【業務連絡メモ】里親募集会について 追記

たたき台のような元記事に、皆さんから頂いたアイディアを入れて
追記していくつもりで少し書きかけて中断。
その後見てみると、なぜか元の記事が消えていたのでぎょっとしました…
・・が、犯人はわたしでした!
書きかけのままの文章を保存するために、記事をいったん非公開設定にしてたことを忘れてました。
お騒がせしてすみません・・。
言葉足らずのままで出してしまったメモ記事ですが、追記・修正は青字で書いていきますね。
頂いたアイディアがあれば、今後もどんどん実践して、追記・修正していくつもり。

かるちゃんです。
多頭崩壊と言っても過言ではないらしい、満杯以上の離島の保健所。
今いるコ達を早く新しい家庭に送り出して、次の引き取りを進めないといけません。
思いつく限りの感染防止対策をして、里親募集会を行いたいと思います。
内容は里親募集会というより、広い屋外広場で数か所に分散してのミニお見合いになります。

コロナウィルス感染防止のためにできることを、思いつくままメモしてみます。

長辺50m×30mの広場外周を、ハンドラーさん達の車で半楕円形に囲むように配置。
車は6~7台になる予定なので、相当間隔をあけて駐車
予定では6人のハンドラーさんは、それぞれの車の前車と車の間で椅子に座って犬のリードを持つ。
犬はハンドラーさんの膝の前でお座りして待ってる。
 (これが問題・・・、みんな 頑張っておくれ)
来場者とハンドラーさんは、犬を間に挟んで話をする。
 (マスク、マスク・・・)
ハンドラーさんには、サンバーザーやクリアファイル等を利用してフェイスマスクを着用してもらう。

犬は、到着時に先に散歩道で排せつを済ませ、終了まで ハンドラーさんの前でジッと座っている・・・
 できるかな~?
 賢いワンコは誰かな~?
 寝そべっててもいいよ~

●ハンドラーさんは、犬同士を遊ばせるためにと、犬にサービスしてウロウロ動き回らない

●テント等の設置物は設置しません。

●アルコールで拭きやすいので簡易テーブル1台のみ設置します。

●テーブルに置くのは、申し込みアンケート用紙と、消毒用アルコールのみ。

●スタッフも来場者の方も、マスク着用は必須。

マスクのない方は、入場をお断りする。

ハンドラーさんには、サンバーザーやクリアファイル等を利用してフェイスマスクを着用してもらう。

●できるだけ参加犬を減らせるように、努力中。

今のところ、お見合い希望がある、6~7頭が参加予定

(トライ・小夏・アナ・エルサ・フルール・ポッキー・トノ)

他の犬に会いたい方は事前にご連絡ください.➡090-1863-8011

●同じ犬に会いたい方が複数ある時は、1組ずつ順番に会ってもらい、後の方は離れた所で待って頂く。

まだ続きはあとで。。。


今のところこんな感じでイメージしていますが、

何か他に良いアイディアがあれば、是非是非教えて下さいね!


この記事へのコメント

  • ちーくん

    他所の愛護団体さんでは来場者さまに犬を触らせないと書いてあるところがありました。
    (※複数の人が犬を触るため、犬を介しての感染防止と新型コロナウイルスは犬も
    発症している為)。とは言っても里親になろうと決めるのにワンコを全く触れないとゆうのは
    キツイですよね...とりあえずワンコを触る前には必ず手を消毒してもらう。それと
    厳しいようですがマスクを着用して来ない来場様には申し訳無いですけれど今回限りは
    入場してもらえないとゆう措置が必要かも...(高齢男性の方は特にマスクしてない人を
    未だによくお見かけしますので...)。こちらでマスクを用意出来たらいいのでしょうが
    今はとても無理だと思いますし...
    2020年04月09日 13:33
  • ちーくん

    何度もすみません。犬を触れないのは切ないので人間の介護用のゴム手袋ある
    じゃないですかコーナンとかで50枚入りとか100枚入り数百円~で売ってますので
    今回限りはそれを来場者様に配ってはめてもらうのも有りかと...それと必要以上に
    犬や人の参加を減らす為に今回の里親会は前もって来られる予定の方に会ってみたい子
    (第1希望から第3希望まで)をこちらのコメント欄やメールで知らせてもらっておく。
    残念ながら事前に1件も申し込みの無い子は今回はお休みとゆうのはどうでしょうか?

    また何か思いついたらコメントさせて頂きます!


    2020年04月09日 14:58
  • 里親募集で よいご縁が見つかりますように。
    ただ 心配なのが ビビりちゃんたちです。
    見慣れないサンバイザー や クリアファイルのカバーのお顔にビビらないかと。
    というのも 雨降りの日に レインハットに ポンチョと
    犬にしたら 異様な恰好の 飼い主の私に
    しっぽ下げて 吠えたからです。
    だから 里親募集会までに
    クリアファイルやサンバイザーの格好に
    警戒心もたさないように 慣れさせる必要があるのではと思いました
    2020年04月11日 19:02
  • かるちゃん

    ↑さん、ありがとうございます。
    私が年がら年中、顔をほとんどカバーするタイプの日よけサンバーザーをかぶっているので、今のところ それを怖がるコは殆どいないようですが、
    念のため 来週までに少し慣れておいてもらうことにしますね。
    2020年04月12日 10:38
ポチッと応援よろしくね。
にほんブログ村