トフィーの記事の追記 3/16-5/3

【迷子】トフィーが逃げた※追記あり の追記欄が文字数制限を超えたので、
一部こちらに移植しています。

また、詳細はトフィー捜索専用ブログに記録しています。




【5月3日追記】
私が余計なことをして以来トフィー捜索専用ブログがスマホから見られなくなっていた件で、
卒業犬妃沙ちゃんのお父さんが、スマホからも見れるように直してくださいました。
犯人はやはり私で、何もわからないくせに トフィーのブログを「迷子犬」の分野でランキング登録しようとして、
何かをどこかに飛ばしてしまったらしい・・とか何とか・・と。
妃沙ちゃんパパさん、ありがとうございます!
皆さん、ほんとにいい人達~!
そして、honeyさんが書いてくれてる記事を是非読んでくださいね。
これからどうしたらいいのかわからなくなって、行き詰った感が漂ってたけど、
打ち消しちゃいましょう。
あきらめるわけにはいきません!
どうぞ皆さんのお力をお貸しください!
トフィー捜索専用ブログはコチラ


【4月26日午後追記】
稲美町での 直近の目撃情報がありながら・・・。
すぐに動ける地域なら、その日の夜や 翌日早朝までにチラシ掲示を進められたのに・・。
貴重な情報を提供して頂いたのに,生かせなかったことが無念です。
一人でも多くの方に トフィーのことを知ってもらうために、
たくさんの方に情報拡散をお願いするしかできなくて、皆さんに協力していただいてます。
honeyさんもあれやこれや 頑張って下さってます。
私はスマホも使えないアナログ人間ですが、
せめて、トフィーの専用ブログを少しでも多くの人に見てもらうために、
あれやこれや試行錯誤しながら 迷子犬の分野でブログランキング登録をしてみました。
ちゃんとできてるかなあ・・・?
スマホから見た時にどうなっているかは まだ確認できていません・・。
詳しい方がいらっしゃったら どうか教えて下さい。
[4月14日追記]
トフィー捜索専用ブログはこちら
3月31日に西区で「犬の遺体」として回収されたのは、イタチであることが分かりました。
神戸市の行政と関わりを持たれているボランティアさんが、
委託事業所から実際に回収した人に確認してもらって、honeyさんに連絡くださいました。
4月1日からは、報告義務等の新しい決まりで動き出すはずだったのに、
現場の人たちには周知していなかったそうです。
ところで、その連絡して下さったボランティアさんから 気になる話を聞きました。
『学園都市駅の裏あたりで 野犬数頭が深夜だけやって来て、ねこのエサ目当てでうろついている。
その中に数年前から白と茶の小ぶりの犬が1頭いて、その犬だけ他の犬よりは人馴れしているようだ。』
学園都市といえば、目撃情報があった、3月16日の「なでしこの湯」や 4月3日の新末田橋に近く、
この近辺での目撃情報が、トフィーではなく別犬である可能性も、少し頭に入れておく必要があります。
ただ、3月22日午後の西区玉津町高津橋のジャパンレントオール近くの交差点での目撃は、
見た方が『きれいな犬だった』というのが気になるところです。
捜索主がすぐに動けなくても、他の方達がさ~ッとフォローして下さるということが続いて、
連日感謝することばかりです!
[4月13日追記]
3月31日に西区で見つかった犬の遺体の件で、
皆様に協力お願いしたいことをこちらに書いています➡トフィー捜索専用ブログ
私の方では、西区環境局と神戸市動物管理センターとのやり取りを記録させてください。
今日午前、西区環境局に電話。
3月15日以降の交通事故等、路上などでの犬の遺体引き取りについて尋ねたところ、
『うちは たくさんありすぎてわからない』
『ほとんどが野生動物や猫で、犬は そんなにはないはず。 記録してあるはずです。』
『少し待って下さい。あとで別の者から電話します。』
 (10数分後)
『3月31日に1件だけありました。
場所は、伊川谷町別府93-1 プレステージ~~というマンションの、西家浦公園の側溝から出ていたと』
『大きさは?、色は? 』『そういうことは記録していません。』
『交通事故っぽいのか、病死っぽいか、虐待を受けっぽいとかは?』
『日にちと場所しか記録していない。あとは委託業者が引きとって管理センターに運んで、管理センターで火葬する。』
動物管理センターに電話しました。
『3月31日に西区環境局が遺体回収してセンターに運んだ犬について教えてほしい。』
『運ばれた遺体はまとめて火葬しているからわからない』と、honeyさんが聞いたのと同じ回答。
動物虐待は児童虐待につながると言われてるのに、遺体の状態を確認もしないとは、
神戸市ともあろう都市で信じられません。』
『虐待が疑われる遺体なら 環境局から警察に伝えているはず。』
  (その環境局では 日付と住所しか記録していないと…)
神戸市では飼い犬が事故に遭ったら、迷宮入りですか? 他の市では考えられない。
飼い主が必死で探している犬かもしれないという思いはないんですか。
犬の遺体はほとんどないはずなので、火葬した人が覚えている可能性があります。
こちらはいなくなった犬を必死で探している。
3月31日に火葬した人はわかるはずなので教えてほしい。』
『あとで回答するので待って下さい』
(1時間半後)
『色々調べました。
動物の死体を回収する業者は、飼い犬・飼い猫が亡くなった一般家庭からの回収も含めて
一日かけて神戸市中を回って集めた動物の死体を、翌日まとめて管理センターに運び込む。
ところがたまたま毎週水曜日が休炉日だったので、
31日火曜日に西区の犬の死体を回収した業者が管理センターに運んだのが木曜日で、
普段よりたくさんの動物の死体が 神戸市中から集められていた。
火葬した者に聞いたが、イヌだけでもたくさんいたから、わからないと言っている。』
飼い主が探している犬かもしれないと、首輪やチップの確認をしたり、
虐待の可能性があれば警察に通報するなど、遺体の状態の確認を、神戸市ではしないんですか?』
『うちでは、運ばれてきたものをチェックすることはしていない。』
今まで迷子犬探しの過程で、いくつもの自治体の環境関係の部署に電話しましたが、
少なくとも首輪を確認して、電話番号など飼い主につながる情報があれば飼い主に連絡するくらいのことは、
どこでも言ってくれていました。
首輪に電話番号札さえついていたら連絡はもらえるのが普通なのです。
(トフィーには首輪が付いていなかったけれど…)
腹を立てながら、マリーちゃんを探していた時の長岡京市とのやりとりをふっと思い出しました。
マリーちゃんを探して あんなにエネルギーを使って あんなに毎日動き回ったのに、
結局マリーちゃんを探してあげらなかったこと・・。
これだけのエネルギーを使えば、今だったらきっと探してあげられてたという思い…。
今も胸が締め付けられて、辛くて辛くてたまりません。
でも、今回の神戸市の対応を知った時に、他市民が余計なお世話と言われるかもしれないし、
あれから長岡京市の対応も変わっているかとは思いますが、
家族として一緒に暮らしてきた犬に対する思いを、たくさんの人と共有しながら、
行政にも変わってほしいな‥という願いで、
数年前に書いたこの記事を紹介させてもらいます。
トフィーは、逃げてからまだ1か月。
違うかもしれない犬情報に惑われるほどには、目撃情報も得られていません。
でも 一時預かりだったhoneyさんが表に立って一生懸命動いてくれることに対して、
ありがたいことに、広い範囲で沢山の方が協力して下さっている・・。
もちろん、まだまだ諦めるなんてできませんよ。
西区の環境局の件も含めて、一つずつ確認してつぶしていかなくてはね。
【4月10日追記】
チラシ10000枚、追加発注しました。
7日に新聞折込みしたしたチラシの反応は、まだありません。
新たに有力な目撃な情報が出た時にすぐに対応できるように
追加チラシも用意しておきたいけれど、
神戸方面でチラシを置かせて下さる所がないと発注できません。
・・・と、卒業犬の里親さん達から、自宅でチラシ預かりますよ~との申し出が…!
この時期なのに、本当にありがたい!
昨夜早速、垂水区の里親さん宛で10,000枚を追加発注しました。
早く地域を絞っての出番が来ますように、
皆さま、どうぞ ネットでの情報発信を継続して頂けますようにお願いいたします。
【4月4日追記】
ツイッターから、昨日4月3日13時頃の目撃情報があったようです!
『昨日13時頃 新末田橋交差点を西から東に渡っている犬を見た。
チラシの、毛が伸びている写真に似ている』
honeyさんが先ほど、目撃された方に直接お話を伺えたので、
詳細は、後でトフィー捜索専用ブログに記録してもらいます。
今のところ、これといった進展も見られない状況ですが、
今後の方向を判断するためにも、一度新聞折り込りみを入れることにしました。
急に決めたことですが、チラシの搬送等に関して、
卒業犬の飼い主さん達に、ずいぶんと助けて頂きました。
皆さま、本当にありがとうございます!
【4月3日】
困ったことに、トフィーの今の全身の姿がわかりません。
トフィーかもしれない犬を見られた方が、もし写真を撮って下さったとしても、
保健所を出てから預かって下さったhoneyさんも、私も, 
あ、トフィーだ。という確信が持てる自信がありません。
捜索に協力くださってるななこママが、写真を動画にして下さいました。
2月のトフィー、3月のトリミング後のトフィーの両方を見比べながら
今のトフィーをイメージするしかありません。
何かの役に立てるかも・・との思いで、こちらにコピーさせてもらいます。
※捜索状況や、協力をお願したいことなどは、honeyさんが頑張って発信してくださっています。
どうかこちらの専用ブログを見て下さい
【3月31日夜追記】
4月1日、卒業犬ユメちゃんママが、トリミングサロンを探して連絡をとって下さいました。
残念ながら トリミング後の写真は撮っていなかったそうですが、
とても優しい方で、トフィーのためにできることがあれば協力します。と言って下さいました。
 ↑
トフィーをトリミングされたトリマーさんへ、お願い。
3月15日夜のオートバックス付近でトフィーを目撃した方が、
実際にトフィーをトリミングしたトリミングサロンの方だとわかりました。
ご本人になんとか連絡とって、トリミング後のトフィーの全身写真を撮っていないか、
もし写真を撮っていなかったとしても、全身のイメージを直接お聞きしたいのですが、
まだサロンやご本人とつながることができません。
正しい目撃情報を得るためには、顔の表情ではなく、全身がわかる写真が必要です!
もし、トリミングされたトリマーさんがこのブログを見て下さっていたら、
どうか、トフィーを探すために。ご協力いただけないでしょうか。
【3月31日追記】
昨日連絡頂いた 22日の目撃情報を受けて、
honeyさん達 チラシ貼り部隊が、西区でチラシ貼り。
その際、西区でドッグサロンをしながら野犬の保護活動をされている
神戸アニマルレスキューpinky」に立ち寄ったところ、
協力しますよ~と言って頂けたそうです。
西区での直近の目撃情報があがった時などは、
状況によっては餌付けや捕獲にも動いて下さるとのこと。
地の利のない場所でのトフィー探しは、
地元の方のご協力なしには 進むことができません。
ホントにありがたい! 
とっても心強いです!
今日の報告は、後でhoneyさんが書いてくれる予定です。
専用ブログを見て下さい
【3月30日追記】
3月22日午後、神戸市西区玉津町での目撃情報が上がりました。
詳細は、今から専用ブログに記載します。
【3月27日追記】
トフィー捜索について 進捗状況やご協力お願いしたいことなどを、
専用ブログで発信しています。https://toffee-toffee.seesaa.net/
【3月26日追記】
トフィー君の捜索主変更に伴って、何人もの方が 主にhoneyさんに協力を申し出て下さいました。
honeyさんが掲示準備を進めたチラシは、26日から掲示を開始されます。
トフィーかもしれない犬が16日に目撃されたという場所に近い
「前開」交差点からのスタートになる予定。
そこを起点に東西南北、広範囲に広げていかなくてはいけません。 
自分で車の運転ができない、京都府城陽市在住のhoneyさんが、
車を出してくださる方がいる時に、重いチラシを積み込んで神戸市西区までって・・、
(今回はazukiママが運転を申し出て下さって助かりました!)
とても効率が悪いので、チラシを少しずつ預かって下さる拠点は必要かと思います。
自分で大量にプリントして、しかもラミネーターを買ってラミネートして下さる方までいて、
やはり 西方面でのチラシ拠点があったらなあ・・。
26日新たに届く予定の新しいチラシ1000枚は、シマ子さん宅を拠点に、
順番にラミネートしていく準備が整いました。
ラミネートできたチラシから順に掲示を進めていくことになります。
有力情報が上がった時のために、新聞折込とポスティング用に新たに10,000枚追加発注しました。
内心、長期戦になるかもしれないと覚悟しながらも、そんな悠長なことは言ってられない・・!
早く探してあげたい・・!
皆さま、まずは広範囲での情報拡散をお願いいたします。
情報拡散に際しては、連絡先電話番号等 チラシ掲載の内容について、
私達に了解を取って頂く必要はありませんので、どんどん拡散をお願いしたいと思います。
 トフィー捜索web用.jpg トフィー捜索A4カラー.jpg
【3月25日追記】
3月23日、ご本人より以下のメールが届きました。
同じ文章のメールが私以外にも送られていますし、
インターネットを使った別の媒体でご本人が公開されている内容と同じようですので、
下記に貼付いたします。
  ↓ 
残念ながら望まない電話が多数掛かっており、自宅を訪ねて来られた方々までいらっしゃいます。そこで日頃から別件でもお世話になっている弁護士と共に警察へ相談した結果、チラシやインターネットを含めあらゆる場へのこれ以上の情報公開を当面の間控える事と致しました。また着信情報については全て担当者と共有し、内容により順次法的措置を取る次第でございます。よって今後許可無くチラシ、ブログ、SNSを含め一切の広告活動を行なって頂く事は出来ません事をご報告致します。また貼って頂いたチラシ、ブログの記事等は全て除去して頂きますようお願い致します。

メールアドレス(KyotoConductorTours@gmail.com)はこれまでと同様ですが、今後は私ではなく主人のアカウントとしてお返事致します。保護や目撃情報に限る必要不可欠な連絡がある場合はそちらにお願い致します。仕事で多忙を極める主人ですので、それ以外に関しては一切返信はしない方針との事です。

私の頭では理解できない内容でしたので、何度も電話しましたが、電話には一切出られません
その後代理人を通じて、元の捜索主が電話には出られないことを伝えられました。
(代理人曰く 電話恐怖症だと・・。)
自分の連絡先が書かれたチラシとブログ記事を消してほしいけれど、
トフィーを探すことをあきらめたわけではなく、
トフィーが帰ってきたときにはまた飼いたいという気持ちだそうです。
でも、電話を受けない、つまり電話での目撃情報を得ることを拒否する方が捜索主であることは、
矛盾しており、筋が通りません。
大事な目撃情報をもれなく無駄にしないために
代理人との話し合いでトフィーの捜索主を変更し、速やかに連絡先も、
トフィーの一時預かりさんだったhoneyさんと私の二人に変更しました。
犬の所有権について、トフィーが保護される前に論じることは無意味です。
私としては、私達と連絡を取り合ってトフィーの保護のために全力で注力してほしいと
今でも望んでいます。
トフィー保護のためになりふり構わず全力で動いた結果、トフィーが無事に帰ってきた時には、
おのずと誰もが納得できる結果に収まるものだと思います。
いろんな意味で、トフィーは、みんなのトフィーです。
飼い主さんに気を使いながら思うように動けないままで、日にちだけがどんどん過ぎていく・・
毎日やきもきしていたhoneyさんのストレスは相当なものです。
今から遅れを取り戻すべく、自宅に届いた10000枚以上のチラシに印刷された電話番号を、
どうやって変更作業していこうか、頭を抱えています。
16日以降の目撃が1件もないままですが.
目撃地点につながる大きな道路へのチラシ掲示は必要ですし、
1件でも新たな情報があれば、新聞折込みに走る準備もしています。
まずは、真っ先にネットでの迷子情報拡散を、皆さまにお願いしたいと思います。
どうか、よろしくお願いいたします。
なお、今後、目撃情報が上がってきたら、
新しく開設してもらった トフィー捜索専用ブログの方に移行していく予定です。
【3月24日追記】
捜索主が 変更になりました!
(詳細はのちほど追記します。)
3月13日から行方不明のトフィーについて、
今後、目撃情報等の連絡は こちらにお願いいたします。
080-5323-1130 / 090-1863-8011
16日に神戸市西区で明石方面に向かっているのを見られた後、
目撃情報は得られていません。
なりふりかまわず、広範囲への情報拡散と、
相当数のチラシ掲示・配布等が必要になります。
どうか、多くの方に情報拡散へのご協力をお願いしたいと思います。
電話番号を修正したチラシは、のちほどこちらに添付する予定です。
また、新しい捜索チラシ10000枚以上が間もなく到着予定です。
元一時預かりのhoneyさんが連絡先変更作業を完了次第、
チラシ掲示や配布のお手伝いをお願いするかと思いますが、
どうか、皆さまのお力を少しずつお貸しください。
トフィーくん捜索用ブログ(まだ編集中)
【3月21日追記】
16日、西区前開での目撃情報
飼い主さんから新たに発信された目撃情報です。
3/16日 神戸市西区前開の「なでしこの湯」付近で見かけた方から連絡が入ったそうです。
明石方面に向かっていたようだと・・。
16号線からつながった地域になります。
明石から逃げた他の迷子犬を探している方の元に、
18日夜に神戸市西区の上岩岡あたりで茶色っぽい中型犬を見たという情報も来ているそうです。
他の迷子犬探しの絡みで2頭の放し飼いの犬の情報もあるようですので、
別犬に翻弄されることがないように 目撃情報の聞き取りをしっかりしてもらわなくてはね。
そして、16日に目撃にされた犬がトフィーであるなら、
15日から16日までの移動距離を見る限り、捜索範囲が途方もなく広がりますが、
人から逃げながらも人の生活圏に出入りして自分で食べ物探しをしている段階から、
食べ物が得られる、どこか一か所に定住する段階になるといいんですが・・・。
3月20日追記】
15日の目撃情報とチラシ掲示場所
15日の目撃情報に新しい情報が加わりました!
飼い主さんから発信された 3月15日の目撃情報です。
15時頃 大原3丁目付近
16時 鈴蘭台北町3丁目
17時頃 小部小学校付近/王将鈴蘭台
18時 鈴蘭台北町3丁目(16時と同じ方
1830分 小部小学校
19時 オートバックス鈴蘭台付近
2030分頃 南五葉のファミリーマート前→BOOKOFF付近で見失う
(honeyさんが画像にして下さいましたがうまくはれません・・・)
以上はすべて 15日だけの目撃情報です。

山に入る可能性も含め、別の場所に移動してしまった可能性もあります。

情報拡散やチラシ掲示をさらに進めていかないと、16日以降の目撃情報につながりません。

チラシは目撃された地点から広げていく必要があります。

ぽっぽ&ノイのママと honeyさんがすずらん台につながる地域の人たちに見てもらえる所に

チラシ掲示を進めて下さいました。

16日以降の目撃情報を得るために、

16号線から北方面にも、南方面にも、押さえておく必要がありそうです。

今日は卒業犬キイ君の飼い主さんも貼りに行ってくださいます。

皆様に、継続して情報拡散をお願いいたします。
【3月19日追記】
チラシ貼りのコツ
神戸市在住の卒業犬・・、ポッポ&ノイや、ななこちゃんの飼い主さん達が、
3月16日に追記にした捜索チラシを印刷して チラシ掲示をして下さってます。
本当にありがたいことです!
15日夕方だけの数件の目撃情報の犬が、本当にトフィーなのかどうかの検証は必要ですが、
もしトフィーだったら、16日の追記に書いたように
いくつもの地域をつなぐ大きな道路の交差点を集中的に押さえるだけでとても効果的です。
チラシ貼りについて、2年前にかる子が、今後のためにとまとめかけた記事があります。
効果的に掲示して どれだけたくさんの人の目にふれるのかによって
得られる目撃情報が変わってきます。
飼い主さん引っ越しの日の朝に逃げてしまったももちゃんの場合、
沢山の人が手分けして メイン道路をジャックするかのように掲示した結果、
高槻どころか豊能町や亀岡あたりまでも、
白い犬情報がすべて私に来たかのような、目撃情報量でした。
(ももちゃんが逃げてから1週間も経ってからの捜索開始だったので、
ももちゃんはすでに高槻を出てしまってたのか・・、
ももちゃんにつながる情報はありませんでしたが・・)
チラシ掲示にご協力いただける方は、こちらをクリックして、
参考になる部分だけでも利用してもらえたら嬉しいです。
★印刷用チラシはこちら
 ↓
(「スマホからのプリント」だと不具合があるらしいです。スマホからプリントの場合はEPSON002.PDFをダウンロードしてください。一度プリントアウトしてからスキャンし直したものです。我が家のショボいプリンター印刷なので元のデータよりは粗いかと思いますが・・。3/17 19:00 byかる子)
【3月17日追記】
もしトフィーらしい犬を見かけたら・・・。
首輪が付いていない怖がりさんを 初対面の人が屋外で捕まえるのは難しいです。
決して真正面から近づかないで。
もし何か食べ物をお持ちでしたら、口笛吹いて「おやつだよ」などと優しく声かけながら 
食べ物ををそっと下に投げて その場を離れてから 落ち着いて飼い主さんに連絡してください。
(パンでもおにぎりでもクッキーでも、なんならミルク飴でも何でもいいです。)
近づいて手を差し出して逃げられたら それっきりそこには帰って来ないでしょうが、
食べ物だけをそっと投げてあげて、すぐに後ろを向いて立ち去れば、
食べ物を口にする可能性はありますし、
一度何かを食べられたら、またその付近に姿を現す可能性が高くなります。
あとは飼い主さんの出番です。
同じ地域の何か所かで食べ物が食べれたら、一定の地域での餌付けができます。
食べ物を使って、少しずつ捕まえやすい地形の所に誘導したりと、
焦らず、作戦を立ててもらいましょう。
【3月16日追記】
3月15日夕方、神戸市北区すずらん台のオートバックス付近での目撃情報があったそうです。
逃げた幸陽町とも山繋がりの地域です。
今後山から離れて移動するのか、また山に入って山に続く別の住宅地に下りていくのか、
色々な可能性が考えられますが、
この地域は、すずらん台以外の住宅地からも誰もが通る大きな道路が通っていて
チラシ掲示が効果的な地域になります。
メイン道路が交差する付近に集中してチラシ掲示すれば、たくさんの方に見てもらえます。
分かる範囲での情報を入れて捜索用チラシを作ってみました。
自宅や店舗に掲示して頂けたら有り難いです。
また、ご協力いただける方は、すずらん台を通る大きな道路が交差する付近に、
チラシ掲示して頂けたら有り難いです。
今までの経験では、車の方からの目撃情報はかなり有効です。
なお、解決した時のチラシ撤去のために、掲示した場所を覚えておいて頂けたら助かります。
★印刷用はこちら
 ↓
(「スマホからのプリント」だと不具合があるらしいです。スマホからプリントの場合はEPSON002.PDFをダウンロードしてください。一度プリントアウトしてからスキャンし直したものです。我が家のショボいプリンター印刷なので元のデータよりは粗いかと思いますが・・。3/17 19:00 byかる子)
★以下はweb用
 ↓
トフィー.jpg

この記事へのコメント

ポチッと応援よろしくね。
にほんブログ村