力士と 福助の 短期トレード

かるちゃんです。
なんと、なんと・・・!
まだ里親募集サイトにも出してない福助君のトライアルが決まりました!
「年単位でゆっくり付き合います。」と言って下さる、とってもありがたいお話だけど、
まだまだ身体をさわられることに抵抗があって、
触ろうとすると逃げる・・、
捕まえようとすると暴れる・・・、という段階の福助君を、
今すぐ同居犬もいない一般家庭に送り出すことはできません。
・・で、力士とのトレードで、昨夜から我が家で修行することになりました。
(力士くんは、しばらく苦行のお散歩練習はお休みして、
 合宿所でキアラ達と自由奔放に遊んでおいで~)

忙しくて出せてなかった最近の力士君の様子を ちょこっと~。

マー君と同居するまでの力士はこちらを見てね。

口元きりッと渋い表情の時が多いけど、
たまには こんな漫画みたいな口元になって、ひょうきんな表情も・・。
バカボン1.jpg バカボン2.jpg

いつも食器を持って食べさせてたから、食器に手を入れても怒りません。
でも、他の犬が近づくと ウウ~って怒るので
食べ物がらみのけんかをする犬にならないように、
みんなで一緒に食べるのに慣れてもらっています。
向こう側にマー君の姿もちょこっと写ってるの、見えますか~?
りきごはん1.jpg
三倍速で食べるマー君は いつも一番に食べ終わるけど、
他の犬のゴハンを取ったりはしません。
「おいしかったねえ~、みんな終わるまで待っててね~」って言ってれば、
ちゃんと待っててくれる、話のわかる男なのです。

力士もようやく、犬が至近距離にいても怒らずに食べれるようになってはきたけど・・
後ろで誰か人の気配がすると、途中で慌てて逃げてしまいます。
りきごはん2.jpg

マー君が「いらないなら僕が食べてあげるよ~」と言いたげだけど、
これは力士のだからね~
(残り2粒だけど・・)
りきごはん3.jpg

私が左手に力士の食器を持って
残りの2粒を「はい、力士。」ってお届けサービス中も、
マー君はちゃんと待ってます。
りきごはん4.jpg
力士の話題だったのに、
書いてるうちに マー君自慢になってしもた・・・

これは衝撃の隠し撮り写真。
マー力士DSC_1611.JPG
マー君が来てから 人がいる時でもぐんと明るくなった力士くん。
深夜バッサバッサと派手な音がしてたのは知ってたけど・・。
朝、そっとマー君の部屋に近づくと・・・。
ぼろソファの詰め物がごっそり出されて、マー君がすっぽり穴にはまってた~
この日から力士は、私が居る時でも、静かにじ~っとしてたら
他の犬達や猫とも親しげに関われるようになりましたよ。

さて、力士君とのトレードで 昨夜福助がやって来ました。
まずはサイズが合ってなくてゆるゆるだった首輪の付け替え。
もし誰かが首輪にリード付けてしまったら 暴れた時に首輪が抜けてしまいます。
少し離れた所からでも電話番号が一目でわかる電話番号札をつけた首輪は、
この子達の命綱です。
外れにくいタイプの、バックルなしの首輪に取り替えました。

↓下の写真・・・
福助のお顔が物語っていますね~
興奮してハアハア言ってます・・・
大暴れする福助を かる子がムギュッと抱きかかえて
ソファに落ち着かせるまでに,きっと1分以上かかったからね。
首輪の付け替えと、
福助首輪交換DSC_1612.JPG
新入りの男の子必須のマナーベルト装着~。
福助.jpg
あれ~? 
保健所出てきた時にぷよぷよだった体型は だいぶスリムになってたけど・・
マナーベルトの上から、まだまだ余った贅肉が・・・
もうちょい体を絞らなくてはね・・
小顔のアイドル系「フックン」台無し~ 

他の兄妹達は みんなお散歩大好きだったから、
お散歩行きたい気持ちを利用して ハーネスやリードの付け替えに慣れてもらいました。
福助だって・・・
リードを付け替えて さっそく深夜の公園散歩に行ってきたよ。
福助散歩DSC_1616.JPG
付き添いはマー君!
福助散歩DSC_1617.JPG
いつでもどこでも、口笛での呼び戻し練習は必須です。

今朝の早朝散歩では、ハーネスも付け替えたよ・
DSC08214.JPG
誰でもさわれてリードやハーネスが着け替えできるようになるまで、
修行は続きます。

この記事へのコメント

  • ハンナママ

    力士君がいつの間にか凛々しい大人のオトコに成長しましたね。ほんの数か月前までは、薄汚れた幼犬だったのに、ホントに、見違えるほどに美しくなりました。表情も柔らかくなったように思います。
    今後の力士君が楽しみですね♡。
    2019年06月14日 22:03
ポチッと応援よろしくね。
にほんブログ村