七海、モモカ、福太のお正月🎵

出戻り回数最多を誇る七海ちゃん 何回だったかなぁ、7~8回?

ひとりではアカンのちゃうかなぁ----って考えて下さったF家に、仲良しのモモカちゃんとトライアルに出たのは去年の春でした。
良いご縁を頂きまして、季節感あふれる名前に改名しました。
   七海ちゃんは   ハルちゃん  
   モモカちゃんは  さくらちゃん
(合宿所時代の写真です)
1.JPG

去年の秋、七海ママさんより、末っ子として福太君に来てもらわれへんやろか?って相談がありました。
七海ちゃんはチャキチャキヤンキー娘なのに、モモカちゃんはおっとりお嬢様タイプなもんだから、ふたりの遊びは一方的にモモカちゃんがいじめられているみたいに見えて、可哀そう--って悩んでいるとのこと。遊び上手で賢い福太君なら、うまく行きそうな予感がしましたので、喜んで3頭目として福太君を送りこみました。

2.JPG

福太君は仔犬ながら、私たちの期待を裏切らない男でした
賢く素直で正直で愛らしい福太君は、F家の皆さんやイヌ友さんやご近所の方々を魅了し、モモカちゃんのワンプロに付き合い、七海ちゃんを上手に飼いならしているとのことです。

福太君は季節にあわせて もみじ君となりました

12月には和歌山のキーウィとミカンを贈っていただきました。有難うございました。
番犬をしているのはハレ君です。ハレ君、ミカン、ムッチャ好きです。
3.JPG

毎朝、お母さんの仕事場に同行しています。
4.jpeg
お昼には、お父さんの仕事場に慰問に行くときもあるそうです。

福太.jpeg

ママさんからのメールです。

明けましておめでとうございます。

福太ですが、本当に上手に七海と遊んでくれ、出生は南の島ですが、精神は東北魂で辛抱強いです。食事の時だけ積極的で犬が変わります。

3ワンコのベッドがありますが、夜間は私と一緒に布団に入り眠っています。
ねんね.jpeg

ももかはゴージャスワンコに変身し顔も信じられないくらいに可愛くなっています。
七海は我が道を邁進しています。七海ですが福太、ももかのどちらかと散歩に行くと余計に他犬への攻撃性が増します。
勝手にリーダーと思い込んでいるのかもと推測し、今は七海だけで散歩し、そのあとで2ワンコで散歩をしています。
それぞれにパーソナリティがあり、本当に多頭飼いは苦労以上に魅力的です。

おもちゃ1.jpeg

正月に3ワンコが十分に手足を伸ばせる丸形のソファーを進呈しましたが、意地悪七海は自身が入っているときに、2ワンコが入るとムキッ歯で怒る怒る。2ワンコが入っている所には、バスの座席に無理に入るおばちゃんのようにグイグイ入り込む、自分勝手な荒業を披露します。

6.jpeg
5.jpeg
でもその自分勝手さも犬なんですよね!
今日から仕事初めです。

2頭もらって下さったオウチは多くありますが、3頭はF家が初めてです。
1頭の里親さんが、弟や妹を合宿所から迎えて下さることは、私たちにとって、とてもとても嬉しいことなんです。
もし、次の子をって考えておられるのであれば、ぜひ一緒にお見合いに来てくださいね。
by hikaru

ポチっと応援、有難うございます<(_ _)>
あなたの応援が、保健所収容犬の幸せに繋がります


この記事へのコメント

  • ちーくん

    ピョーンと飛んでた福太くんは七海ちゃんちの子になったのですね。七海ママさんの
    お家にはモモカちゃんもいて3ワンで楽しいだろうな~♪ってなんか凄く嬉しいです!
    七海ちゃんの遊びが激しすぎてモモカちゃんが虐められているように見えるとゆうのを
    聞いて里親募集欄などでは「犬同士の相性が悪いから里親を募集します」とゆうのを
    よく見かけるんですけど、七海ママさんは七海ちゃんを合宿所に帰すんじゃなくて
    そこに1ワン増やすとゆう選択をしたと夫に伝えると夫は感激してました。
    ちなみに私もです。hikaruさんが仰るように2ワンは迎えられても3ワンは
    なかなか難しいだろうなってゆうのが易々と想像出来ますから...

    七海ちゃんはしまんちゅの野良犬出身だと思いますがおそらくテリア気質が
    もの凄~く強い子なんだろうな~ってずっと思ってました。勇敢で利発
    多頭飼いや他犬がいるとますます勇敢が高じてしまうし同性同志は特に優位を
    示したがるみたいなので子犬時代から大人に生長したモモカちゃんには特に
    強く当たってしまってたのかもしれませんね~。なので異性でありのほほんとした
    福太くんの出現はある意味とても良かったのかもしれないな~って思ってます~

    なんかおせっかいコメントですみません。七海ちゃんが特別荒いんじゃなくて
    テリアの子はこういう子意外と多いですよ~って意味でコメントさせて頂きました。

    2020年01月05日 15:09
  • hikaru

    テリアと言えば・・・イマリちゃん!
    何度咬まれたことか。何人の犠牲者が出たことか。
    テリアは狂暴!って思い込んでおりました。が、その後、離島から
    次々にやって来るテリアたちは、穏やかで可愛い子ばかりでした。
    七海ちゃんもその血筋であろうと思っていましたが、違ってましたよ。
    可愛くておとなしそうな外見とは裏腹に、元気いっぱい走り回りたい、
    遊び回りたい子でした。私はイヌはヤンチャでなくては面白くないと
    思っていますので、七海ちゃんは大歓迎で、キアラとワンプロ三昧の楽しい日々でしたよ。
    F家は犬経験も豊かで、家の中で犬がムチャしても構わないよ~って、
    おおらかなご家族です。
    ハル、サクラ、モミジ、お仕事の邪魔にならないようにしてね~
    2020年01月05日 16:14
  • ちーくん

    hikaruさん私もテリアといえばイマリちゃんのイメージ大でしたが(笑)合宿所の
    テリア系の子は良い意味で色んな血が混じっているので見た目はテリアのフワフワン
    とした可愛らしさ、性格は島犬の穏やかさをかねそろえた一口で二度美味しい
    お得感満載の子達なんですよね~って何のこっちゃ(笑)

    話を聞けば聞くほど七海ちゃんは本当に良い方のお家の子になれて
    ラッキーガールだな~モモカちゃんと福太くんも...

    2020年01月06日 01:23
  • 七海ママ

    ちーくんさんコメント有難う御座います。テリア気質と上手に付き合いが出来ればと日々奮闘しています。多分、犬飼いの経験不足も大きいと思います。1頭1頭の個性を判断し付き合えれば問題がないと思うのですが難しい!妃沙ちゃんは元気ですか卒業のブログには感涙しました。ちーくんさんのように優しくなりたいです。hikaruさんには日々の愚痴のような話を聞いてもらい助言も頂き、犬の合宿所さんは忙しくても「卒業犬にも優しく寄り添ってくれる。本当に犬好きの集団」と実感しています。恩返しは、この子達を大事にすること。時に胸が熱くなります。皆さんとの繋がりと優しさに包まれた良い年が送れました。今年もご迷惑をお掛けすることが多いと思いますが宜しくお願い致します。
    2020年01月06日 09:18
  • ちーくん

    七海ママさま、テリア気質の強い子は本当に育てるのが大変だと思いますが
    今から10数年前我家の近所ではまだノーリードで遊ばせてる犬飼いさんが
    多くいらしたんですが、その中に一頭七海ちゃんによく似たタイプの女の子が
    いました。その子も保健所から譲渡してもらったと飼い主の男性の方は言ってましたが
    みんなと遊んでるといつもその子だけ本気モードになり、他の子を本気で咬んで
    しまってました。けど当時はみんな「あの子はすぐ本気になるから」て感じで
    穏やかなもんでしたよ。「●●ちゃんは冗談通じへんねんからしつこくして怒らしたらあかん」
    ってみんな自分ちのワンコ厳重注意してました(笑)
    飼い主の男性も「悪い悪い」言いながら「テリアは気強いからな」て自慢げでした(笑)
    思うのはまあ犬同士の事なのでお散歩で会う犬飼いさん達には

    「うちのハルちゃんはね遊んでてもすぐ本気モードになっちゃうんだけどごめんね~
    テリアって意外とこういう子いてるみたいなんですよ~」

    てにこにこしてたら大丈夫なんではないでしょうかね?私だったら「あっそうなのね~」
    で終わるしこっちもしつこくしないように気をつけます。てうちの複雑怪奇は
    しつこいどころか犬みたらす~っと逃げますが...(笑)

    ハルちゃんさくらちゃんもみじくん。名前を見ただけでこの名前をつけた七海ママさまの
    優しさが伝わって来る良い名前ですね。これからもずっと3ワンと七海ママさまご家族が
    楽しく幸せに暮せますように!
    (個人的にどの子も会った事ある子なのでまた報告聞けたら嬉しいな♪)

    2020年01月06日 10:32
  • imarinbo(イマリの飼い主)

    合宿所の皆様 新年あけましておめでとうございます。
    七海ママ様 こんなに可愛い3匹との暮らし羨ましいです。
    特に七海ちゃんの様子はテリア好きな私には、らしくてとっても可愛い。
    私はテリアの気質が好きで、過去ワンはずっとテリアでしたが、テリアのはずが、どの仔も社会性のある大人しいいい子ばかりで、今やっとテリアらしい犬イマリちゃんとの生活を堪能してます。 イマリちゃん、実は留守番できるし、無駄吠えないし、健康だし、散歩好きで飼いやすい犬なんですよ。 過去の噛み問題は飼い主が気をつけていたら起きなかったことと悔やまれます。 
    過去に世代違いの兄弟犬のテリアがいましたが、他犬には興味がなく、だからといって兄弟同志仲がいいわけでもなかったのですがいつからかお互いを認め合うようになっていました。 七海ちゃんもモモカちゃんと福太くんという仲間がいてこ
    そのハッチャケぶりなんでしょうね。 
    まあなるようにしかならないのかなと思います。 
    2020年01月07日 22:24
ポチッと応援よろしくね。
にほんブログ村