マー君の、伏せもどき

かるちゃんです。
かるちゃんちに1年半の長期滞在していたマー君、
現在トレーナーさんの自宅で預かってもらっています。
明日の里親募集会に参加するために 今日迎えに行くはずだったんだけど
お天気があやしいので、明日朝の天気を見てから迎えに行くことにします。
なので、新しい写真はありません・・・。 

これは先月、里親募集会参加のために一時帰宅したマー君。
↓ 勝手知ったる我が家で、ストーブの前でウトウト💤
マ04.jpg

初めてのお家では、犬がいない環境だと、
警戒心が強いマー君の警戒が解けるまでに、時間がかかります。
トレーナーさんのお宅でも、1か月たっても
「ゴハンだけはちゃんと食べてくれますが、ひたすらビビってます。」って・・。
ま、それも、想定内、想定内

1月の里親募集会終了後、再び預ける時には、
迎えに来てくれたトレーナーさんの車に さほど嫌がらずに乗り込むマー君を見たので
それほど心配はしてなかったけど、
2月17日に
「ちょっと慣れてきてくれたんで トレーニング開始できます!
慣れるのに一か月かかりました(^_^;)」って、メールもらった時は、かなりホッとした~
(ふぅ~っ。)
↓ 添付の写真見ると、まだ、ちょっと情けない感じではあったけど・・・
DSC_0182.jpg

中型犬5頭抱えた我が家では
マンツーマンで関わる時間が あまり取れなかったので、
芸事のバリエーションを増やして「“フセ”でもできたらいいんですけど…」とお願いしたけど、
新しいことをさせようとすると ビビッて、そんなレベルじゃないです。」
と聞いてました。

ところがどっこい
2月23日の一時帰宅の時のマー君といったら!

元々お散歩は上手だったけど、それは
「常にコミュニケーションを取りながら、うまく指示してたら」とかの条件付き。
それが・・・、
人間がボーッと歩いてても歩調を合わせてくれて リードは緩んだまま。

といっても、マー君が無気力なんじゃなくて、
「何、言われるかな・・?」って 人の言動にアンテナ張ってる感じ。
↓何度もちょこちょこと振り返っては、
「指示くださーい」って やたら目が合う感じ。
マ05.jpg

↓ 毎度おなじみ、マー君の得意技
自信満々の「オスワリ」と「オテ」
マ06.jpg マ07.jpg

人間に器用に甘えられないマー君にとって
指示されたことがわかって、そうしたら、
すごく褒めてもらえて・・すご~く嬉しい~と・・・。
たかが芸事といっても、人間とのコミュニケーション手段なんですよね!
マ02.jpg マ03.jpg
↑ やけにすましちゃって、ちょっと優等生面にみえるよ・・

そして、やっとここからが本題
かる子が ためしにやってみたら、フセっぽいことができたらしいのです。
(カメラがなかったので 写真はありません・・)

トレーナーさんには、
「新しいことをさせようとしたらビビるから、まだまだそんなレベルじゃない」って言われてたけど、
実はマー君、トレーナーさんに教わってて 「伏せ」を知ってたんじゃないだろうか?

あとで聞いてみたら、
「やろうとはしたんですけど、新しいことをしようとすると怖がって後ずさりしちゃって~」って。
  
かなり以前、かる子が教えかけた時もそうでした。
警戒心が強くて、体中にアンテナを張り巡らしてるみたいなマー君は
無防備なフセの姿勢を断固拒否するもんだから、それっきりになってたんです。
(真綾がオスワリできないのも、たぶん同じ理由じゃないかな~?)

なのに、
「フセ」って言って地面に置いた かる子の手に、バーンっと勢いよくダイブして、
伏せしてるじゃないですか
「オテ」の変化形だと思ってるみたいで、
バンっと勢いよく伏せてっと 前足を手に乗せてくれるので、爪が当たって
かる子の手の甲は赤くなって ちょっと痛そう・・
でも このやり方なら、ドキドキせずに 嬉々として伏せの体制になるもんね。

・・と、ここまでは、2月23日のこと。
明日雨が止んで 里親募集会が予定通り行えるようなら
マー君を朝のうちに迎えに行くから、
「フセ!」の証拠写真を撮りますよ~

マー君!
保護犬界のエリートを目指せるかもしれない!

8日の里親募集会、もう少し雨雲の動きを見てから 開催か延期かを決めます。
15日のお天気もあやしいので、
すっきり延期~とは決断できないのです。
どうかご理解ください。


ブログランキングに参加しています。
優しい里親さんとの出会いに繋がるように、 クリックで応援お願いします

この記事へのコメント

ポチッと応援よろしくね。
にほんブログ村