【迷子】アリス(現アラン)が逃げた ※追記あり

記事の下に追記あり

かるちゃんです。
2016年の卒業犬アリス改めアランちゃんが、
3月10日12時半頃、
和泉市スーパービバホーム和泉中央店近くの自宅から逃げました。

飼い主さんが自分の足で探していましたが なんの手掛かりもありません。
まずは自宅近隣へのチラシ掲示をしてもらいますが、
2日も経っているので 同時に、和泉市唐国町につながる
広範囲への情報拡散に、皆さまのご協力をお願いできたらと思います。
 (こちらはネット拡散用)
   ↓
アラン捜索チラシC.jpg
印刷用チラシはこちら
  ↓
(スマホからのプリントだと不具合があるかもしれません。私に解決できるか不明ですが、とりあえずパソコンからのプリントが可能な方のみお使いください。3/16 23:00 byかる子)

アランちゃんは、とても、とても怖がりさんでした。
最近、お家の裏の重機屋さんの工事音に びくびくしていたそうです。
怖くてたまらなくて スキを見て逃げてしまったようです。

ただ、夜になって静かになってから、お腹がすいてお家に帰っていた可能性はあります。
すでに二晩も経ってしまったので、まだ近くにいるかどうかわからないけど、
今日の夕方からは門扉も、
玄関ドアは犬だけが入れるような工夫をして開けておいてもらって、
もちろん 水とおいしい食べ物も、門扉の中に置いてもらいます。

自分から助けを求めることができない怖がりさんは、
こちらが見つけてあげないと本当に悲惨です。
どうか1件でも目撃情報がありますように!
ビビりのアランちゃんが無事に帰ってこれるように、
情報拡散のご協力をお願いいたします。



【5月5日午後追記】
泉ヶ丘カントリークラブに続く道での目撃情報に合わせて、リオンママ、タイ&ポッキーママ等、早速動いてくださいました。
また、午前中にチラシ貼りに行って下さった律ママから、気になる報告が届いています。
これは、はっきりさせておかないといけない情報です。

『本日午前中に目撃情報があった泉ヶ丘カントリークラブ付近にチラシ貼りに行ってきました。

すでにどなたかが貼って下さっていました。

そして泉ヶ丘カントリークラブ近くの廃材置き場?のおじさんと話すこともできました。

どうやらそのおじさんが目撃情報を寄せてくれた方のようでした。

 その後、泉ヶ丘カントリークラブにチラシ掲示のお願いに行った折、

受付の方が近くの廃材処理場?で放し飼いにしている犬がいると言っていたのでそちらにも伺い、

飼っている犬2匹の写真を撮らせてもらい、目撃情報を寄せてくれたおじさんに再度お会いしてその写真を見てもらいました。

おじさんは、「ひょっとしてこの犬の可能性もなくはないなー」という感じでした。

おじさんにはアランちゃんのチラシをお渡ししておきました

廃材処理場の犬image0.jpeg

廃材処理場の犬image1.jpeg

飼い主さんにも伝えましたが、

協力して下さってる方達と情報を共有するために写真を上げました。

いずれにしても、もう少し目撃情報が出てくるとはっきりするんですが…


【5月4日追記】
5月に入ってからの目撃情報です。
皆さんに貼って頂いたチラシを見た方から、飼い主さんに電話がありました。
『5月1日と2日に、泉ヶ丘カントリークラブに行く坂道を下りてくるアラン似の犬を見た。
すれ違いざまに見た感じでは、シッポが茶色で上に巻いていた。
首輪はしていなくて、元気そうだった。』
見られた時間は、夕方5時と、もう一日は不明だそうですが、
4月24日夜、カントリークラブ方面に向かうのを見られた犬と同一だと思われます。
一定地域に餌場を持ちながら定住している可能性が高いので、
飼い主さんに通ってもらう価値がありそうです。
そのためには、もう少したくさんの目撃情報を集めたいです。
コツコツとチラシ貼りして下さってる卒業犬の飼い主さん達が、
御池台の住宅地などへのポスティングも考えて下さってます。
掲示チラシももう少し埋めていきたいです。
ポスティングや掲示にご協力いただける方は リオンママからチラシを受け取って下さい。
まずは私に連絡お願いします。➡090-1863-8011

さらにチラシ増刷発注しました。
連休のため、8日到着予定になりますが、
和泉市いぶき野の、元リオンちゃん宅でチラシ受け取りをお願いしました。




【4月27日追記
4月24日夜の目撃情報です。
飼い主さんに電話がありました。
『4月24日夜8時頃、堺市南区「御池台2丁南」の交差点から、
泉ヶ丘カントリークラブ方向に向かって歩く犬を見た。
濃い茶色。 柴犬くらいの大きさ。
クラクションを鳴らされていて、しばらく付いていった。』
場所的にもそれっぽくて、気になる情報です。
(御池台の住宅地にチラシポスティングもありかな・・・)

【4月14日追記】
『ついさっき この犬を見た』と・・
今日4月14日16時過ぎ、卒業犬の飼い主さんから電話頂きました。
さきほど、たまたま歩いてこられたおばあさんがチラシを見て『今 この犬を見た。』と言われたそうです。
おばあさんは、一緒にいた娘さんと『首輪をしてないなあ・・』などとしゃべっていたそうです。
場所は、和泉市でも、堺市南区に近い、みずき台という住宅地。
3月29日に複数の方がアランちゃんらしい犬を目撃したという、光明池周辺に近い所です。
おばあさんが見た、アランちゃん似の犬が向かった先は、光明池緑地方向につながっています。
おばあさんの話が本当なら、とても気になります。

このあたりを犬のお散歩に行かれる方がいらっしゃたら、お願いがあります。
人はなるべく存在を目立たせないで、
ワンちゃんが楽しいオーラをふりまきながら緑地周辺を歩いてくださいませんか。
もし、アランちゃん似のわんちゃんに出会った時も、
大声を出したり、正面から顔を見たり呼びかけたりせずに、人の気配を消しながら
ワンちゃん同士が自然にあいさつできるような雰囲気を作ってもらったり、
ご自分のワンちゃんがウキウキオーラをふりまくような和やかなおやつタイムしたり、
知らんふりして立ち去る時に 後ろ手におやつを落としていったりして、
すぐに飼い主さんに連絡をお願いします。(⇒ 080-5306-4068 シライさん)
何より写真または動画を撮って頂けたら、とても、とても、ありがたいです。



【4月2日追記】
新聞折込み、発注しました。
親切な方から申し出を頂いて、和泉市の一部地域に新聞折込みを入れることにをなりました。
取り急ぎチラシを発注しましたが、来週火曜か水曜の折込みになります。

【3月31日夜追記
飼い主さんからの連絡です。
『昨日30日の夕方4~5時の、和泉市若樫町での目撃情報を頂きました。
放し飼いの犬などもいるそうですが、アランに間違いない気がすると
おっしゃっていただきました。』
『すぐに若樫町に行ってみましたが、上の方に民家がぽつぽつあるだけで、
すぐまた山でした。』

お家を出てから3週間。
毎日幾つかの餌場を回りながら移動しているんでしょうか。
もし、一昨日 光明池付近で何人もに目撃された犬と同じ犬だとしたら、
直線距離では、お家から離れているようですが、
推測される移動経路としては、お家に近くなっているようにも見えます。
チラシ掲示を進めて、埋めていく必要があります。

その後、飼い主さんからの連絡です。
『31日昼頃、貝塚の蕎原(ソブラ)山荘辺りで、
山に登っていくのを子どもさんが見たという電話を頂きました。』
山伝いの移動を想定して、一応記録しておきます。


【3月30日夜追記】
飼い主さんからの、昨日の目撃情報の追加です。
昨日、探している時にも目撃の電話などが入り、詳しく聞けてなかったり、
まだ折り返しの電話が出来ていない分もあるのですが、
今日いただいた電話で、一つは29日午後3時頃、バスに乗っている時に、
和田南交差点を止めて渡っていくアランらしき犬を見たと。
もう一件は、同じ29日の午後4時くらいに和泉市の和田南交差点を光明池方面に向かって行ったと・・。
昨日だけでも光明池と和田南の辺りを行ったり来たりしていたと思います。』

今日はまだ何も目撃の連絡がありません。
ここ数日の目撃情報から、アランちゃんが10㌔も20㌔も先に移動してるわけではなく、
自宅から数キロの範囲で移動しているらしいとわかります。
3年前、自宅から脱走後、数キロ圏内で何度も目撃されながら、
帰還までに約1か月もかかってしまった さつきちゃんが頭に浮かびます。
怖がりワンコは、よく慣れたお家だとしても、
ちょっとしたことが原因でお家までたどり着けないということがあります。
自分で帰ってくるのを待ってるだけでは、事故に遭ったり、
何かのきっかけで遠くに行ってしまったりすることがあります。

タイ君ママや るり&ゆらママ、リオンママ等がチラシ掲示を継続して下さってますし、
他にも水面下で多くの方々が自分ができることで動いてくださってます。
皆さん、アランちゃんが無事に帰ってきてくれることだけを願って
純粋にワンコのためだけに時間とエネルギーを使って下さってます。
犬バカ仲間がいっぱいで、ほんとに心強いです!

どうか、30日以降の目撃情報が上がってきますように!

【3月29日夜追記】
リオン母さんが、アランちゃんらしい犬を見ました!

妃沙ちゃんママがゲットした光明池緑地での複数の目撃情報の後、
近くの卒業犬リオンちゃんママが、犬の散歩に車で光明池緑地に行ってくださいました。
コロナの影響で駐車場が閉鎖されてたので、霊園の駐車場に止めて公園に向かったところ
アランちゃんが姿を現したそうなのです。
野犬ではなく 間違いなくアランちゃんだったと!
ワンちゃんを連れていたから、出てきてくれたのね!
リオンちゃんと同居犬のヨモギちゃんは、散歩で会う犬に吠えることが多いけど、
アランちゃんには吠えなかったそうです。
リオンちゃん達におやつあげて、アランちゃんにもおやつを投げたけど
おやつは食べずに、行ってしまったそうですが、
いいの、いいの。
お家のワンちゃん達が楽しい空気を振りまいてくれたから、なんだろうって、見に来たのよね。

アランちゃんと思われる犬は、いったん霊園前の道路に出て、しばらく小走りだったけど、
また緑地方面に入っていったそう
後を付いていって、それを見届けて下さったことは、大きなポイントになります

その後、飼い主さんも合流したそうだから、
あとは飼い主さんにお任せしましょう。
もし今日会えなかったとしても、
仲良しの柴ちゃんにロングリード付けてお散歩してもらったりして
何度でも通ってもらいましょう。

もし近所の方でわんちゃんのお散歩中に姿を現した時には、
「おいで」と真正面から声をかけたりおやつを差し出すことはせずに、
お家のわんちゃんとの楽しいおやつタイムをするだけにして下さい。
すぐに立ち去る時に、後ろ手に黙って 少しだけおやつを落としていくのはOK.
その後飼い主さんに連絡してあげて下さい。
くれぐれも名前を呼んだりして探しに行ったりしないでください。

飼い主さん~、
お家ではあんなに仲良しだったのに・・と思っていても、
外では思うように捕まえられないものです。
どうか、仲良しの柴ちゃんを連れて行って下さい。
姿を見たらロングリードにして、まず犬同士を再会させてあげて下さい。
しばらくして2頭が嬉しそうになってきてから 柴ちゃんを呼んでおやつタイム。
すぐに寄って来なくても、気にせず、繰り返してください。
その時に捕まえることが難しそうなら、少しずつお家に誘導することも考えてください。
一日で解決しようと焦らないでくださいね。


【3月29日夕方追記】
何人かで手分けしてのチラシ貼りをしている時に入手した、
近い場所での2件の目撃情報です。

律ママと、るり&ゆらママが車のおじさんから聞いた情報。
「4日ほど前、万代スーパー前を山の方に行き、はつが野から松尾寺に向かう道路で、
似ている犬がウロチョロしてるのを見た。バイクのお兄さんがつかまえようとしたら逃げたそう。」

今日午後、光明霊園あたりでチラシ貼りしてもらってた妃沙ちゃんママに、
上の方から下りてきた 何人もの人たちが、「今、この犬が走ってるのを見た!」と。
かる子はすでに車で帰宅途中だったので、飼い主さんに連絡して頂きました。
飼い主さん、焦らないで~。
本当にアランちゃんかどうか、姿を確認するまでわからないので、
くれぐれも必死感を出さないで。
必死感が伝わると逃げてしまいます。
一定の範囲を決めて、そこをゆっくりと何度も往復しながら名前を呼んでいてください。
「ママが迎えに来たよ~」
「一緒にお家に帰ろうね~」
「おうちでゴハン食べようね~」などと、
ここから遠ざからないでね、という気持ちで、ずっと、呼び続けて下さい。
何度も繰り返しますが、絶対に必死感は出さないでくださいね。
呼んだらすぐ飛んでくるとは思わずに、とにかく、ここから離れないでね・・という気持ちで。
今夜会えなくても、夜遅くも、明日早朝も、姿を確認するまで
同じ範囲をゆっくり歩きながら、優しい声で のんびり呼び続けて下さい。
是非、仲良しの柴ちゃんも一緒について来てもらってくださいね。

★光明池の東側、堺市側にもチラシ貼りをお願いしました。
ご近所の犬連れの方は、楽しいお散歩をして下さい。
時々おやつタイムを作って、ワンちゃん達にわくわくオーラを振りまいてもらって下さい。
どうか、アランちゃんでありますように!!


月28日昼追記】
今、目撃情報がありました!
「昨日27日午後2時半に、和泉市万町360,308辺りで
山手から1号線方向にテケテケ歩いていた アランらしい犬を見たそう。
ピザの宅配のお兄さんで、シェパードみたいな中型犬、と。」

※現地に行っている かる子からの伝言です。
明日29日の一斉チラシ掲示に合流して頂ける方は、
かる子の携帯に電話またはショートメッセージで連絡おねがいします。
     (090-3446-4839

集合場所は 今のところ 泉中央駅付近のどこかを予定していますが、
集合場所:万町南側・のぞみ野東バス停前の、万代・しまむら・キタムラの複合駐車場、
日時:3月29日 11時~ かる子が待機する予定

●今後新たな情報があって 急な変更になった場合にすぐに動けるように、
自転車・バイク・車の、いずれかの交通手段が使える方に限定させてください。

●各自でのチラシ掲示に協力いただける方に、ラミネートチラシをお渡しすることもできます。

●合流されない方は、同じ地域ではなく、各自でどんどんチラシ貼りの範囲を広げて下さい。
上の目撃が、アランちゃんではない可能性も十分にありますので、
皆で一斉に同じ地域に流れることなく、
範囲を広げながら、多くの目に留まるように掲示を進めて行けたらと思います。


【3月28日朝 追記】
飼い主さんの元に3月27日深夜入った情報です。
「24日くらいの午後3時くらい 和泉市はつが野小学校近くのくすのき公園付近、アランちゃんらしい何もつけていない犬を見た。」

※ほゆら整骨院近くの目撃場所は、野良犬の生活圏内のようです。
 山荘町や伯太町で目撃された犬は、アランちゃんではない可能性があります。
 3月29日に予定していたこの付近でのポスティングは中止ます。

 チラシ掲示は、はつがの小学校を起点に範囲を広げ、24日ごろに目撃された犬の情報を複数集めたいところです。
 ネットでの情報拡散は引き続き範囲を絞らず和泉市から繋がる広い範囲を。
 (大阪府和泉市・岸和田市・貝塚市・堺市・河内長野市、さらに遠方の可能性も。)


【3月27日追記 byかる子】

アラン母から、目撃情報の連絡が入りました(27日telでの情報)。
山荘町・黒鳥町と隣接する地域です。
→「21日(土)昼12時ごろ晴れ、自衛隊駐屯地近く、伯太町から光明池に向かう車道のほゆら整骨院近く右手の開けた土地の焦げ茶のフェンスの所。丸くなっているアランちゃんらしき犬を見た。特に怪我をしているとかはなく、かわいいなあと思って見ていた。」

これまでの情報を時系列にまとめます。※別犬かもしれない情報を含みます。別犬については後述。

3/10(火)昼 自宅から脱走
    夕方 いおり公園付近(お散歩コース圏内)目撃多数
3/15~18ごろ?岸和田市山直中町(ヤマダイナカマチ)の東部
3/21(土)昼 ほゆら整骨院(伯太町3-12)の近く
3/23(月)午後3時半ごろ黒鳥町1丁目付近
3/23か24ごろ朝8時半ごろ山荘町

▶別犬情報◀
山荘町に昔からいる野良犬→短毛、色がよく似ている。
写真参考。(厳密には、山荘町の野良犬のそっくりな姉妹犬の写真です)


【3月26日追記】
目撃情報が入りました!
先ほど飼い主さんの元に入った情報です。
「3月23日、午後3時半頃 和泉市黒鳥町1丁目付近の人気のない住宅街で
が茶色,背中が黒い中型犬で、かなり似ていた。」と。
タイ君ママを中心としたチラシ貼り部隊にとって有り難い情報です。
作戦練り中です。
バス通り、通行量の多い道路中心に、チラシ貼り、継続お願いします。
アランちゃんは、自宅に帰りたがっている!
その後もう1件、目撃情報が入りました!
「3月23日か24日の朝8時半頃、黒鳥町すぐ近くの山荘町の、
誰もいない小さな公園で、キョロキョロして考えながら何かを探している風な、
チラシによく似た犬を見た。」
その後、以前より、よく似た野良犬がうろうろしていたという話もでてきたようですが、
どちらにせよ、別犬かもしれない犬の情報も集めないと先に進めません。
チラシを新たに発注しました。
28日到着で、和泉市いぶき野の、元リオンちゃん宅でチラシ受け取りをお願いしました。
29日、できれば何人かで手分けして チラシポスティングと掲示を行えたらと思います。
その時点での目撃情報によりますので、地域分け等は直前に決めることになります。
お近くの方でご協力お願いできる方は、直前のブログに注目していてください。
一人ずつへの連絡はできませんので、ブログで発信していきます。
どうかよろしくお願いいたします。
【3月22日追記】
目撃情報が入りました!
先日来、たくさんの方がチラシ貼りをして下さいました。
そして今日、飼い主さんの元に、チラシを見た方から
日にちははっきりしないけれど、数日前(確実に1週間以内)の目撃情報がありました。
自宅から3キロほど南西の方向で、昼過ぎに見られたということです!
昨日一昨日と重点的にチラシ貼りを進めて頂いた、
フタツ池交差点やららぽーと前の通りにつながっている地域です。
次の目撃情報につなげるために、つながる地域でのチラシ貼りは継続したいと思います。
大きな道路の交差点はかなり押さえられましたし、明日タイ君ママが抜けている交差点を貼って下さいます。
あとはバス通りなどにチラシ強化お願いしたいです。
ただ、他の犬の可能性もありますし、
その犬がアランちゃんだとしても、その後遠くに移動しているかもしれません。
他にいくつかの目撃情報が上がり、直近の居場所が分からない限り、
遠くに移動している可能性は十分にありますので、
ネットでの拡散も継続してお願いいたします。
飼い主さんには、夜「遠くに行かないでね」という気持ちが伝わるように優しく名前を呼びながら、
「迎えに来たよ。お家にかえろう。」などと話しかけながら歩いてもらうようにお伝えしました。
仲良しのワンちゃんにも何度もお散歩してもらって においを付けてもらわなくてはね・・。
あと、皆さまにお願いがあります。
アランちゃんは人の気配を怖がります
飼い主さん以外の方は、探しに行ったり名前を呼んだりしないで、
情報拡散やチラシ掲示にご協力ください。
ネットでの情報拡散に協力いただける方は、引き続き広範囲への情報拡散をお願いいたします。
【3/19追記】
飼い主さん宅に、捜索チラシ1000枚が届きました!
逃げてから1週間以上経ってしまっているので、探すべき範囲はどんどん広くなっていますが、
でも、やってみなくちゃわからない・・・
ちらしは 効果的に掲示して、どれだけたくさんの人の目にふれるのかによって
得られる情報量が変わってきます。
チラシ貼りについて、2年前にかる子が、今後のためにとまとめかけた記事があります。
チラシ掲示にご協力いただける方は、こちらをクリックして、
参考になる部分だけでも利用してもらえたら嬉しいです。
【3/16追記】
飼い主さんから「いったん削除した印刷用チラシをブログに上げて下さい」と連絡ありました。
逃げた当日の目撃情報から、翌日朝も自宅に帰ろうとしていたと思われます。
和泉市唐国町につながる地域の方で自宅前やお店などにチラシを貼って頂ける方は、
こちらを印刷して掲示して頂けたら有り難いです。
さらにお手すきの時にチラシ貼りのご協力頂ける方は、
たくさんの人目に付く通りなどに掲示して頂けたらさらに助かります。
なお、解決後のチラシ撤去のために、掲示した場所を覚えておいて下さい。
日にちが経ってしまっているので、いろいろな可能性が考えられますが、
まずは11日以降の目撃情報が1件でも得られるように
どうか皆様のご協力をお願いいたします。
印刷用チラシはこちら。
白黒で印刷して頂いても十分に目につきます。
  ↓
プリントパックに発注したチラシが18日(水)には届く予定です。
それ以降ならお預けできるチラシも用意できる予定です。
【3/13追記】飼い主さんからお願いがあります。
 今のところ、10日夕方には自宅近くで複数の方が姿を見ていますが
 11日からの目撃情報がありません。
 電話は、大事な目撃情報に迅速に対応するためになるべく空けておきたいので、
 飼い主さんへの電話等は、目撃情報の提供以外はなるべく控えて頂くようにご配慮下さい。
  怖がりのアランちゃんが、もし近くまで帰ってきた時にお家に近づくことができるように
 お家付近での立ち話などはお控えください。
 お近くの方で楽しくワンちゃんの散歩をして頂くのはありがたいです。
 その場合も、なるべく人の存在を目立たせないで、
 ワンちゃんが楽しいオーラを出せるような自然なお散歩をして頂けたら有り難いです。
飼い主のお母さんだけを頼っていて、他はなんでもかんでもが怖いアランちゃん。
今どんなに心細く、不安いっぱいでいるのか・・。
できるだけ多くの方に迷子情報を広めて頂いて、
なんとか11日以降の目撃情報につながりますように!!
ブログランキングに参加しています。
卒業犬アランちゃんのことを知ってもらえるように、
ポチッとクリックで応援お願いします。
 ↓ 

この記事へのコメント

  • ユカリ

    アランの飼い主です。皆様の力をお借りしたいと思います。よろしくお願いいたします。
    2020年03月16日 14:28
  • 元太郎改小太郎のママ

    遠方なので何もできませんが多くの人の目に触れるように、Twitterでツイートさせてもらっています。
    沢山の方の目に触れて拡散して頂いています
    。随時新しい情報もブログのURLものせて更新しています。アランちゃん無事戻ってくることを祈っています。
    2020年03月17日 08:07
  • かる子

    小太郎ママさん
    ※伝え聞いた情報なので私の憶測を含みます※
    アランちゃんは脱走翌日以降の目撃情報がなく、現在、居場所が特定できていないようです。
    帰るべきおウチを知っている子ですが、交通事故など何らかのパニックをきっかけに長距離移動してしまった可能性もあります。
    中型犬の移動距離の一つの目安「1日2km」を適用すると、捜索範囲はざっくり半径16kmです。
    (ちなみに、マリーちゃんは半日後に6km先にいたことが後に分かりました。他の例でも、脱走から4時間後に20km先で保護され迷子札で電話がかかってきた犬もいます。2kmはあくまで捜索の目標設定としての数字でこれだけやれば十分という意味ではありません。)
    そうなると、その範囲全てにポスティングやチラシ貼りをすることは不可能です。
    現時点では、脱走地点からひたすら放射状にチラシ貼りを進めていくことと同等に、インターネットでの情報拡散が大事だと思います。

    恐がりで、自分からは人間に保護されに出てこないワンちゃんの場合、たまたま目撃した人が、たまたま迷子情報を知って(または検索して情報を見つけてくれて)、さらにその人が敢えて情報提供をしてくださらなければ「目撃情報」にはなりません。
    その偶然の確率が0.01%ずつでも高くなったらいいと思います。
    2020年03月17日 19:49
  • 太郎改めて小太郎ママ

    かる子さん
    コメントありがとうございます。
    Twitterでは現在6000人の方の目に触れて90人の方がリツイートしてもらっています。昨日もいいねしてくれてる方もいます。今だ見つかっていない情報もブログの追記記事もスクショしてマメに更新するようにしています。1件でも多くの目撃情報がありますように🙏
    2020年03月18日 10:12
  • かる子

    明日3月20日(金祝)、アランちゃんのチラシ貼りをします。
    強風の中 一人では作業効率が悪いので、私と一緒に貼って回ってくださる方がいたらお願いしたいです。
    私個人の勝手連企画なので、この件に関しては私かる子まで直接連絡ください。
    →090-3446-4839
    ガラケーなので出先からはブログコメントが見れません。
    お申し出は必ず携帯に電話かショートメッセージでお願いします。
    掲示するチラシは私が勝手に用意しています。
    2020年03月19日 18:00
  • 小林

    初めまして。小林と申します。
    うちの犬用に購入したおやつ(キューブジャーキー ささみ&さつまいも味)ですが、全く食べてくれません。犬の合宿所のわんちゃんで、食べていただけますか?
    2020年03月19日 22:59
  • かるちゃん

    小林さん
    ありがとうございます。
    合宿所にいるわんこ達はhikaruさんの手作りおやつをもらっていますので、
    もしほかに使い道がないようでしたら、保健所に送って人馴れのために有効活用させて頂きたいと思いますが いかがでしょうか。 
    2020年03月20日 08:52
  • かる子

    急な呼びかけにも関わらず駆けつけてくださった皆さま、ありがとうございました。
    キキ&定春ママ、タイ君ママ、律ママ&ハチローママ、リオンママ、ちーくんご夫妻(会えないまま丸投げでごめんなさい!)、ヴェールご夫妻、ミントさん。
    私は土地勘がないので、この地域の車の通行量が多い通りなどを教得て頂き助かりました。
    電車とバスを乗り継いで強風の中 一人で作業するはずが、ミントさんの送迎付きで車中でも作業や連絡ができました。
    こんなに来ていただけると思わずチラシの用意が足りなかったのを、材料調達からラミネートや袋入れから和泉市・岸和田市の方に引き受けてもらいました。
    貼ったほとんどのチラシが無駄になったとしても、その中の1枚でもどうかアランちゃんに繋がりますように。
    2020年03月20日 18:24
  • ユカリ

    アランを心配して下さって、皆様、今日も本当にありがとうございました。
    2020年03月20日 18:24
  • かるちゃん

    新しい目撃情報を追記しました。
    2020年03月26日 13:16
  • かる子

    ユカリさんからの目撃情報と、紛らわしい別犬情報を追記しました。
    2020年03月27日 14:05
  • izumi

    >厳密には、山荘町の野良犬のそっくりな姉妹犬の写真です
    姉妹犬だと知っているのは聞き込みでそう判明したからですか?
    2020年03月27日 23:29
  • ちーくん

    光明池から伯太町に向かう田舎道?は10年以上前から野犬(野良犬?)の群れが生存していましたよ。ご参考までに...
    2020年03月28日 00:38
  • ユカリ

    アランをご心配いただき、すみません。
    野良ちゃんの画像ですが、姉妹犬ではなく本犬です。私が間違えて姉妹犬と書いてメールしました。この辺りに詳しい卒業犬の飼い主様から情報と画像をいただきました。
    2020年03月28日 01:50
  • かるちゃん

    目撃情報を追記しました。
    2020年03月28日 13:37
  • ちーくん

    黒鳥町三荘町を省いて見てみると最初に目撃情報があった山直中町、はつが野、万町
    全てアランちゃんの家(唐国)を囲ってある地域じゃないですか~!アランちゃんは
    確実に何とか家に帰ろうと必死に頑張ってますよ! 交通事故に合う前に一刻も早く
    見つけてあげたいです。私も明日の合流は出来ませんが、時間を見つけて
    唐国を拠点にチラシ貼り頑張ります。
    2020年03月28日 15:51
  • かるちゃん

    アランちゃんらしい犬の目撃情報を追記しました。
    2020年03月29日 18:57
  • 七海ママ

    デイサービスの送迎車に拡大チラシを張り付け走ってもらいます。手分けし堺市、河内長野の山沿いをチラシジャックします。早く帰っておいで!
    2020年03月29日 20:03
  • 中野&空海

    光明台に住んでいる者です。
    アランちゃん、心配ですね。
    光明台中心の犬飼い達で作っているLINEグループにアランちゃんの事を書き込んでいるのですが、「光明寺霊園」とありますが、光明池教習所の前にある「光明霊園」の間違いではありませんか?
    地元の人間は直ぐに間違いに気が付きますが、ちょっと遠くから来て捜索に手を貸して下さる方が、混乱してしまうといけないと思いまして、コメントさせて頂きました。
    アランちゃんが一刻も早く無事に飼い主さんの元に戻れる事を祈っています。
    2020年03月30日 11:28
  • かるちゃん

    中野&空海さん
    ご指摘、ありがとうございます!
    訂正しておきました。
    アランちゃんが、今後 光明池周辺に定住していてくれたらいいんですが、まだ今後も目撃情報を集める必要がある状況です。
    人が怖い犬でも、散歩中のワンちゃんには姿を見せることが多いので、
    ワンちゃんのお仲間たちにもアランちゃんのことをお知らせ頂けたらとてもありがたいです。
    よろしくお願いたします。

    2020年03月30日 14:11
  • かるちゃん

    七海ママさん
    ありがたいです。
    何年か前、近所のワンちゃんが行方不明になった時に、
    私の車にチラシを貼り付けて探していると、
    「その犬、あっちの林道で走っとったでー」と教えてくれた人がいました。
    おかげでその犬は無事にお家に帰れました。
    ディサービスの車に張られた拡大チラシ、目立ちそうですね!
    2020年03月30日 14:18
  • 七海ママ

    明日午後より我が家のワンコと妹と光明池公園辺りを捜索します!車なので緊急性がある場合は連絡して下さい。
    2020年03月30日 21:50
  • かるちゃん

    七海ママさん
    福太~!!
    ありがたいです。
    人は大きな声を出さずに、どちらかというと気配を消すつもりで、
    福太を中心に、楽しいお散歩をしてください!
    もしもの時のために、福太につけるロングリードもご用意くださいね。
    ありがとうございます!
    2020年03月30日 22:48
  • 七海ママ

    本日午後は気候も良く光明池緑地は人が思った以上に居られアランちゃんを見ることも出来ませんでした。出しゃばった意見ですが、夕方以降で食品持ち込みとしワンコパーティーは出来ないでしょうか?うちも出来る男の福太を投入させていただきます。勝手な意見でゴメンなさい。
    2020年03月31日 20:51
  • かるちゃん

    七海ママさん
    29日、少なくとも午後1時から夕方までは何人もの方が姿を見ていたのに、
    それ以後、光明池緑地周辺での目撃情報は1件もありません。
    定住または、頻繁に来ていることがわかるだけの目撃情報が出てくれば、
    おいしいニオイむんむんのワンコ集会もアリかと思います。
    その時は是非、福太の出動をお願いしたいです。
    2020年03月31日 22:58
  • ユカリ

    お忙しい中、いつも皆様にご尽力いただき、本当にありがとうございます。
    光明池ではアランが近くに居たのに、見つけることが出来ず、悲しい、つらい、情けない、なんともいえない気持ちになり、すぐにお礼も言えず申し訳ありませんでした。
    飼い主として自分がもっとしっかりしないと、と思いました。
    皆様にもたくさん甘えさせていただき、申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。
    2020年04月03日 07:15
  • ナビ君ママ

    時々和泉市に仕事に行きます。
    もしアランちゃんを見かけた時のために
    おやつをカバンに入れてあります。
    今朝夜勤明けで帰宅途中
    20枚以上のアランちゃんのチラシを見ました。すごく目につきました。
    アランちゃんが、早くおうちに戻れますよう願っています。
    2020年04月04日 10:12
  • かるちゃん

    4/14追記しました。
    光明池緑地は、やはり気になる所です。
    犬連れの方には 気にかけておいて頂けたらありがたいです。
    2020年04月14日 19:38
  • 七海ママ

    土日に福太と緑地公園を散歩しますね!雨でもカッパがありますので、大雨以外はお弁当持参で行きますね。勿論ワンコの美味しいお弁当も持参します。
    2020年04月14日 22:21
  • ちーくん

    アランちゃんママのツィートに4月18日別所方面からハーベストの丘めがけて走る黒又は茶色系の柴犬っぽい中型犬を目撃したとゆう人の情報が入ってました。

    ハーベストの丘は4月14日目撃情報があった和泉市みずき台から少し
    堺市南区に入った鉢ヶ峯とゆう場所ですが、みずき台からは近いし
    里山っぽいところなので犬が移動しやすい場所だと思われます。
    他に有力な目撃情報が無ければ水曜日にでもチラシ持って行ってきますね~
    2020年04月21日 02:29
  • かるちゃん

    ちーくんさん
    そうなんですか!
    新聞折込は堺市には入れてもらってないので、和泉市側に比べてまだまだ情報が行き届いてないかもしれません。
    お時間あったら、ぼちぼちお願いいたします。
    ありがとうございます。
    2020年04月21日 02:59
  • かるちゃん

    今までに気になる目撃情報があった光明池周辺やハーベストの丘に近い、
    堺市南区御池台での目撃情報が上がりました。
    2020年04月27日 16:15
  • ちーくん

    先日目撃情報があった別所の交差点からハーベストに向かう道(堺かつらぎ線)の左側が
    ずっと御池台なので22日(水)は一応その道の信号のあるところに張り紙して来ました。
    それとその道の突き当たりまで行くと前に張り紙してたのが沢山あったので、あの辺りに
    留まってくれていたら目撃者ももっと出てきてくれそうですが...

    また妃沙ちゃんの散歩のついでに捜索と張り紙して来ますね~(聞き込みはこの
    時期無理そうですが...)
    2020年04月27日 17:37
  • ちーくん

    南区はメッチャテリトリーなので目撃情報あれば言って下さればすぐに妃沙ちゃんつれて
    飛んで行きますので便利に使って下さいね。
    (妃沙ちゃん留守番させると下痢便するから必ず連れて行きますが、この子
    どんな犬にでも虐められたりちょっかいかけられる子なので怖がりアランちゃんも
    きっと大丈夫かと思います~)
    2020年04月27日 18:33
  • かるちゃん

    ちーくんさん
    めっちゃテリトリーですか!
    心強いです。
    ほぼ同じ地域ともいえる所に、14,18、そして24日に目撃されたのがアランちゃんだとしたら、この辺りに「定住」に近い形で居てくれるということだと思います。
    今後移動してしまうまでにもっと目撃情報を頂いて保護につなげたいです。
    よろしくお願いします!
    2020年04月28日 01:18
  • かるちゃん

    新しい目撃情報が入りました!
    5月4日の追記を見て下さい。
    2020年05月04日 16:46
  • 律の母

    明日5日の午前中に、律とハチローを連れてその近辺へ貼り紙をしてきますね。直売所のコスモス館にも掲示をお願いしに行きます!
    2020年05月04日 20:34
  • かるちゃん

    律かあさん、
    ありがたいです。
    律ちゃんもハチローも一緒に連れて行って下さるんですか。
    ハチローの体調は大丈夫でしょうか?
    無理のない程度にどうぞうよろしくお願いいたします。
    2020年05月04日 21:35
ポチッと応援よろしくね。
にほんブログ村