ドキドキ、真綾のトライアルが始まった

かるちゃんです。
まとまった時間が取れなくて、途中までて書きかけたまま、
数日前に間違って投稿してしまい、数時間 公開されてしまった記事の続きです。
気が付かれた方は、ん??と思われたことでしょう・・
お騒がせして申し訳ありませんでした。

さて、すでにばれちゃってますけど・・、
真綾ちゃん、トライアル中です。

とっても警戒心が強くて、人と信頼関係を築くのに時間がかかる真綾ちゃん。
相変わらずヒトが怖くて、「逃げる!」と決めたら何が何でも逃げるわよ~!って…
超要注意犬物です。
でも、イヌが大好きで、イヌを頼ろうとするので、イヌさえいたら楽しそう~。
預かってもらうのも、イヌがいるおウチってことが大前提でした。

まちんさんちで、イヌを頼らずに人間を頼る経験もさせてもらってましたが、
「真綾ちゃんがつまらなそうだから、遊び相手になるコを預からせてください~」と言われるばかり・・。
でも、まちんさんちでの、イヌなし生活の経験があったからこそ、
イヌがいないお家での、今回のトライアルに挑戦してみようってことになったのです。

長くお世話になった まちん家を出て、いったんリセットしてもらうために
一週間前から我が家に来てもらいました。
真綾ちゃんが関西に来てからの2年間で、我が家でのショートスティは今回が初めて。
真綾ちゃんにとっては、不安いっぱいの引っ越しだったはず・・。
我が家には、リキシを含めて犬が4頭いるけど、
初日から お散歩は真綾ちゃんヒトリでしてもらいました。

公園に犬がいない時~
1真綾.jpg

犬に会った時~
真綾2.jpg
↑ 嬉しいと すぐにゴロリンすると聞いてたけど…、ホントだ!

↓ 犬の飼い主さんなら、初めての人にもオヤツチェック・・・
真綾3.jpg

初めての車に乗ってヒトリでお出かけもしてみたけど、ウキウキ乗れることが分かったよ。
 (車でのお出かけ先はこちら→エースケの散歩の師匠は真綾ちゃん

Mおじさんちでは 毎日車でお散歩につれてってもらってたもんね
  (↓ 写真は,2018年9月23日のブログから)
八郎真綾DSC_2352.JPG 八郎真綾DSC_2354.JPG

さて、犬がいないお家でのトライアルでは・・、
家庭内追いかけっこにならないように、初めは陣地が定まるまで繋留してもらう予定です。
1年前みたいに今でもリードを噛むのかなあ? ってこともシミュレーションしてみたけど、
もう噛むことはありませんでした。
(リードを噛んでた頃の苦労話は2019年5月14日の記事をどうぞ)


6月7日。 
いよいよトライアル家へのお届けの日です。
とにかく、おうちに慣れるまでの数日間を、脱走しないように、迷子にならないようにしなくては…!
お散歩好きだけど、お散歩で逃げる可能性がある真綾ちゃん。
一番しっかりとしておきたかったのは、お散歩練習でした。

一回目。
トライアル家からみんなでお散歩へ。
かるちゃん、かる子、ウチのコータ君、そしてトライアル家族全員。
まずは、疎水沿いのステキなお散歩コースを好きになってもらって、
万が一の脱走時にも、この緑地帯に逃げてくるようにって・・。

信頼関係ができるまでは、リードを持つ人が一番怖い真綾ちゃん。
この時に後ろにいる人から逃げようと後引きしちゃうので、
ちょっと長めのリードで距離を確保。
シッポは完全収納・・・
6.7-5.jpg

敵(?)に背中を向けるのが不安で後ろに回ってしまうこともあるけど、
顔を向けないで、見ないふり、注目しないふりのお父さん。
でも全神経を左手に集中させてもらってますよ。
6.7-4.jpg

帰宅後は 真綾だけお家に置いて、いったん私達は退去、トライアル家族のランチタイム。
「ガッツリ関わろうとしないで、仲良し家族の和やかな食事タイムを見学させて下さいね~。
正面を向いて近寄ったら駄目ですよ~。」

しばらくしてから二回目のお散歩練習です。
今度はコータとかる子は、疎水緑地のお散歩コースで待機。
真綾がご家族だけと家を出て、お散歩コースでコータと出会ってホッとするけど、
おうちには真綾と家族だけで帰るっていうシナリオです。
でもお家を出る時は、不安いっぱいで、逃げようとジタバタ後引きしたので、
途中までだけ私が付き添い、あとは私も、すっと姿を消しました。
真綾が、散歩コースを好きになって、同行の家族にも慣れて、
おウチを「帰る場所」って認識することが目的。
「コータ君、ついてきてるかな?」ってチラリ。
6.7-5.jpg
「えらいね~」って、優しく声をかけてくれるお兄ちゃん。
コータ君を頼ってはいたけど、途中で別れてもちゃんとお家に帰れました。

3回目のお散歩練習には、近くに住む、卒業犬のジョニー君とナオキ君に協力してもらって、
偶然を装って途中で出会って、一緒にお散歩~
いっそうこの散歩コースが好きになってもらう作戦。
お散歩が楽しみ➡お散歩に連れて行ってくれる家族みんなが大好き! ってなってくれるといいな・・・
6.7-1.jpg 6.7-3.jpg 
(シッポとお尻だけが写ってるジョニーは奄美大島出身。 白いお顔のナオキ君は石垣島出身。)
お顔の写真が撮れなかったジョニー君、
この日がちょうど4年目の「ウチの子記念日」だったんだってよ!
おめでとう~


トライアル期間は、最低でも2週間は取ってもらってますが、
真綾ちゃんのトライアルは まあまあ順調に進んでるような感触・・。
↓ トライアル中の、この写真を見て下さい!
シッポが収納されてませんね
フンフン ニオイ嗅いだりして、真綾ちゃん、普通じゃん~

↓ 初日はこんなにちっちゃいベッドに丸まってたけど・・・
真綾2日目ベッドimage1.jpeg
どうも窮屈だったのかなあ・・、
二日目からは人間のソファを陣地に決めちゃったみたいですよ。

前からがっつり来られると逃げるけど、
↓ 横や後ろから そっと触られるのはオーケーよ~
真綾 お父さんと寝るimage0.jpeg

↓そして今じゃ、こんなことまで・・・
真綾ソファimage2.jpeg
若いお兄ちゃん達に挟まれて、悪い気はしないでしょ?

「お母さんだけに懐いて、お父さんや子どもさんを怖がる」のが真綾ちゃんの定説でした。
なので初日から、散歩もゴハンもおやつも、お父さんがメインでやって下さってます。
ちょうど運よくテレワーク中のお父さん。 ホントに一生懸命やって下さってます。
お父さん曰く、
まだまだ人が動くと逃げてしまいますよ。
家族の中では 私が一番逃げられる確率が高いですけど、
まあ、愛想はないけど、味があるというか…、
そこがまた可愛いとこやなあ・・と家族とは話してるんですが・・・」と。

家族の中で一番の犬好きで 一番犬を飼いたがっていたお父さんに、
真綾ちゃん! もう少し愛想よくできないもんかねえ

トライアルは お互いに、あくまでトライアル。
環境さえ整えれば 真綾ちゃんがイヌ無しでも暮らしていけそうと分かっただけでも
こちらのお宅でトライアルさせてもらってよかったと思っています。
真綾ちゃんのトライアル期間は 長くとってもらっていいので、
じっくり付き合いながら、信頼関係が築いていけそうかどうか、、ゆっくり様子を見ながら、
ご家族でしっかり話し合って下さい・・・、決して、決して、無理はしないでくださいね。

真綾ちゃんのことを注目して気にかけて下さってた皆さまも、
どうか静かに見守っていてくださいね。



ここでちょっと割り込みさせてください。
トフィー迷子の記事が、文字数オーバーでこれ以上追記できません。
新しい情報が出た時は、この場でお知らせしていきますので、
トフィー捜索専用ブログを見て下さい。
                   


こわがり真綾ちゃんのトライアルがうまくいきますように~。
そして、他の怖がりわんこ達にも、優しい里親さんとの出会いが繋がりますように、
クリックで応援お願いします
  

この記事へのコメント

ポチッと応援よろしくね。
にほんブログ村