洋(ヨウ)君は まだまだ赤ちゃんだった!~カワセミさんちのヨウ君レポート

かるちゃんです。
最近「家庭犬」として急成長している!という噂の真綾ちゃん!
イヌがいない所でもヒトを頼って生活する経験を積んでもらいたくて
同居してたヨウ君には まちん家からカワセミさんちに引っ越してもらいました。

さて、里親募集会では、落ち着いてて、賢くて、しっかり者に見えてたヨウ君が、
ヒトリっ子になってみたら・・・
ええ~っ! ヨウ君~、 ダメじゃん~、ってことが色々出てきました。
以下、カワセミさんによる、まだまだ発展途上の洋(ヨウ)君レポート抜粋です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<初日>
やんちゃ大王(まちんさん命名)の洋君は、しばらくウロウロ落ち着きなく動いてましたが、
なぜか初対面の息子に飛びついてウレションしました。
なんと2回目も息子に飛びついてウレションです。
初対面だし、おやつももらっていないオジサンに、何で??
あとは、晩ご飯の時にも大喜びでウレション。
庭に出ておしっこして
庭 おしっこ 1.jpg
穴掘りしたり・・、
洋 穴掘り 1.jpg
枝を齧って仔犬あるあるを一通りした後、散歩でお疲れ、
↓現在は爆睡中です。

爆睡 1.jpg

すぐに自分のお布団も理解しましたし、

お散歩も覚悟していたほど引っ張らずに合わせてくれたので、おりこうさん。

洋 さんぽ 1 .jpg

当面の課題は,ウレションと、飛びつきグセ。

飛びつきは、垂直飛びでかなりの高さになります。

(既にベビーゲートくらい越えられそうな予感…)


<うれしょんの悩みは続く・・・

ソラちゃんは4か月ぐらいでカワセミ家に来て ヒトリでも平気なしっかり者だったのに~、

ヨウ君たら~。

真綾と同居してた時、シッコはトイレシートと散歩の両方でしていたというのに~、

君は、ヒトリじゃトイレもできないアカンタレだったのか~。

ヒトリ遊びもできない、赤ちゃんだったのか~。
カワセミさんの悩みは続きます…
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヒトリになったことがないので、ほんの2時間家を空けただけで

帰るなりぴーぴー鳴いてドアを開けたらもう漏れてました。

人にビトッとくっついて、おもちゃで遊ぶところも見ててほしい、甘ったれちゃん

洋10月3日 くっつき虫.jpg

一人遊びのできなさと、お留守番のできなさ・・。

一人遊びができず家族にくっついていたい分離不安気味です。

 おもちゃを渡すだけだと、ヒトリじゃ遊べなくてすぐに口から落としてしまいます


うれしょん回数が半端ない。

なるべく興奮させないようにしていますが、

息子がリビングを通りすがるだけで大喜び→飛びついてウレション。

本日は彼だけで10回以上 うれしょんをもらってます。

1回リビングを通り過ぎて再度リビングに戻ってきた5分後にもウレションです。

出入りのたびにウレションされてます。

シートでする分を全てウレションでしているせいか、現時点でシートは全く使いません。

庭ではオシッコ、ウンチをします。


他に・・

散歩の時、途中で会う人に挨拶できますが、犬には関心を示さずあいさつしようとしません。

ビビリで逃げている様子ではなく、犬との付き合い方がわからない?

体がひょろ長くて大きいけど、ヨウ君は まだまだアカンタレの赤ちゃんでした。

犬社会での経験も足りないみたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

体が大きいから、そろそろ一人っ子で預かってもらって、

人と生活するためのアレコレをお勉強してもらうつもりだったけど、

思ったより月齢が小さかったようです。

今は毎日友達ワンコといっぱい遊んで、一緒にゴハン食べて、いっぱい悪戯して、爆睡してって中で、

社会性があって空気読めて、コミュニケーションが取れるようなワンコになるべく,

ヨウ君は合宿所にやってきましたよ。

合宿所では、どんなにハイテンションで走りまわってるかと思いきや…、

隅っこで声も出さず、小さくなってるそうです。

頑張れ、ヨウ君!



この記事へのコメント

ポチッと応援よろしくね。
にほんブログ村