真綾アルアル①最初の1週間《困った(=_=)》編

とにかく気の抜けない、目の離せない1週間でした

トホホなこともあり~、ヒエーッなこともあり~、うっそーーー!?なこともあり
メンタルコテンパンなdekawann

①トホホだったこと……《歩きませんっ!!》

気にいらんヒトとは歩いたらん
力いっぱいの後ずさりで
力いっぱいの抵抗。

②ヒエーッだったこと……《帰りませんっ!!》

しゃーないな、お外は楽しいし、
とりあえず歩いたるわ。
けどな、わかってる?
お外が楽しいねん。
だ・か・ら。
うちにはぜーーーーーったい帰ったらんで。
うちが見えると断固抵抗して反対方向へひたすら徘徊。
ジェロもワタシもグロッキー
こちとら おじんとおばん、も少し労わってほしいもんやわ

③うっそーーー!?だったこと……《キラリ歯が自慢!!》

趣味はリード噛み。
チマチマチョビチョビ、
ちんたらやってる
そんじょそこらの子と一緒にせんといてヨ。
最強テクニシャン、スイッチ入ったらものの数分で瞬殺やで

繋いでも繋いでもどんどん短くなる室内リード。
新品の太目のロープも1日もたなかったねー💦
安全のため、お庭にいるときは口元だけワイヤーに変更。

image1 - 2019-05-14T151417.366.jpeg image2 (98).jpeg

image1 - 2019-05-14T151513.173.jpeg

…すべて、信頼関係ができてないがゆえの行動です。どうなることかと思いました。
家族のサポートもあり、なんとかギリギリのところで踏ん張ってましたが、
こんなことで真綾を守っていけるのか、自問自答の1週間でした。

かるちゃんに言われてた《慣れるまで1週間》という言葉、忘れていたわけではありません。
でも、こんなに嫌われてるのに、その1週間のうちに可愛い真綾に何かあったら!?と、
弱音も、泣き事も言いましたよ。

ところがです。

やっぱり、かるちゃんは凄いと思い知るのです。
1週間はたしかにダメダメやったんですが、
翌日。
つきものが落ちたみたいに
ジェロとの関係がちょっと改善し、
ジェロの不機嫌もましになり、
そうすると、ジェロと私とのお散歩も尻尾ピンピンで、
ルンルンのままうちに帰ってくることが、
《急に》できるようになりました

かるちゃんは、、、怖いくらいの預言者やね。

真綾ちゃんの希望者さん、最初の1週間はこんなもんです。
なつかない、と嘆かないでね。
愛情持って誠心誠意向かい合ってれば
真綾ちゃんにある日突然、思いは届きます。
それはそれは、びっくりものの感動です

image3 (83).jpeg image4 (71).jpeg

前足の所作がとてもお上品なのです。

次回こそは真綾の良いところをたくさん紹介しますよ

 (by dekawann)



この記事へのコメント

  • まちんです

    dekawannさま
    banabbieさんのブログを見ている時も我が家にいた頃の真綾との違いに驚いていたのですが、真綾は まちん家にいる時は全く自分を出さない女の子で、私はいつも“真綾はどうしたら自分を出せるようになるんだろう”と思っていました。
    なので、<真綾アルアル>を読んでウルウルきました。
    真綾の全ての行動がただただうれしい限りです。
    2019年05月14日 21:17
  • ビスの家

    真綾ちゃんのアルアル!
    マー君もアルアル⤴️です。
    気に入らないコースは歩きません。
    家が近づくと座り込みます。
    リードは何本ボロボロになったことか😅
    でも、そのまんまのマー君を受け入れてコースを変更して、マー君が座り込んだら一緒にしゃがんで頭を撫でて、千切れたリードはロープを結び直しています。
    そっくり兄妹、見た目も性格も魅力もですね。
    2019年05月14日 22:03
  • a-doncodou

    マ兄妹は去年の今日はまだ保健所にいました。
    全く、人を信じていなさそうな無表情でガリガリの犬でした。

    5月末頃、先に 真綾が ボーダーコリー兄弟と一緒に 合宿生になりました。
    マー君は約1ヶ月遅れで合宿生に。

    島にいた時は ただただ、隅っこで固まっていた子達が クセが強いながらも 家庭犬としてやっていけるまでに成長した姿を見せていただけて 本当に嬉しく、感謝していますm(_ _)m

    かるちゃんはじめ、マ兄妹に 関わってくださった預かりの方々に 大変なご苦労をおかけしている犬ですが それでも 愛でて、良いところを引き出してくださり、本当にありがとうございます m(_ _)m
    2019年05月14日 23:22
  • dekawann

    >皆々様
    今度書きますが、真綾ちゃん、絶好調です。
    お散歩トラブルがなくなって以降は退行する気配もなく、毎日、どんどん、凄いスピードで進化しています。
    A島にいた頃や合宿所に来て間もない頃を支えてこられた皆さんの思いをすべてくみ取って、
    真綾はマー君同様に
    もう、人との暮らしをすっかり受け入れています。
    もう充分に家庭犬です。
    ママ兄妹は 八方美人的な器用な生き方はできそうにないけれど、たった1本の極太のご縁をつかむでしょう。
    いかんせん、
    はまる?くせになる?愛され犬たちですからね(⌒∇⌒)
    2019年05月15日 22:19
ポチッと応援よろしくね。
にほんブログ村