かるちゃんです。
今夜マー君は、夜間救急動物病院に行ってきました。
この写真ではわかりにくけど、顔が腫れています・・・
ウチで暮らす5頭の中で一番先にお散歩に行ってから、
他の犬達がお散歩行く間、しばらくお庭にいて、
いつものように他の犬の三倍速のスピードでゴハン食べて、
歯磨きガムを食べてから、
しばらくヒヅメか何かをガジガジ噛んでた音はしていたけど・・。
間もなく・・・、
目が腫れぼったくなって、みるみるうちにマズルが腫れあがってしまいました。
やたら耳を振ってたから、虫にでも刺されたのかな・・・?
ハンサム台無し~
↓夜間救急で 抗ヒスタミン薬とステロイドを注射されて 帰りの車中。
ちょっとは腫れが引いてきたかな?
注射の時,キャインと一鳴きしたのだけは恥ずかしかったけど、
夜間救急の異様な雰囲気の病院で、ヤダ~って大暴れすることもなく、
リードの先の人を信頼して、
我慢して長時間待っていられたのには、正直感動しました!
前の預かりさん(ビス母さん)が、「自慢の預かりっこでした。」って言ってたの、
ようやくわかりましたよ~。
超パワフルビビリゆえに「野生児」と言われてたマー君。
「飼い犬」として合格~!
14日の里親募集会には、すっきりしたお顔で参加します!
この記事へのコメント
hikaru
マー君、ちょっと具合が悪くなったぐらいが丁度いいですね。
しおらしいマー君、可愛くって笑えるゥ~~
ビスの家
藪蚊に刺されまくったのでしょうか。
そういえば、マー君は自分の身体が濡れたり汚れたりするのを気にしない所がありました。自分のベッドに粗相しも平気で座っていたり、虫や草の実が身体にくっ付いても自分で取ろうとしませんでしたね。
森散歩では藪蚊が顔に止まってもキョトンとしているので、何回か払ってやった事がありましたっけ。
ビスは自分の身体が汚れるのをとても嫌いますし、虫や草の実が付いたらすぐに、自分で追い払ったり脚で掻き取ったりしていました。
それにくらべてマー君の無頓着さが不思議でした
注射が効いて腫れが引いてくれるといいです。
ハンナママ
マー君と同じように、マズルが腫れ、そして両瞼も腫れあがり、顔がフレンチブルのようになりました。
もちろん直ぐに病院に行って注射をしてもらいました。春先だったので、先生は原因は花粉だろうというのですが…。
後に分かったことは、散歩コースに腐った切り株切り株があり、そこに白アリが巣を作っていたので白アリ駆除剤を散布したと言う事。それから1週間後の事ですが、友達の芝のお庭でハンナとリンを走らせてもらいました。リンはいつも顔面から体全体を地面にこすりつけてひとり戯れをします。1時間くらい遊ばせてもらったでしょうか…。そろそろ帰りましょうとリンの顔を見ると、これまたリンの目がぷっくり腫れ、マズルも腫れて、また急いで病院へ…。前日、庭の芝に除草剤をまいたと聞きました。一緒に遊んだハンナと友達のわんこは何ともないのに、リンは、それからもまた、軽く上瞼を腫らす事がありました。
私が思うのは、匂いを嗅いだ時に、何か薬剤が鼻に入ってアレルギー反応を起こしたのではないかと思うのです。
私もアレルギー体質で、昔、部屋にキンチョールを散布したら、30分後に上唇がぷっくり腫れて驚いたことがあります。
それ以来怖くて殺虫剤は使えないんです。
マー君も、アレルギー体質かも…です。