びっくりしたよ、新(アラタ)君! 

かるちゃんです。
このブログをパソコン画面で見ると、
右側サイドバーに 里親募集中のワンコの名前がズラーッと並んでいます。
そこから、新(アラタ)君の名前が消えてることに気づいた人、いましたか~ ?
新(アラタ)君、今日からトライアルが始まりました!

↓ 保健所では、人が近づこうとするとガタガタ震えて唸ってたようなコでした。
1.11.28天城オス1.jpg
こんなでは 保健所で狂犬病ワクチンが接種できないからって、
殺処分を宣告されていたコでした。

運良く12月31日に送ってもらうことができて(➡今年最後のニューフェイス
「私が預かるからこの子を助けて~」と言ってくれたhoneyさんちに下宿。
おいしいごはんとオヤツタイムを利用しての、人の手に慣れてもらう作戦を、
毎日 何度も、何度も、続けてもらいました。

人の手で触られることに少しずつ慣れたころ、
次にお願いしたのは、お家の中でのお散歩練習。➡その時のブログ
リードを付けて、リード持った人間と一緒に歩くことに慣れてもらいました。
そして、直近のブログはこちら

その後、お見合いに来られた夫婦に見初められて、今日からトライアル~

トライアルに先立ち、昨日、ケージに入って私の家に連れて来られた新君。
早速、ウチのコータ君の付き添いで、なんと初めてのお出かけです
新コータDSC_2131.JPG

ウチの玄関は2階なので、外階段を下りないといけません。
新階段上DSC_2127.JPG
一瞬 ギョッとした新君も、
リードを持った人に付いて 難なく階段を下りました

お出かけの目的は、近所のトリマー「ゆーと」さん。
私と一緒に歩くのを嫌がるでもなく、トコトコ付いてくる新君!
新 トリマーさんにDSC_2135.JPG

優しいトリマーさんの手で、きっと生まれて初めてのシャンプーしてもらって、
よほど気持ちよかったのね!
シャンプー後に迎えに行ったら、
「すごい甘えんぼで、体をもたれてきましたよ~」ですって・・
↓ トリマーさんに抱っこされてたのを そのまま受け取って
抱っこでお家に帰りましたとさ・・・
新抱っこDSC_2140.JPG

一夜明けて・・・、
今日は車の助手席に乗せて トライアル先に向かいました。
↓ お、落ち着いてるじゃん、と思ったけど・・
だんだん、緊張してきて・・・
新🚙DSC_2142.JPG

↓ これはニコニコ笑顔ではありません・・・
緊張マックスの新君なのでした。
新 🚙DSC_2145.JPG

人への警戒が強すぎて、誰も触れなかった新君。
決して無理はせず、慎重に、慎重に、
でも 毎日確実に関わり続けて下さった預かりさんの努力の結果を
目の当たりにして、
なんか、すごく嬉しかった~!!
犬は、環境次第、人の関わり方次第で どんどん変化・成長するってことですね!
そして、発展途上、成長の過程にある新君に、
トライアルを申し出て下さったご家族にも、とっても感謝しています。
「賢いねえ」とか「いい子だねえ」とか・・・、やさし~く話しかけながら、
優しく手でオヤツをあげることからスタートして下さいね。
でも、トライアルは、あくまでトライアル。
結果は過度に期待しませんから、決してお互いに無理はしないでくださいね。

この記事へのコメント

ポチッと応援よろしくね。
にほんブログ村