おハナちゃん、今のうち、今のうち・・・。

前記事の、かっこよくてチャーミングなマー君の姿に うるうる感動中のかるちゃんです。

さて、「ハイエナ」に似てるからと「ハイエナおハナ」と呼ばれてるおハナちゃん。
砕石場で捕獲されてすぐに動物病院直行で避妊手術されちゃったから、
退院時はエリザベスカラー付き。
これが 「人」的にはとってもラッキーでした!
生まれてから一度も人の手に触られたことがなかったおハナちゃんを、さわりたい放題ですよ~。
今のうちにやれることはなんでもやっちゃいましょう。
ウチの玄関は2階なので、
固まってるおハナちゃんを トイレのために庭に連れ出すには、必然的に抱っこするしかありません。
抱っこに慣れる練習も、今のうち、今のうち・・
抱っこおはな階段DSC_1421.JPG 抱っこおはな階段DSC_1422.JPG

エリザベスカラーのサイズが大きくて ヒトリではゴハンを食べにくそうだから
お手伝いしてあげなくちゃいけませんね~。
人の手に十分に慣れるのも、今のうち、今のうち・・。
食器おはなDSC_1423.JPG 食器おはなDSC_1425.JPG

微妙に指先伸ばして プヨプヨしたほっぺを さりげなくさわっちゃいましょう~
食器おはなDSC_1428.JPG

食器おはな手DSC_1427.JPG

毎日ブラシだってかけますよ~。
 これも、今のうち、今のうち・・。
最初はブラッシングしても毛も抜けない・・・
採石場でダンプの運転手さんからパンばっかもらってて、
栄養不良で換毛期も来ないのかねえ・・って思ってたら、
ここ最近は、まあ、抜ける、抜ける、抜ける・・・
毎日抜け毛が 山ほどごっそり・・・。
朝、こんなに抜けたばかりなのに・・・

夜にもこんなにどっさり・・。
おはなブラシ夜.jpg
そして、毎日痩せてくる・・・
どんだけ毛にくるまれてたんだろうね・・

当たり前だけど・ブラシされるのはイヤみたい…
初めの頃は ちょっとだけ ウって唸ってたけど、カラーが付いてるから 平気、平気。
「ごめんね~、 あとでおいしいもんあげるからね~」とかって、
ごまかしながら続けてたら、
もうあきらめたみたいで、今じゃ何も文句言いません。
首の下や胸のあたりだって・・・、今のうち、今のうち・・・。 

このお顔・・。
実はこれでも うっとり~のお顔で、今にも目を閉じそう
おはな目がトロン.jpg
今のうちに しっかりさわられ慣れておいて、
さわられるの、気持ちいいよ~ってなっておきましょうね。
終わったらヨーグルトあげるからね。
ヨーグルト1.jpg ヨーグルト2.jpg

おハナちゃん、まだあまり感情を出してくれません。
いつも わりと無表情です。
美味しい物を目の前に差し出した時だけは、
一瞬目が輝いて、嬉しそうにパクリっとお口に入れます。

少し・・・お散歩練習も始めてみました。
このことはまた今度~。

この記事へのコメント

ポチッと応援よろしくね。
にほんブログ村