ジェロニモ君、さようなら・・・

かるちゃんです。
悲しいお知らせです。
デカワンスクール校長として、たくさんの保護ワンコ達の良き先輩であったジェロニモ君が、
10月29日早朝、突然の肺水腫で、家族に看取られて永眠しました。
2014年の秋に石垣島の保健所から引き出された、気の良い大型犬は、
現地ボランティアさん達の間でも特に印象に残っているステキな犬でした。
ある意味「みんなのジェロニモ」だったので、すぐにお知らせするべきでしたが、
何をどこまで書いてもいいのかの迷いがあり、遅れてしまったこと、お許しください。

シニアでありながら 近年の血液検査では、内臓機能を表す数値すべて正常値の健康優良児でした。
前日の28日に元気がなく、喉がゼロゼロ言うからと朝一で受診。
エコーや血液検査ではさほど大きな問題なく、肺炎になるといけないからと
念のため、一泊だけ入院の予定でした。
なのに、夕方に急変という連絡がはいり、原因不明の肺水腫で治癒見込みは少ないと・・。
これ以上病院でできることはないと告げられ、深夜自宅に連れ帰り、
一晩苦しんで翌早朝、家族に体をさすられながら息を引き取りました。
心の準備も何もなく、突然の肺水腫の苦しみから助けてあげることもできず、
ただただ 無念で辛いお母さん。
過程をお知らせ頂いてただけに、私も納得できない、悔しい思いでいっぱいです。
急変の知らせを受けて病院に駆け込んだお母さんを見て、
それまで意識レベルが低かったジェロ君は、尻尾を振って喜んだそうです。

↓ 今年7月、神戸新聞のウェブニュースに配信されたジェロ君の記事です。
ジェロ君のお母さんのdekawannさんは、
デカワンスクールの生徒である預かりワンコ達をアピールするために、
たくさんのブログを投稿して、預かりっこ達の魅力を発信してくれました。

↓ デカワンスクールの卒業生たちです。 
小虎、フミヤ、ゆら、舞、スミ、あの、りんごともも子、ポコ、
ミニー、ユカ、清美、ゲン、シロミ、真綾。

お父さんの運転でジェロ君と一緒にあちこちお出かけするのが、dekawann家の休日の過ごし方。
デカワンスクールの生徒たちも、一緒にいろんな所に連れて行ってもらって
なかなかできない、たくさんの経験をさせてもらいましたね!
ジェロ君がお手本を見せてくれたから、みんな、みんな、ステキな家庭犬になって、
ジェロ君と同じように、本当の「家族として」愛されて暮らしています。

ジェロニモ君、たくさん、たくさん、ありがとう!

何年間も畑でひとりぼっちだった犬に、一緒に暮らす家族ができて、
いつも自分を気にかけて、見てくれて、話しかけてくれて、一緒に歩いてくれて、
一緒に車でお出かけしてくれてた・・・。
「幸せな家庭犬」のお手本を見せて下さったdekawann家の皆さんにも、感謝しかありません。
本当に、ありがとうございました。


この記事へのコメント

  • カツ子母

    悲しいお知らせにただただ愕然としております。
    あまりに突然のことで、ご家族の皆様はどれだけショックを受け悲しまれておられることか…。お慰めする言葉もみつかりません。
    実はたる(カツ子)は28日に久しぶりに園部のドッグランに行ってきました。2年前ジェロ君と偶然出会えた場所です。また会えないかな~と思ってたのです…。
    ジェロ君あの時は一緒に遊んでくれて嬉しかったよ。どうもありがとう!!
    2019年10月31日 18:17
  • 為五郎ママ

    ただただ涙が止まりません。
    日吉のランで、たるちゃんとジェロくんタフィーで会ったあの日、びっくりするくらい嬉しくてはしゃいでしまったタフィーと私。その後も、食の文化祭等に城跡公園とかでお会いできた時は、遊び方は知らないけどって言われながらも、すすすっとタフィーの横に付いてしっぽを振って喜んでくれてたジェロくん。あのつぶらな瞳が忘れられません。
    どこへ行くのも家族と一緒。ジェロくん今も家族の心の中におられると思います。ご冥福をお祈りいたします。
    ジェロくんのお母さんの文章が好きなので、落ち着かれたらまた語って頂けたら嬉しいです。
    2019年10月31日 23:03
  • mi-goro

    突然のお知らせに驚きました。急なことで、さぞご家族様には無念なこととご心痛お察しします。それでもたった一日しか苦しまなかった。
    石垣島を代表しまして、あらためてジェロニモのご家族にお礼申し上げます。
    ジェロニモの後半生を幸せに満ちたものにしていただいて本当にありがとうございました。あまつさえたくさんの後輩犬を送り出していただき、ジェロニモの幸せを分かち合ってくださいました。尊いことです。
    石垣島にいっしょに里帰りしてくださったご家族様を思うと、きっとまだ現実のことと受け入れられず、ショックと喪失感に苦しまれると思いますが、ジェロニモは間違いなく幸せでした。
    2019年10月31日 23:07
  • ぽっぽとノイの母

    ジェロくん…。
    ジェロくん…どうして…。
    ご家族の悲しみを想うと涙が止まりません。突然のお別れ、どれほど無念なことかと…。
    心からジェロニモくんのご冥福をお祈りいたします。
    2019年11月01日 00:03
  • まみちゃんママ

    突然の事でご家族様の深い悲しみをお察しします。
    ジェロニモ君、お会いした事はありませんが校長として活躍している姿を合宿所ブログで拝見して、大きくて優しくて賢いなぁ!と、いつも感心していました。
    校長としてのお仕事、本当にお疲れ様でした。
    具合が悪くなってからあっという間にさよならをしなくてはならなかった事は本当にお辛いと思いますが、苦しい時間が長くなかった事はご家族に長い時間心配させまいとするジェロニモ君の親孝行だと思いました。
    ジェロニモ君のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
    2019年11月01日 00:09
  • ミント

    突然のことで、言葉もありませんが…。ジェロくん、校長先生お疲れさまでした。葉月(ゆか)がお世話になり、本当にありがとうございました…。
    2019年11月01日 05:43
  • cuora

    伊丹に到着したときかるちゃんに撫でられているジェロくんの写真見てます。初めての人ごみでも落ち着いて空港のバス停を歩いてましたね。犬は何歳からでも変われると示してくれた素敵なジェロニモ。後輩もたくさん育てたんですね。絶対忘れたりしませんよ~安らかにね
    2019年11月01日 08:45
  • dekawann

    皆様、温かい励ましのお言葉の数々、ありがとうございます。
    ジェロニモがいなくなってから、より一層、彼が我が家に存在した意義を強く感じています。
    かけがいのない大きな存在を失いました。悲しみ寂しさ後悔はもちろんすさまじい…。耐えがたいと感じていました。
    でも多くの方のお話を伺ったり、あるいは過去のジェロとの出来事を一つ一つ冷静に振り返ったり、彼が天に召された以降の家族の今を見た時、
    彼がここへやって来たことにも、去ってしまったことにもすべて意味があるに違いない、優しく聡明で偉大なジェロニモらしく 彼自身の意志を以て逝ったにちがいないと、そんなふうに思う自分もいます。

    多くの方々に愛していただき、本当にありがとうございました。ジェロが私たち家族に託した想いをすべてくみ取ることができたなら、また前を見てジェロに恥ずかしくないような今後を歩んでいきたいと思っています。
    4年7か月と2週間。この上なく幸せでした。
    ジェロニモと、ジェロニモとのご縁を繋いでくださった皆様に深く感謝申し上げます。ありがとうございました。
    2019年11月02日 10:58
  • ミルク(舞ちゃん)とシュガー(あのちゃん)母

    ジェロニモくん、本当にありがとう!
    dekawanスクールの校長先生、お疲れ様でした!
    ご家族さま、突然の悲しみお察しします…
    ミルク(舞ちゃん)もシュガー(あのちゃん)もdekawanスクールでお世話になりました。穏やかで賢いジェロニモくんはわが家のわんこ達の憧れで目標でした。
    いろんな所へのお出かけや、ケアなど、ご家族の愛情の深さにいつも感動していました。

    わが家も去年の3月にシニアのビーグル娘を突然亡くしました。家族が家にいる日曜日、私の足元にガクッと倒れ、その4時間後に家族や大好きな人に見守られながらあっという間に天に昇ってしまいました…
    その2週間後ミルクを迎える事が決まり、ビビリのミルクの相棒にとシュガーに会いにジェロニモくんご家族のお宅に伺いました。
    その時お会いしたジェロニモくんを見て、やっぱり愛情をたっぷり受けてるなぁ…と改めて思ったものです。

    ジェロニモくんはご家族の元で、本当に本当に幸せでしたね…
    2019年11月03日 05:52
  • 優ちゃんママ

    お父さんお母さん、有難う、有難う!ジェロは幸せだったよ。お父さんお母さんと一緒に過ごせて良かった~僕に愛をいっぱいくれたね。僕も愛してるよ!永遠に忘れないよ。いつもお母さん達の幸せを祈ってるよ。校長先生が出来て、とても嬉しかった。

    高槻の合宿所のお母さん達、僕を助けてくれた全ての人達、有難う!お陰で僕は幸せになれたよ。お母さん、僕はお母さんにあまり介護の面倒をかけたくなかったから、こういうふうに旅立ったんだ。お母さん、どうかどうか悲しまないで!僕は本当に本当に幸せだったんだ!全ての事に
    は意味があったと思う。いつもずっと愛してるよ。

    ジェロ君はきっとこう思っていると・・・。dekawann様、ジェロ君のご冥福を心よりお祈りします。
    2019年11月03日 20:24
ポチッと応援よろしくね。
にほんブログ村