置物のスミオ君の変化♪

ハンナママです。
今朝起きて、リビングに降りてみると、シートがこんなことに…。
3~4日前から、シートをビリビリにするようになりました。いたずらをする余裕が出てきたのでしょう。
このビリビリのシートの上に、必ずおもちゃが乗っかっているんですね。
みんなが寝静まった夜中に遊んでいるようですよ。
今朝のビリビリはとても軽い方。
段々と控え気味になってきているので、そのうちに、このいたずらはしなくなるでしょう。
DSC08759.JPG DSC08761.JPG
今朝の散歩は、快晴で気持ち良いです。 
DSC08674.JPG DSC08713.JPG
今朝のコースは、初めてくる場所。
DSC08725.JPG DSC08730.JPG
時々不安になって立ち止まることもあるけれど…。
DSC08734.JPG
ハンナとリンが前を歩いてくれたら、ちゃんと前へと歩いてくれました。
DSC08738.JPG DSC08739.JPG
DSC08746.JPG DSC08749.JPG
おうちに到着~。
「早く開けて!」
そんなに扉に張り付いていたら開けられへんやん。
DSC08756.JPG
散歩から帰ったら、スミオ君の嫌いな足拭きがあります。
我が家にきて、最初の2~3日は全く足を触らせてくれませんでした。
特に、罠にかかった右前足は敏感です。
いきなり足を掴むのではなくて、体を拭きながら、その延長で脚を拭いて…、
足の裏を拭けるようになったのは3日目だったかな?。
我ながら恥ずかしいくらいのソプラノで、
「グ~♪、スミオ君、おりこうさんやねぇ~♪。」
「よ~し、よし、スミオ君、えらいねぇ~♡。」
などと、抱きしめるようにしてしてきたところ、
今朝が一番、今までにないほど大人しく足を拭かせてくれました。
ほんとに、日々良くなってきています。
嫌な足拭きを終えたら、大好きなご飯♪。
テンション上げてジャンプして喜びを表現してくれます。
なのに…。
食事が終わると、いつものソファの上に戻るのですが、
「すみお~♡」と、呼んでも、撫でても、尻尾は振りません。
ソファの上の置物と化します。
たまに振ることがあっても、ちらりとこちらを見るだけで、
愛想は振りまきません。
いや、振りまけないのでしょう。
ソファの上から、こちらの様子をうかがっているだけ。
わちゃわちゃしていないので、楽といえば楽なんですが…。
今日、私がスミオ君の目の前で、ハンナとリンと遊んで見せたら
上半身を起こして尻尾を一瞬振りました。
人だけではなくて、ワンコが絡むと安心するようです。

2週間預かって、スミオ君の声を聞いたのは一度だけ。
昨日、ごはんを前にして待ちきれず、思わず「ワン!」って。
1回吠えただけです。無駄吠えはありません。
呼び鈴が鳴っても、主人が外から帰っても吠えません。

小さな子供は苦手です。
遠くで声を聞いただけで固まります。引き返そうとします。
人も、何となくなのですが…、男性よりも女性の方が苦手なような…。

排泄は朝晩の2回外でします。
マーキングはしません。一度で終了です。
我慢できないときはシートでも出来るのですが、
溜めてするので、Lサイズの厚めのシートでも溢れてしまう心配があります。
散歩に連れ出すと、決まった所に直ぐにしてくれるのでとても楽です。

こんなスミオ君と気長に付き合ってくれるご家族を
募集しています。
日曜日に逢いに来てくださいね~。

この記事へのコメント

ポチッと応援よろしくね。
にほんブログ村