プーコちゃん 退院しましたが・・・

8月11日 プーコちゃん退院
P1750983.JPG

ペットショップのない離島でトイプーの捨て犬ってことで、イヤな予感がしておりました。
かるちゃんが、どうしてだろぅ?左のお乳がないねぇ?って言ってたし、保健所からは乳腺腫瘍があるとは聞いてましたが・・・

結果、右に4個の乳腺腫瘍があり摘出、左の乳腺腫瘍と子宮はすでに摘出されていました。うっすらと傷口が残っているので、2年以内に手術をされたようです。2度も痛い目に会わされてしまったプーコちゃん

P1750975.JPG
P1750977.JPG

合宿所に着いたとたん、オシッコをし、水を沢山飲んだアト、ごはんも食べずうつ伏せになって寝てしまいました。薬を入れたごはんはそのままにして、ケージをシーツでおおい、そっと寝かせていました。1時間後見ると、ごはんは空になっていました。2時間後に見ると伏せて寝ることが出来ず、こんな格好のまま、恨めしそうな目でこちらをみつめます。傷口が痛んできて、うつ伏せが出来なくなったんやろうなぁ・・・

子宮筋腫でお腹を切ったことを思い出しましたよ。麻酔が切れたアトの痛みは我慢できるもんではなかったです。人はナースコールを押せばなんとかしてくれるけど、イヌはジッと我慢するしかないよねぇ。


P1760021.JPG

ネットで犬の乳腺腫瘍を調べてみました。
発情前に避妊手術をすると、乳腺腫瘍の発生率は0.5%。200頭に1頭の割合です。
避妊手術を受けていない子は乳腺腫瘍の発生率は25%。4頭に1頭の割合です。
避妊手術をしないと、実に50倍の発生率になります
手術費用も避妊手術の4倍以上かかります。

避妊・去勢手術は可愛そう~なんて言うことでそのままにしている飼い主さん、どちらが可哀そうかをじっくり考えて下さい。発情前に手術をすることで防げる病気は沢山あります。

夕方、Iさんにお迎えに来ていただきました。一日中目が届くI家の方が充分なケアが出来ますから、合宿所にいるよりはずっといいです。
2週間後の抜糸までソーっとしておきましょう。日にち薬で良くなっていくでしょう。
by hikaru

ポチっと応援、有難うございます<(_ _)>
あなたの応援が、保健所収容犬の幸せに繋がります

この記事へのコメント

  • まみたん

    2019年08月24日 12:27
ポチッと応援よろしくね。
にほんブログ村