も塀もなく、広々とした空間ばかりの地域です。
どこからでも竹やぶや畑や原っぱに入ることができます。
逃げるのがクセになっては困ります。

今の時点では最終的に、7号線を傍示方面に向かって歩いているのが目撃されましたが、
目撃した人が追いかけてしまったら 反対方向に走っていってしまったと・・。

せっかく今日 何人かがチラシ掲示の協力を申し出てくださったのに、
姿を見られたことで、一時それを止めてしまって、申し訳ありませんでした。
多少のハプニングがあったとしても、保護できるその時までは、
粛々とチラシ掲示を進めて最新の目撃情報を集める必要があることを、痛感しました・・・

明日は、預かりOさんやトライアル母さん達、りぼんちゃんが馴れている人達は捜索に専念。
その他の人でチラシ掲示に専念したいと思います。
これだけたくさん目撃されているので、チラシ掲示作業中にりぼんちゃんを見かけるのは想定内。
興奮して大声出したりせずに、そっと黙って ゆっくり携帯電話をとり出して、電話してください。
どこで、どんな状況で、どこに向かっているか・・、を淡々と教えてください。

4月17日現在、おおまかに地域が特定できました。
捜索(保護)はりぼんちゃんを直接知っている人達だけでお願いしたいと思います。
できるだけタイムリーな目撃情報を一件でも多く集めるために、
また、今後何かのきっかけでこの地域を離れてしまった時にいち早くそのことを把握するためにも、
周辺地域に迷子情報を広げ続ける必要があります。
引き続き、チラシ掲示にご協力ください。
(ご協力下さる方はご連絡ください→090-1863-8011)
現場での作業にご協力いただける方は、りぼんちゃんを見かけたら、
興奮して大声を出したり、焦ってしまわないよう、
淡々と、むしろ明るく穏やかな空気の演出にご協力お願いいたします。


【4月16日22時追記】
傍示バス停近くで15日朝に目撃された後の情報を集めるために、
明日、7号線の延長、北側の交野市や枚方市と・・、南側生駒市の、
二手に分かれてチラシ掲示を進めたいと思います。
ラミネートチラシは、傍示周辺に駐車する予定のMおじさんの車と、
交野市私部あたりに駐車する予定の かるちゃん車に積んでいきます。
(交野市役所がある辺りも私部という地名だそうですが、そちらではありません。)
現地に直接来て頂ける方で、何人かお手伝いして頂けないでしょうか。
ただ、撤去する時のことも考慮して、いくつかのポイントに絞って掲示をしていますので、
あまり多くのお申し出があった場合には、やむを得ずお断りさせて頂く場合もあることをご了解ください。
どうぞよろしくお願いいたします。  
  連絡はコチラ⇒090-1863-8011

【4月16日15時半追記】
朝からのチラシ掲示と聞き込みの結果、
14日昼頃、県道7号線傍示バス停付近を北に、南に、パニック状態で疾走しているのが、
複数の人に見られています。
14日朝、トライアル母が最後に見失った時とは、明らかに表情も様子も違っています。
車にぶつかったことでパニックになったと思われます。
14日午後は雨でした。
雨をやり過ごしながら、精神状態は落ち着いてると思われます。
たった今hikaruさんが聞いてきた情報で、
15日㈪朝、同じく7号線傍示あたりで姿を見られたそうです。
雨の間、どこかで体を休めて冷静になった精神状態での目撃ですが、
その後どこに移動したのかは まだわかりません。

生駒市、交野市、枚方市が隣接する場所なので、この3市には 念のため、
事故の犬の通報があったらすぐに連絡頂くようにお願いしてあります。

明日は、
①傍示周辺の山を探すチームと、
②7号線の延長、北側の交野市や枚方市と・・、 
③南側生駒市で・・、なるべくたくさんの人目に触れる場所での
チラシ掲示をするチームに分けたいと思います。

チラシ掲示については今夜どこまで準備ができるかによりますので、
協力お願いできることになりましたら こちらでお知らせさせて頂きます。

【4月16日12時40分 追記】
現地拠点となるトライアル宅の玄関外に、チラシを置いています。
生駒市ひかりが丘までご自身で来ていただける方は、捜索時に手渡し用チラシとして持っていていただけたらと思います。
トライアルご家族総出で捜索に当たられていますので、ご自身で勝手に取っていっていただく方式にご協力お願いいたします。
今の時点では、お手伝い頂く個々の皆様に地域等の指示をお伝えすることができません。
ご自身の判断でよろしくお願いいたします。
現在、14日昼頃までの複数の場所での目撃情報が寄せられていますが、その後、雨の後の情報はありません。
その為、ポスティングに踏み切るほどは地域が特定できず、広範囲へのチラシ掲示を優先しています。

【4月16日8時12分投稿の記事より抜粋(一部編集あり)】
卒業犬ぽっぽちゃんのインスタを通して、目撃情報をいただきました。
「14日昼頃、りぼんちゃんに似た犬が
 高山町 傍(北)バス停から南に向かって県道7号線を走って行った。
 ・ロープのようなものを引きずっていた。
 ・胴輪ははっきりとは確認できなかったが、胸のあたりが白く見えた。」
リボンちゃんが着けていた胴輪は、胸当ての部分は黄緑色で背中部分は黒色です。
胸のあたりが白っぽく見える可能性は、とても、とても十分にあります。

14日は山に通じる道に入ったものの、別の所からすぐに普通の道に下りたと思われます。
山の中で動けずにいるという不安が払拭できて ホッとしました。
しかしその後、午後の雨を挟んですでに丸一日半以上が経過しています。
今日は、山の中を探すのはやめて、国道7号線沿い傍示、くろんど池、高船口などへのチラシ掲示をしていきます。
短時間での行動範囲の広さを考えると 一日でどれほどの距離を移動しているかわかりませんが、
まずは14日午後以降の目撃情報を集めたいと思います。
今後、大勢でのチラシ貼りのご協力をお願いする時には改めて載せさせてもらいます。


【4月15日24時12分投稿の記事より 抜粋】
今後のりぼんちゃんの行動を予測してできることを列挙してみましたので、
いつでも、それぞれでできる形で協力して頂けたらありがたいです。
①トライアル家に帰ろうとする・・・対策済み
②人里を目指す⇒人を頼れる子ですし、首輪にもハーネスにも迷子札がついています。
 ただし、今日回った、山に隣接する地域では、犬がウロウロしても関心を持たれないことが多いです。
  ・新聞折り込み・・・準備スミ
  ・ネットでの情報拡散・・・ご協力お願いします。
  ・チラシ貼り・・・・見てもらえる人数は少ないですが、
   リボンちゃんが入った山を囲む道沿いにも、チラシ掲示は必要かと思います。
   でも、まだ当座分しか用意できません。
③人目につかない場所で 引っ掛かる、怪我をするなどで動けなくなっている
 ⇒できるだけたくさんの目で探したいです。ご協力お願いします!
  どこにいるのかわかりませんから、どこから山に入るかは、皆さんの直感で決めて下さい。
 ・近隣にお住まいの方が、意識してお散歩してくれるだけでもありがたいです
  「探している!」という必死な雰囲気を出さず、たのしくのんびりお願いします。
 ・道行く人に会えたら、声をかけて、連絡先電話番号だけでもメモを渡して頂けたらありがたいです。
 ・犬連れの方はいつも通りの楽しいお散歩を。 何度も口笛呼び戻しで楽しいおやつタイムをしてください。

この記事へのコメント

  • かる子

    勝手ながら、新旧の情報が入り乱れてしまうので、りぼんちゃんの迷子情報をまとめ直しました。
    今後、かるちゃんからの新しい情報は、ここに追記してもらうことにしたいです。追記した際にはコメントでもその旨を書きますので、「最近のコメント」に注目していただけたらと思います。
    SNS等での拡散にもこの記事を使って頂けたらと思います。
    すでに別の記事で拡散していただいていても、各記事からここに飛べるようにします。訂正の必要はありません。
    2019年04月16日 11:53
  • かる子

    現地拠点と手渡し用チラシの受け渡しについて、追記しました。
    2019年04月16日 12:41
  • 追記しました

    2019年04月16日 21:21
  • 匿名

    お忙しい中の情報提供ありがとうございます。
    今朝、近所を散策しようかと思っていた矢先、目撃情報の追加記載がありましたので、本日はSNSのエゴサーチと友人への情報拡散をさせていただいておりました。
    一点、気になったのですが、14日の目撃情報をうけて「車にぶつかって」とありますが、接触事故を起こしたという認識で間違いないでしょうか?
    我が家の先代犬も1度脱走し、直ぐに保護できましたが、接触事故を起こしておりました。(そのおかげと言っては何ですが、事故直後に保護出来ました)
    保護後すぐ(事故直後)は何ともないように見えておりましたが、暫くして数ヶ所の骨折が見つかった経験があります。
    リード、ハーネスに追加して、持ち運びの出来る救急キットを持って散策を継続させていただきます。
    引き続き宜しく御願い致します。
    2019年04月16日 23:47
  • 長谷川

    記述見て驚きました。本日以降
    拡散させていただきます。
    絶対見つかってほしい。かわいそう。
    ショックです。リボンちゃんがんばれ!
    2019年04月17日 00:12
  • 北谷

    昼間と夜間に交野カントリーとくろんど池周辺を捜索しましたが、手がかりがありませんでした。
    夜中はタヌキと猫をたくさん見ましたが、リボンちゃんらしき犬には遭遇しませんでした。
    2019年04月17日 01:07
  • かる子

    匿名さま
    かるちゃんに代わってお返事します。
    14日脱走1時間後にトライアル家族が目撃したときは冷静だったリボンちゃんが、パニック状態で目撃されています。
    その間に何かあったはずなので、車との接触の可能性が考えられます。
    (今は歩行者の脚部に衝突した時の保護性能が優れた車が多く、犬が接触してもどこもケガをしないというケースが多いようです。)
    2019年04月17日 06:15
  • かるちゃん

    北谷さん
    先発隊のhikaruさんと預かりOさんがMおじさんの車で向かったのがまさに交野カントリー周辺でした。
    貴重な情報ありがとうございました。
    2019年04月17日 09:05
  • 北谷勝弘

    昨日の追記です。
    夜中にくろんど池に行ったら釣り人が何人か居ましたので、チラシを渡しときました。
    2019年04月17日 12:41
  • 追記しました

    4月17日の状況と明日の予定を追記しました。
    2019年04月17日 22:10
  • 宮子

    以前知人の保護犬が逸走し目撃があっても逃げられる毎日で。飼い主ですら目の前でも走り去ってました。そのとき、同じ保護施設の仲良しだった犬を借りてきたところ、その姿を見たとたん、我に返ったのか吠えながら走ってきて、あっさりと保護できました。。
    りぼんちゃん無事に保護できますように。。
    2019年04月18日 00:40
  • さつき姉

    皆様お疲れ様です。
    最新情報ではないと思いますが、Twitter経由で目撃情報が入りましたのでご報告させていただきます。
    (最初はリボンちゃんか……?と思いましたが、追記を読んだら状況がピッタリ合致しました……)
    17日昼12時に、北田原大橋の交差点でハーネスやリードはなく、茶色の首輪のみを付けた状態のリボンちゃんを見かけられたとのことでした。
    「道路を横断していてヒヤッとしましたが、遠目に見た限りではケガはしてなさそうでした。」
    とのご報告でした。
    2019年04月18日 08:39
  • ひろじゅん

    リボンちゃん、早く見つけてあげてほしい…
    事故などに合って取り返しの付かない事になったらかわいそうすぎます

    ワンコを飼っていれば自分にも絶対にない事ではないけれど、玄関は必ず閉めるとか、後少し気を付ければということを、肝に銘じなければワンコが辛い思いをしてしまう

    人間の責任ですから…

    リボンちゃん、元気で帰ってきてね
    2019年04月18日 13:30
ポチッと応援よろしくね。
にほんブログ村